上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
3月27日

午後から予定していた用事が急遽キャンセルとなった為、ぽっかり空いた日曜の午後w

用事が無ければ行きたいなァ、と思ってた
開通ホヤホヤの石榑トンネル通って琵琶湖まで行ってきますた♪(^皿^)



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


ワタシが住んでる三重県北部から滋賀県へ向かうには北から
鞍掛越えのR306、石榑越えのR421、鈴鹿スカイラインのR477と
3路線あるのですが、R421とR477は数年前の豪雨で崖崩れの為、通行止めが続いており
R306は現在も(笑)冬季通行止めで、この冬の間に滋賀県方面へ向かうには
R365で関ヶ原経由で向かうか、R1で鈴鹿峠越え若しくは新名神での大幅な迂回が
必要だったのですが石榑トンネルの開通により通年で滋賀県へのアクセスが容易になりますた♪


ちなみにR421は三重県桑名市からいなべ市、滋賀県東近江市を経由して近江八幡市に至
全長72kmの一般酷道デツ(^皿^)

ちゅかw知ってるヒトにはコンクリゲートの酷道と言ったほうが早いカモ(笑)


これから向かう石榑峠をR306とR421の交差点手前からパチリ♪

03271.jpg

以前は舗装林道かと思うような簡易舗装でクネクネ1車線の酷道、
オマケに2t車以上が通れないよう石榑峠には幅2mのコンクリゲートが設置されてて
フツーのヒトはR306か鈴鹿スカイライン通るのが一般的でw
余程のモノ好き?w以外は通らなかったので(ワタシも数えるくらいしか通ってまへんw)
交通量は殆どなかったのですが、この日は開通翌日と言うコトもあってか
クルマ、バイク共に結構な台数でしたw

去年だか一昨年だかにトンネル工事現場近くまで行ったコトがあったのですが
そのトキはまだトンネルまでのアクセス道路も旧道のクネクネのままで
きっとトンネルだけが完成したのだろうな?と、勝手に思っておりましたら

何時の間にやらリッパな2車線の道路が出来ていてアッと言う間にトンネルに到着w

03272.jpg

さすが出来たてホヤホヤのトンネルですw
鞍掛や鈴鹿スカイラインのトンネルのように真っ暗で水がポタポタ落ちて路面に苔が?w
生えてるようなコトもありませんwww

そんなコトを考えつつ前車についてゆるゆる走って行きますが、一向に出口が見えて来ません
帰ってからググってみたら4.2kmもありますた( ̄□ ̄;)ギョッ
てっきり前のクルマがノロノロだから時間が掛ってるのかとオモタ(笑)

ようやく出口が見えて来て、トンネル外の法面が白く光ってます?w

ん~ん??法面のコンクリが反射して白く見えるんかな???
まさか雪?w

トンネルを抜けるとそこは雪国だったw

なんっつてwww(^皿^)

もうスグ4月だし、三重県のお隣だし、例年なら桜もチラホラ咲く頃だしw
んなワケないわなwww



で、トンネルを抜けると・・・








ソコはホントに雪国ですたw(≧Д≦;)w

03273.jpg

もう今週末は4月だってぇのに・・・(-公-)   

03274.jpg

路面も塩カルで真っ白エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ
オマケに雪解け水でバイクもドロドロ il||li _| ̄|〇 il||li

03275.jpg

滋賀県側の道路もご覧のように2車線のリッパな道がついてます♪
ただ、永源寺ダム湖畔沿いの数キロはセンターラインのない1.5車線の道ですが
以前のR421のコトを思えば(笑)


気温を見ると5℃il||li _| ̄|〇 il||li

温暖化ガンガレ(pq`ω´)


石榑トンネル通って滋賀県まで来てみたものの
ドコソコに行こうというアテもなく(笑)
取り敢えず琵琶湖目指してR421を進みますが・・・

八日市市内辺りから酷い渋滞にil||li _| ̄|〇 il||li

スリスリしながらようやく琵琶湖に到着♪

03276.jpg

でもね、なんか楽しくないのです・・・
滋賀県を走るのは必要以上に警戒するちゅか・・・
用心するちゅか・・・(=ω=) 

