--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いつの間にやらすっかり春めいてきてw桜も満開♪



ですがw



相変わらずのノロノロ進行で、タイヤ交換の翌週に行った
ヤマハ コミュニケーションプラザの記事でございますw

宜しければ読んでやって下さいませ(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

毎度毎度のノロノロ更新で恐縮です(;´Д`A

3月26日(土)


タイヤ交換もしたコトだし♪どこか走りに行くべぇ♪♪
と、思ったものの、まだまだ寒かった3月下旬。

真冬と同じ装備で少しでも暖かい方面にと、またまた東に向かいます(笑)


何時もの湾岸桑名ICから高速に乗り、3車線の快走高速をばびゅ~ん♪
前走車の運転手を一台づつ確認しながら右へ左へやり過ごし(笑)

順調に刈谷PAを過ぎ豊田JCTまでもう少しwε=ε=ε=(o*´∀`)oブ~ン♪


の、トコロでナニやらアヤシイオーラ出しまくりのクラウンハケーン∑( ̄▽ ̄;)


やけに濃いリアのスモークとチョンと付いたアンテナ。。。。。アヤシイ(-公-)ムウ
ナンバーを見ると「岡崎」ナンバー

一昨年に同じ伊勢湾岸で「豊田」ナンバーのクラウンに御用に(涙)
なっているだけに、管轄が1ヶ所ならナンバーも同じだよなぁ?。。。o(゜^ ゜)う~ん

と、思いつつもwワタクシ今年イッパイは…ほら、アレですからf;^_^)

用心に越したコトはナイと、ゆるゆると微妙な速度差でアヤシイクラウンを


抜きにかかりますwww

って、抜くんかいっヽ(`Д´)ノ用心はどーしたw

抜きざまにクラウンの運転手をチラ見すると・・・



はいw青い制服にヘルメット姿のオサーン2名ご乗車ですた(笑)



抜いたと言っても捕まるような速度でもないのでw
間に2、3台入るようにして走行車線へ車線変更(^皿^)

ふたつ、みっつとコーナーを抜ける頃には危機を脱しておりますた♪ほっ(;´Д`)=3


その後、豊田JCTから東名に入り何事も無く順調に距離を稼ぎ磐田ICまで
R1を走って目的地周辺へ♪

R1の富士見町交差点でジュビロスタジアム方面へ曲がり暫く行くと…

ヤマハ本社が見えてきました♪

03261.jpg

正門をくぐり、この日の目的地ヤマハ コミュニケーションプラザに到着です♪

03262.jpg

ええ、モチロンZZRで行きましたが、ナニか?w(^皿^)


ちゅかw見学してる最中にヤマハ車でいらしたんですか?と、聞かれて

∑( ̄▽ ̄;)い、いえ、、、Zzr…ごにょごにょwwwww

と、なったのはナイショのハナシですが(笑)


実はヤマハ コミュニケーションプラザ、来館は2回目なのですがf;^_^)

前回は開館日調べて行ったハズがナゼカ展示物入れ替えの日でw
受付のおねーさんと吸った揉んだすったもんだの交渉の挙句、入館できたのですが
特設展のみしか見学できなかったのでw全館見学したいと常々思っておったのです♪

ちなみに、開館日はヤマハ工場の稼働日と、第2・第4土曜なので
行こうと思われてる方はご注意を。
上記日程でも前回のワタシのようになるといけないのでHPでご確認されるのが宜しいかとw


この日は第4土曜で開館日でしたのでw何事も無くすんなり入館できますた(笑)


正面玄関をくぐると、プラザ入口正面のシンボルゾーン。
第一号製品モーターサイクルYA-1をはじめヤマハトヨタ 2000GT、
スノーモビル、船外機、プロダクションボートなど、
今日のヤマハ発動機のさまざまな事業の原点となった製品群が展示されていまふw

03263.jpg

トヨタと名は付いていますがw製造はヤマハが請け負っていて、設計もヤマh(ry
だとかそうでないとか???