半年前の出来事がトラウマになってまつ(つдT)グスン ←間違いなく自分のせいw

近江八幡の休暇村の辺りをぐるっと回って、来た道折り返して帰路に。。。

03277.jpg

戻る鈴鹿の山々は白く雪化粧∑( ̄▽ ̄;)

またまた塩カルでドロドロになりながら石榑トンネルを抜け三重県に♪
トンネル出口には旧道に向かう道路が枝分かれしてますw

冒頭でも述べた石榑峠のコンクリゲートが気になり(笑)
「通行止」の看板を横目に取り敢えず行けるトコロまで行ってみよう
と、ZZRを旧道に向けますが・・・

03278.jpg


やっぱり看板に偽り茄子で(笑)


03279.jpg

シッカリとゲートは閉じられていますた∑( ̄▽ ̄;) ←アタリマエw


で、コチラが件のコンクリゲートw

032710.jpg

2t以下の車両しか通行できないよう、ブロック間の幅が2mしかありませんwww
普通車でもギリギリwwwww


トンネル開通で崖崩れの復旧がほぼ望めなくなった旧道。。。
行けなくなると行ってみたくなるのがwヒトの常?w
滋賀県側からはマダ行けるのかな???w
雪が無くなったら行ってみようかな?w(^皿^)



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



スポンサーサイト

2011.03.28 Mon l ツーリング l コメント (44) トラックバック (0) l top

コメント

No title
R421、かけ崩れの1週間前に行こう!!と思っていたら急遽用事がはいってあぼーん。

ところがそのままお蔵入りになるとは誰が思っただろうか・・・。(ノД`)シクシク


立派な道ができましたね。
で、旧道の突撃レポおながいしまつ。

オイラも行きてぇ!w
2011.03.28 Mon l すきやき. URL l 編集
No title
はじめまして、
先日開通の石榑トンネルの状況を探していたら、いいツーレポがありました!
滋賀県側は雪だったのですね~
醜道の現地調査つきで大変参考になりました!
2011.03.28 Mon l ごきげん. URL l 編集
No title
コンクリゲートがいい味出してます!!

あっ! それと白く雪化粧された鈴鹿の山々の
隅っこに顔を出してるのマークもなかなかです♪
2011.03.28 Mon l みるくBOY. URL l 編集
祝 開通!ですね。
初めまして。m(_ _)m

東近江市の北に 生息しています。
私も 昨日 昼から トンネルを目指しましたが・・・

土曜日は 湖東平野は吹雪いてました 一日!
日曜日も 朝 少し。 昼からは 鈴鹿のお山もくっきり見え 晴れわたったので出かけましたが
ダムを越え 佐目トンネルを抜けると 路肩に雪
所何処ろ 路面が濡れ トンネル手前(京の水場辺り)(片交の近く)路面が・・・ 塩カルが・・・ ズボンがバイクが
水浸し! 真っ白! 最悪です!

で 引き返して来ました。 私の中では 開通ならず! 

バイク汚れたでしょう~! でも バイク多かったですね。
この 週末にでも仕切り直しです!

ちょくちょく 滋賀に おこしやす!
本日はOFF車250バハが相棒でした。

私の中の ライダーが集まる 小さなお好み焼屋(休暇村近く)紹介しますョ!
滋賀が 楽しくなりますョ!! (^v^)
滋賀を好きになって下さい! m(_ _)m

では 。 。 。!


 


2011.03.28 Mon l バルカン. URL l 編集
No title
石榑トンネル開通したんですね~。
ってことは普通に乗り入れてでは
もうあのコンクリゲートは拝めないということですねorz

まぁ、だいぶ前から通行止めだったらしいですけど、
完璧にいけなくなる前に一度は行っておきたかったです(笑
2011.03.29 Tue l C-H. URL l 編集
CBRで一度だけ峠越えしましたから少なくとも4年前は通れていたんですよね。

あのときはバリバリのリーンアウトで「対抗車来るなよ~!来てもこのバイク押し引き大変だから、バイクだからってタダじゃ譲らないからな!じゃんけんだぞ、ジャンケン!」と念じながらの走行でした(笑)

今となっては懐かしい思い出ですが、滋賀が近くなって嬉しいです☆
2011.03.29 Tue l 銀. URL l 編集
No title
素晴らしいゲートです!

僕は車ならまず通りません(笑)

しかし・・・トンネル抜けたら雪国は勘弁して欲しいですね~。

ちなみに27日の日曜日の朝・・名阪針TRS付近・・・-2度でした(ーー;)
2011.03.29 Tue l HORIーG. URL l 編集
石榑トンネル開通ですね
気がつかないうちに石榑の工事中のトンネル開通したんですね。三重県側は峠まで3箇所ほど道が崩れています。自転車だと担いでわたれますがバイクだとどうでしょうか。オフロード出ないときつい
かもしれません。
2011.03.29 Tue l ヘムとホー. URL l 編集
すきやきさん
すきやきさん こんばんは♪

そりはご愁傷さまでございますた(-人-)
つか、R421は兎も角、スカイラインは復旧するだろーと思ってますたが
3年ぐらい放置プレイですなw石榑トンネル開通を見越してのコトだったんでしょーが
武平トンネル抜けた三重県側のタコ焼き屋のおばちゃんが不憫でなりません?

トンネル開通で旧道は廃道なんてハナシもありますが
その前に逝っときたいと思いまつ(^皿^)
2011.03.30 Wed l えがやん. URL l 編集
ごきげんさん
ごきげんさん いらっしゃいませ~♪

石榑トンネル開通して以前のR421と比べると飛躍的に便利になりましたが…

ツマンナイです(笑)

おそらく復旧されるコトはないでしょうがw
旧道が通れるならトンネル通らずにもう一度
コンクリゲートの間をうはうはしながら通りたいもんです(爆)

でも、暖かくなって桜の季節トカw紅葉の季節に行くと
もう少し印象が変わるカモしれません?w
2011.03.30 Wed l えがやん. URL l 編集
No title
みるくBOYさん こんばんは♪

R421はこのコンクリゲートと
その手前三重県側クルマのすれ違うコトの出来ない急坂が
美味しいトコロだったのですが(笑)
その三重県側が土砂崩れで恐らくは廃道∑( ̄▽ ̄;)
あのスルリとサスペ〇ススリルとサスペンスを味わえないかと思うと残念でつw
2011.03.30 Wed l えがやん. URL l 編集
バルカンさん
バルカンさん いらっしゃいませ~♪

土曜は一日雪だったんですか∑( ̄▽ ̄;)
オマケに日曜も・・・il||li _| ̄|〇 il||li
そりゃ寒いハズですf;^_^)
三重県側はイイお天気だったのでブログのネタにと出向いたのですがw
トンネルを境にしてこうも季節感が違うとは思いませんでした(笑)

ワタシの文章が言葉足らずでスミマセン(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ
鞍掛越えればスグの滋賀県にはちょくちょくお邪魔してまふf;^_^)
彦根のキャッスルロードにある木村さんの鮎雑炊は大好物でつ♪( ̄¬ ̄*)ジュルッ
滋賀県が嫌いなんじゃなくてw滋賀県警が嫌いなんでつヽ(`Д´)ノ ←間違いなく逆恨みw
2011.03.30 Wed l えがやん. URL l 編集
C-Hさん
C-Hさん こんばんは♪

ぉお(゚ロ゚屮)屮 
北関東にお住まいなのに相変わらず三重の道にお詳しいですね(笑)
石榑峠越えは無理かもしれませんが、崖崩れ個所は三重県側なので
滋賀県側からは行けるやもしれません???w
雪がなくなったら逝ってみようと思ってます(^皿^)
2011.03.30 Wed l えがやん. URL l 編集
銀さん
銀さん こんばんは♪

2008年の豪雨以来通行止めのようですから随分放置されてたようです(笑)
リッターバイクでR421は少々しんどいですよね、特に三重県側の峠手前の
コンクリロメンの急坂でトラックとハチ合わせた日にゃ∑( ̄▽ ̄;)
じゃんけんしたくなる気になりますよね(笑)

滋賀県近くなりましたよ~♪
ウチから八日市ICまで30km少々だったのには驚きですw
これから西に向かうトキは新名神使わずにR421で行こうと思います♪ヽ(*´∀`)ノワーイ
2011.03.30 Wed l えがやん. URL l 編集
HORIーGさん
HORIーGさん こんばんは♪