ソノ2000GTの後ろには現在のヤマハ製品が展示してあります♪



03264.jpg

ゼッケン46で

03265.jpg

THE DOCTORと、くればw

ロッシのM1がお出迎え♪♪

03266.jpg

隣にあるのはSBK仕様のワークスR1ベン・スピーズ車♪

03267.jpg

コチラは2010年のMotogpチャンピオンホルヘ・ロレンゾのM1

ホント昨シーズンまでレーストラックを走ってたMotogpマシンが眼の前に♪
イロンナトコロをサワサワにぎにぎしたかったンですがw

さすがに監視の目が厳しく(笑)舐めるように見るだけですた(^皿^)


2階に上がると錚々たるヤマハのレーシングマシン達が展示してあります♪

032610.jpg

テック21カラーのFZR750w(≧Д≦;)w
初めて観に行った’85の8耐、7時間見てたのに友人の渋滞の前に帰ろw
で、ラスト30分のドラマを見逃したのは今でも忘れらせません(笑)

032611.jpg

その平選手の全日本時代のYZR500とWGP参戦初年度のYZR250

032612.jpg

コチラは原田哲也選手がWGP参戦初年度にチャンピオンを獲得したTZM250

この頃は全日本でチャンピオン獲って世界へ・・・って流れが定着してた頃ですね
今とは時代もエントリーの方法も違いますが、もう少し日本の4メーカーは
日本人選手をバックアップしてやっても良いように思いますが…(-"-;)

032613.jpg

#4エディ・ローソンがチャンピオンを獲得したYZR500
と、ケニー・ロバーツのYZR500ではなくてw
’84デイトナ優勝マシンのYZR700(^皿^)
インターカラーカッコ良すぐる(*´д`(*´д`(*´д`)ハァハァ

032615.jpg

コチラはジョーダン・ヤマハ F-1にもエンジン供給で参戦してましたね~♪

ザクスピード・ヤマハから鈴木亜久里がF1フル参戦しましたよねw
その年のシーズン開幕前、ちょうど旅行でドイツに居たワタシ、
ニュルのオールドコースを走ろうと向かったもののw着いたのが遅く終了?orz
仕方が無いのでwコースに忍び込み(笑)一緒に行った友人2人と記念撮影してると
遠くから聞こえてくる甲高いエキゾースト♪
おぉ♪こりは亜久里のドライブするF1のテスト走行に違いないと勝手に思い込み(笑)
グランプリコースサイドにまたまた忍び込んだのもw今となっては良い思い出デツ(^皿^)

なんて思い出に浸りながらw更に思い出深い80年代の市販車の展示コーナーに♪

032616.jpg

初代5バルブ ジェネシスEgのFZ750 今見てもカコイーですな~♪

032617.jpg

レーサーレプリカブームの決定打、初代TZR250♪
つか1KTの型式の方がしっくりきますなw
TZさながらのぶっといアルミデルタボックスフレームとスタイリング♪
当時、峠を走ってた仲間の殆どが乗り換えました~w

032618.jpg

YZR500レプリカ…と呼んで良いかどうかは別としてw
未だに乗ってみたいバイクの1台であるRZV500!!(*´д`(*´д`(*´д`)ハァハァ
2ストV4の500!当時のインパクトがあまりにも強く憧れのバイクであります♪

032619.jpg

トラスフレームと言えばドカティが真っ先に思い浮かびますがw
ヤマハにもあったのですwってTRX850もありましたがf;^_^)

コチラはTRXより19年前に発売されたSDR
DT200エンジンをチューンした2スト単気筒34psのエンジンが乗ってましたネw

今でも忘れられないのが、FZR400が発売されて、
その試乗に袋井のテストコースへ行った時のコトw

試乗会と言うものの、実はFZRのレンタル走行会(今思えばスゲーw)
先導付きではありましたが、直線では6速全開のスピード(笑)コーナーもそこそこw
つか、ちょっと気を抜くと後続が抜きにかかって来るので自然とペースも上がり気味(笑)

当時サーキット大盛況で走行予約取るのも一苦労な時代w
試乗会(笑)とは言えメいっぱい走れるクローズドコースでの走行に喜々として
走行しておったのですがw

ソコになぜかテストライダーが駆るSDR編隊ハケーン
コーナー手前でパワーにモノを言わせ抜いたものの、ウデとコーナリングスピードに
勝るSDRにブチ抜かれると言う(笑)試乗会だけどネ(爆)


懐かしいマシンを前にそんな大昔のコトを思い出したりf;^_^)


032622.jpg

初代R1、R6に750時代のWSBホモロゲマシンのR7 R三兄弟w


とまぁwZZRで訪れたカワサキユーザーのワタシもお腹イッパイになりました(笑)

その後は浜名湖湖畔を流しつつ浜名西ICから東名に乗り無事帰宅♪

ZZRをバイク小屋に入れながら・・・

そーいやウチにはヤマハ製のバイクが3台∑( ̄▽ ̄;)

032623.jpg

実は隠れ?wヤマハなワタシなのでありますたf;^_^)




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



2011.04.09 Sat l ツーリング l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

SDRは…
中型免許とった直後に買う直前まで行きました!
ただSDRの新車が29万円…
RZ250Rの型落ち(3型)も29万円だったため
車格の大きいRZ-Rにしてしまいました…
懐かしいです♪
2011.04.10 Sun l Oさん(仮称). URL l 編集
No title
わーなつかしい!
TECH21!8時間耐久の平忠彦思い出しますね。いやあーなつかしい。。
TZRもある!!
しかしヤマハの建物はばかでかいのですね。