はい♪素晴らしいゲートです(笑)
R421でググるとこのゲートをクルマで通るネタ画像がワンサカでつ?w
ある意味このコンクリゲートの為に土砂崩れを復旧して欲しいと思ったり?www
階段酷道とまでは行かないまでも、ナニコレ的な意味で残して欲しかったり???(^皿^)

もう4月なのに針TRSでマイナス2度∑( ̄▽ ̄;)
ど~なってるんでしょうかil||li _| ̄|〇 il||li
温暖化ってホントに進んでるんですかね?f;^_^)
2011.03.30 Wed l えがやん. URL l 編集
ヘムとホーさん
ヘムとホーさん いらっしゃいませ~♪

ワタシも公式発表の3月開通は眉唾モンだと思っておりましたがw
さすが日本のトンネル技術w見事開通ですw( ̄△ ̄;)wおぉ

ヘムとホーさんも石榑峠に行かれたんですね~♪
って、(゚∇゚;)エッ!? 3か所も崖崩れがil||li _| ̄|〇 il||li
三重県側はゲートもしっかり閉じられてたですし
バイクでは無理っぽいですね。。。orz
2011.03.30 Wed l えがやん. URL l 編集
No title
ひやーっ、寒そう。
本当にトンネル抜けると雪国なんですね。
もう春なのに、こんなに雪!!
ぬおーっ。

トンネル、アメリカにきてから走ったこと無いのであこがれますよお。
そういやないんですよね、トンネルってここらには。。。
2011.03.30 Wed l ベルボトム. URL l 編集
早速開通したての石榑トンネルを走られたんですね!
僕の石榑峠アタック体験(←おおげさ?)は7年前。まだブログも始めてなかったので、絶好のネタであるコンクリートブロックの写真が無いのが心残り…(/ _ ; )
もうバイクでは無理かもしれませんね。

P.S.僕は大阪府警と奈良県警と京都府警と兵庫県警が…、いえ、何でもありません(笑)
2011.03.30 Wed l ルーキー. URL l 編集
石榑峠
はじめまして!
今月の中旬に石榑峠を走ろうとR421を三重県側から侵入しようとしましたが,工事のおっちゃんが立っていて入れそうにありませんでした。利便性は皆無なのでしょうが,ぜひ復旧してほしいものです(*´ω`)
2011.03.30 Wed l fusuma. URL l 編集
ベルボトムさん
ベルボトムさん こんばんは♪

長野や岐阜ならまだしも
標高も緯度もw高くない比較的温暖な三重近辺で
こんなに雪が残ってるのは滅多にないことです(;´Д`A
ワタシも吃驚しますた∑( ̄▽ ̄;)

そー言われてみるとアメリカってトンネルのイメージ無いですね~w
ワタシの中では地平線に向かって伸びる一本道(`・ω・´)
って、景色しか想像できません(笑) ←かなり貧困な想像力il||li _| ̄|〇 il||li
2011.03.30 Wed l えがやん. URL l 編集
ルーキーさん
ルーキーさん こんばんは♪

ネタの為に早速逝ってきますた(爆)
おぉ♪ルーキーさんも石榑峠のコンクリゲートに来られてたんですね(^皿^)
ワタシもブログ始める前だったんでネタ写真を撮ってないのが残念でなりません(笑)
もう少し暖かくなったら様子を見てこうようと思ってますw

P.S.そう言やワタシもw愛知県警に宮城県警・・・il||li _| ̄|〇 il||li
2011.03.30 Wed l えがやん. URL l 編集
fusumaさん
fusumaさん いらっしゃいませ~♪

トンネル開通前に行かれたのですね^^
ワタシが行ったトキは記事にある通り
シッカリとゲートが閉じられてますた(;´Д`A

確かにw利便性は皆無ですが(笑)
見どころの少ない北勢地方の山間部の貴重な?wネタスポットだっただけに
バイクが通れる幅で良いから(爆)復旧して欲しいもんですwww
2011.03.30 Wed l えがやん. URL l 編集
No title
こんにちは!
快晴で気持ちよさそうですが、残っている雪
が当時の寒さを物語っていますね(@_@;)
2011.03.30 Wed l うぃくそn. URL l 編集
No title
祝!開通♪

半年くらい前に確認しに行った時は突貫工事してましたが、一応開通予定に間に合ったんですね~
かねまつの帰りにでも行ってみよ~っと。



旧石榑峠はサーフで通りましたが、ホントギリギリでしたね~(笑)
4輪で通過したのは2回くらいしか記憶にありません・・・(^^:


セロー乗ってた頃はあのクネクネが好きで、平日する事ない時に何度か走りにいってました。
え?酷道好きではありませんケド! ←ホントですよ(笑)

前に行った時は、滋賀側からも旧峠道には入れないようになってました。
今はどうなってるんでしょう?
2011.03.31 Thu l おいち. URL l 編集
うぃくそnさん
うぃくそnさん いらっしゃいませ~♪

温度計トカ雪景色見ても分かるように寒かったですよ~il||li _| ̄|〇 il||li
早く暖かくなって欲しいものです^^
2011.04.02 Sat l えがやん. URL l 編集
おいちさん
おいちさん こんばんは♪

ワタシも3月開通は間に合わないかと思っとりますた(笑)
着工から4年余りで4kmものトンネルが掘れちゃうんですネ~
そういう意味では日本のトンネル技術は素晴らしいですね~♪

そうですね♪ウチの辺りは微妙な距離感ですがw
四日市からだと北陸方面へのアクセスは随分良くなるでしょうね♪
関ヶ原へ出るより石榑トンネル抜けて八日市ICから高速乗った方が断然速いでしょうね♪
ワタシも西へ向かうトキはこのルートで行くかと思いますw

エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ
滋賀県側の旧道通行止めだったんですか~il||li _| ̄|〇 il||li
2011.04.02 Sat l えがやん. URL l 編集
石槫トンネル
こんばんは。
石槫トンネル開通初日に車で走った者です。
同じ記事をアップされていたのでコメントさせて
いただきました。
滋賀県側は雪でしたね・・・
コンクリブロックも車で一回だけ通過しただけで
バイクで走りたかったので残念です~。
2011.04.02 Sat l エガッキー. URL l 編集
エガッキーさん
エガッキーさん いらっしゃいませ~♪

記事だけでなくHNも微妙にかぶってたりで(笑)
勝手に親近感がわいちゃってますf;^_^)

記事拝見しました~♪開通当日行かれたんですね~♪
当日は結構な台数が並んだんようですね^^
ワタシも開通当日に行きたかったな~

石榑峠、三重県側は土砂崩れで無理っぽいですが
滋賀県側から峠の頂上まで行けるかもう少し暖かくなったら
見てこようと思ってます(^皿^)
2011.04.03 Sun l えがやん. URL l 編集
No title
山頂にはご存知の事と思いますがNTTの中継がそびえ立っていますので、三重県は無理にしても
道の比較的マシな滋賀側からのアクセスは無くなることは無いと思いますよ。メンテンナンスで車入りますし・・・。峠の中継基地がもし無くなると林道になってしまうでしょうが・・・・
2011.04.11 Mon l ほむほむ. URL l 編集
ほむほむさん
ほむほむさん いらっしゃいませ~♪

NTTの中継塔は何時の間にやら撤去されてしまいますたil||li _| ̄|〇 il||li
激しく廃道の悪寒( ̄▽ ̄;) 
でも、暫くの間は滋賀県側から行けるようですから?
今度暇見て偵察してこようと思います(^皿^)
2011.04.13 Wed l えがやん. URL l 編集
現在石槫住民ですがなにか?
はじめまして、去年R421のがけ崩れ箇所を直す工事の工事監督していたものです。
コンクリートのゲートは今も健在ですよ。NTTの中継塔は人工衛星のおかげで電波中継する必要がなくなりお役御免、土地は借り物だったので解体して返却されました。
旧道はR421とはいっても三重県の管理する道ですが、新R421が開通した今必要なくなり?今年の秋にもいなべ市に払い下げ?になるらしいですが、工事して直ったとはいえ、山道は日々悪くなっていますので、市単位の予算では直す事が厳しいので、一般開放される事は難しいでしょう。
徒歩や、自転車程度なら問題なくとおれますが、なんせ通行の無い山道なので、一人ではもしかの時に危険ですので複数での通行がいいでしょう。
 長々とつまんない説明になってしまいましたが、自分はバイクは乗らないですが車で滋賀ドライブこんど行ってみます。びわこ近そうで遠そうだなぁ。
2011.04.30 Sat l やむ. URL l 編集
現場監督キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
やむさん いらっしゃいませ~♪

詳細レポありがとうございます~♪♪♪
市に払い下げられても通行止めのままなのですねil||li _| ̄|〇 il||li
やっぱり廃道ですかね~(つдT)グスン

琵琶湖行くなら石榑トンネル経由より
R306鞍掛経由の方が渋滞も無くて近いと思いますw

あ、距離じゃないんですね(;´Д`A アセアセ



2011.05.01 Sun l えがやん. URL l 編集
No title
 渋滞解消して下さい。・・
 
 このままじゃ、中途半端。
 
 
2011.05.10 Tue l 山中 雅和. URL l 編集
山中 雅和さん
山中 雅和さん いらっしゃいませ~♪

そうですね~琵琶湖まで一直線に出ようと思うと
八日市市街の渋滞はナントカして欲しいですよね~

なのでワタシは琵琶湖に行くには鞍掛越えて彦根に出るルートです♪

2011.05.13 Fri l えがやん. URL l 編集
高速道路休日1000円終わり
 フェリーや一般道の利用も、増えるだろう。
石博(木偏)峠トンネルは、時間&距離短縮
効果大。鞍掛峠は冬季不通だし綴れ折れ。
 
 いなべ町から海津市へ出るルート永源寺
山中から西へ出るルートもまだまだ未整備。
 多度大社から石博峠トンネルを経由して
建部大社や兵部・多賀大社へ、真っ直ぐに
結んで、スムースに直行したいものだ。
 
 フェリー降船場や高速道路乗り入れ後に
ディーゼル・エマルジョン燃料の社会実験
スタンドを設けてほしい。灯油0.4水0.6で
走る。・・灯油は消費税しか掛からない。
 
 将来はディーゼル.エマルジョン.ソーラー
ハイブリッド.温度差発電・エレキセル.カー。
電気ポット(キャパシター)交換スタンドにも
なる。・・ 
  
  高速道路もフェリーも利用が増える。
 
 
 
2011.06.21 Tue l 山中 雅和. URL l 編集
No title
 滋賀県には北から多賀・兵主・日吉・建部
の(私の知ってる限り)4大社がある。・・
 
 百世帯位しかない在所に古いお寺や神社
が20以上もあったりする。・・城跡も多いし
古墳や大廃寺跡もかなり多い。この古墳に
葬られているのは実は、織田信長?なんて
想像を逞しくしたくなる古墳も。・・ 
 
 琵琶湖という太湖と、万里の長城のような
県境の山々、河川や内湖、鎮守の森や里山
海は、無いとは云っても、県境から若狭湾や
伊勢湾、大阪湾の海浜までは僅かな時間で
到達可能。古戦場.古街道.関所跡も多い。・・
 
 流出河川は、勢田川ー宇治川ー淀川ルート
のみ・・京都南方の干拓されてしまった小椋池
は、殆ど大阪湾?伏見桃山城眺望他。・・
 
 平清盛他、外海へ運河を開削しようと試みた
事例も数多あり、結局京都経由で淀川へ出る
高瀬川水運(江戸時代)琵琶湖疎水(明治時代)
だけが実現。・・
 賎ヶ岳の戦い等秀吉軍の大返しも水運を巧く
活用したのかも?・・
  
 渡来人や外交使節、歴史上の有名人も大概
は近江で生まれなくても立ち寄り.滞在し.通過
した歴史がある・・歴女・テッチャンたまらん!
世界遺産にしても良い。ヨットなら列島横断も
東京ー琵琶湖ー金沢100km/h(ヨット)レース。
  
 山路来て 何やらゆかし すみれ草。(芭蕉)
 
 
2011.07.05 Tue l 山中 雅和. URL l 編集
山中 雅和さん
山中 雅和さん こんばんは♪

お返事遅くなり誠に申し訳ありません(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

確かに滋賀には寺社仏閣多いですよね、城跡も。
単純に京都に近いからだと思っておりました~ f;^_^) 

タマにはクネクネ道を巡るルートだけでなく
歴史に触れるルートも良いカモ知れませんね~

って、ワタシにそんな知識無かったり。。。il||li _| ̄|〇 il||li
2011.07.07 Thu l えがやん. URL l 編集
スーパーペアー・ロード1&2&3.
 米原から草津山田-(漣大橋)-大津柳ヶ崎-
水車谷(如意岳ー大文字山トンネル)御池通
片側4~5車線のスーパーペアー・ロードを
構想している。幅50~200mの中央分離帯。
(都市部は合計10車線・田園地帯は8車線)
 
 愛知川や野洲川の両岸堤防も各2~3車線
を右岸は下り、左岸は上り一方通行にすると
良い。近江路は、案外道路交通が発達しては
いない。国道を出るとぐにゃぐにゃと不便危険
な道が多い。なのに通過交通が多く、人口割
では交通死亡事故も多い。両岸ペアーロード
は岐阜県等でも提唱するのだが採用されぬ。
(清流国体中部循環道路西回機能早期低廉)
 
 滋賀県でこれも、社会実験してほしい。・・
 
  
2011.07.08 Fri l 山中 雅和. URL l 編集
スーパーペアー・ロード4&スタジアム型ビル。
 石博(木偏)峠道路トンネルも片側5車線の
スーパーペアー・ロードにしてほしい。すでに
2車線が完成している。一部一方通行にして
工事用横穴を掘れば、掘削用機械やズリの
搬出も容易・・熱田神宮ー多度大社ー新幹線
篠野駅ー兵主大社まで結べば米原ー京都線
交差。菖蒲浜離島化「京漣24時間国際空港」
ー琵琶湖大橋ー湖西道路ー日吉大社延伸?
  そういえば米原ー京都線は、近江神宮や
平安神宮の隣接地を通過。・・
 
 トンネルは2本になれば.通行止無しで工事
を進められる。・・4本や5本にする事は1本目
を掘る困難に比べれば何て事はない何てね。
 
 米原辺りの通行車両が随分空く。通過交通
が周辺へ逃げる理想的な首都候補地。リニア
中央新幹線も米原ー池袋ノンストップ。東京や
名古屋ー大阪は液状化で数百万人の被災者
を出す蓋然性が・・第一空路があるから不要。
米原なら大阪・名古屋3~40分。在来線でも..
 
 大変なのは、道路用土地収用だ。これには
スタジアム型ビル群を樹立。・・
 (22F建て200m*500m)大河川の両岸なら
即、スーパー堤防になる。三陸海岸なら楕円
型にして津波の方向に向かわせる。ビル外は
浚渫して、危ない標高地は海底にしてしまえば
住む人もない。漁師など職住接近を望む人は
楕円型スタジアムビルか、或いは沖合い海洋
温度差低層温室メガフロート発電所に住めば
良い。・・
 
 農林水産業はエネ生産メインで・・
 
  
2011.07.08 Fri l 山中 雅和. URL l 編集
No title
 池袋ー日暮里ー野田市ー古河は新幹線で
古河ー熊谷ー佐久平ー松本空港ー米原直結
なら全部リニアでも良いが・駅を沢山作るなら
新幹線。・・リニアなら
 
新潟空港ー福島空港ー日暮里ー成田ー羽田。
 
 
2011.07.08 Fri l 山中 雅和. URL l 編集
No title
 九州新幹線は、新大阪までしか来ない。
本当は新鹿児島ー米原という特別列車が
あっても良い筈.米原は大河ドラマの本場。
 
 鹿児島にも熊本にも」博多にも歴女豊富。
滋賀県には空港がない。周辺隣接4県も..
 
 先ず、池袋ー米原をリニア新幹線で直結。
米原ー新大阪と米原ー名古屋をリニア改修。
池袋ー米原は42分&大阪&名古屋まで6分。
山陽新幹線も行く行くはリニア改修。・・ 
大阪ー米原ー名古屋は、16分。・・
 
近鉄名古屋線四日市-日野-伊賀-奈良直結
津ー橿原廻りや松坂・伊勢・鳥羽・賢島は
JRと近鉄の相互乗り入れ・・合併も良い。
 
 新幹線の西日本と、東日本が切断?・・
大丈夫。名古屋から岐阜ー敦賀(塩津?)ー
小浜ー舞宮ー福知山ー篠山ー姫路・・
 
 篠山-三田-宝塚-阪神府(伊丹空港跡)-
新大阪-大阪西梅田・・関空-和歌山-徳島
 
 妄想列車?・・
 
 
2011.07.08 Fri l 山中 雅和. URL l 編集
米原ー鹿島港の距離感
 米原2美濃太田2.2飯田北2塩山1.5
拝島1田端0.75新鎌ヶ谷0.75成田ap.
1鹿島港。・・北米大圏航路。・・
2011.08.31 Wed l 山中 雅和. URL l 編集
リニア新実験線・・美濃大田ー小淵沢駅ー拝島
 今年、リニア新実験線を着工すべきだ。・・
山寄り全線地下で。既存実験線は新幹線に
転用する。・・掛川駅は廃駅にして蜜柑茶府
(みかんちゃっぷ)=静岡空港駅ー北静岡ー
身延ー昭和町ー都留ー海老名or橋本ー新
湘南ー大船ー横須賀ー富津岬離島化空港
羽田空港ー品川ー新丸の内ー京成上野ー
北千住ー新蒲田ー成田ー鹿島港・・
 
 新実験線は、美濃太田ー小淵沢ー拝島。
東京も名古屋も大阪も津波等水害液状化
に弱い・・防災バイパス新幹線なら山寄り。
全線地下で。・・ 
 飯田ー中津川間、僅か30km理解不能。
山梨長野県境の小淵沢1駅で十分。・・ 
 
 在来線も活性化可能。小淵沢200万人
美濃太田も400万人商圏人口。・・米原へ
接続すれば2000万人主都なら6000万人
 
 米原以西ー山陽新幹線や東北新幹線
リニア改修すれば.青森ー福岡間195分。
 
 飯田ー昭和町は、特別高速道路。・・
 
 
2012.01.19 Thu l 山中 雅和. URL l 編集
No title
 大津と京都の間もトンネルを穿ちたい。
名古屋と京都の間を直結する。できれば
大津京に新幹線駅を設けたい。まじで?
 
 名古屋ー津島ー多度大社ー篠野ー南湖
湖底トンネルー大津京(新幹線元京都駅)ー
竹田ー生駒ー新大阪ー阪神府伊丹空港跡。
 
 新幹線は、50km位?距離短縮できる・・
米原-関ヶ原間の豪雪地帯も回避。新幹線
の大野木ー関ヶ原間のトンネルは在来線
に転用。・・
 
 リニアは河毛駅に入る米原北方約20km
京都・大阪行きは、米原へ。名古屋行きは
近江長岡付近から入る。・・分水嶺を東へ
降りるところで在来線と新幹線が交差。
 
 在来線の大名古屋環状線・・
岐阜-美濃太田(リニア接続)-西多治見-金山
-春日井-名古屋-羽島-岐阜(一廻り)・・
 
 河毛-京都の在来線は湖西廻りも湖東廻り
も同距離。往復は京都も大阪も2,000円。・・
僅かながら、北陸も近い。・・
 
北陸・中京・関西一つの経済圏としてやっと
首都圏に対抗できる”すばる経済圏”・・
 
 
 烏丸線と直交する御池通り&四条通両通り
を含めると幅0.5km位?大深度地下に鉄道
8本。道路8本のトンネルを設けたい。・・
 
 南北も烏丸通と堀川通り間。これで相当京都
市内の渋滞は解消する。
大阪市内は0m危険故.西の都には向かぬ・・
 
 東西は、大津京・東山・二条・亀岡。・・
南北は、竹田・五条・今出川・北大路。・・
新幹線とリニア新幹線は「篠野」で交差。
 
 ・・・
  
 オールド・キャピタル・クロス。・・
 
 
2012.07.01 Sun l 山中 雅和. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://bikehatanosi.blog73.fc2.com/tb.php/181-6ebb26e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。