2011.04.10 Sun l ベルボトム. URL l 編集
No title
ザクスピード・・確か全戦予選落ちでしたよね(笑)
懐かしい(^-^)

ヤマハ・・・実は国産4メーカーの中で唯一所有暦がありません・・・orz

高校時代はFZRとか欲しいバイクはあったんですけどね~
2011.04.10 Sun l HORIーG. URL l 編集
No title
山葉さんだと XZ400、SEROW225に乗ってたことがあります。
XZは車重があったので 限定解除の練習用に購入しましたが
車にぶつけられて廃車となり 刀Ⅲ購入の大役を担ってくれました☆

SEROW225は 良く出来た子で20年近くいっしょでした♪
ほとんどメンテしなかったので最後は50~100発くらい高速キックしないと
エンジンかかりませんでした! おかげでキックうまくなりました♪(笑)

それにしても えがやんさん バイク物知り博士ですね☆
鈴木さんにつづき 私も音さマークとコミュニケーションして来たいと思います!!
2011.04.10 Sun l みるくBOY. URL l 編集
No title
スズキ、ヤマハと来たら、次はカワサキワールド当たりでしょうか?www

三重ではもぅ桜満開ですね~☆(^∀^*)
コチラの生活もようやく落ち着いてきましたし、ポチポチと
近畿開拓を始めたいと思いますのでまたよろしくお願いします♪(≧∀≦)ノシ
2011.04.10 Sun l ぐりふぉん. URL l 編集
No title
むぅ、ヤマハ2000GTいいなぁ・・・。生みたいぉ。
展示車いっぱい置いてるんですね。

次はニッ△ンでつか?
2011.04.10 Sun l すきやき. URL l 編集
DT50、200R、200WR、TT250レイド、2台目の200WR。青春はYAMAHAと共にありました。中年期はHONDAですが(笑)

ヤマハにはとりわけ思い入れがあるので、そんなの間近で見たら激萌えです!

先日実家にテック21のブルゾンがまだ在りました。奇跡だ(笑)
2011.04.11 Mon l 銀. URL l 編集
あっ・・・
銀ちゃん、テック21のブルゾン・・・

1000円で売って~!(爆)

ロッシとロレンソのM1・・・んっ~・・・見たいなぁ~
2011.04.11 Mon l sukedai. URL l 編集
Oさん(仮称)さん
Oさん(仮称)さん こんばんは♪

SDR候補に挙がってましたか~♪
それにしても20数年前とは言えw
中型の新車が29万で買えた時代♪良い時代でした~♪♪
最終型のRZ-R(3HM)でも新車で¥399,000でしたからね~(^皿^)
って、初期型の29Lからソノ値段でしたがf;^_^)

RZ-R良いバイクですよね♪フライホイールが重くて2ストの割に扱いやすいですしw
回せば2ストらしさも味わえるし♪ヽ(*´∀`)ノワーイ
ウチのも土に還る前になんとか直さないと(笑)
2011.04.13 Wed l えがやん. URL l 編集
ベルボトムさん
ベルボトムさん こんばんは♪

懐かしいでしょ~(笑)
ケニーと平さん見たさに革ツナギ着て真夏の祭典鈴鹿8耐に行きましたよ~(爆)
う~んwしょっぱい青春の1ページですwww

TZRも懐かしいでしょ~♪
パラ2の1KTの他にV型の3XVとかも置いてありましたよ~♪
でも、ナゼか後方排気のTZR(3MA)ダケは置いてありませんですた(^皿^)
2011.04.13 Wed l えがやん. URL l 編集
HORI-Gさん
HORI-Gさん こんばんは♪

ザクスピード覚えてらっしゃいましたか~w
あの頃はF‐1のエントリ台数多くて予選の予選w
予備予選なんてのもありましたね(笑)

高校時代…3ナイで免許すら取れませんでしたが、初代ガンマが欲しかったですね~♪
それから四半世紀経って友人から憧れだったガンマを譲り受けましたが・・・
レストアするウデも根気も無かったので件の友人にお返しいたすますたil||li _| ̄|〇 il||li
2011.04.13 Wed l えがやん. URL l 編集
みるくBOYさん
みるくBOYさん こんばんは♪

XZ400…?w V型2気筒のカウル付きバイクでしたでしょうかf;^_^)
てっきり、みるくBOYさんはスズキのバイクばかり乗り継いでらっしゃる
ものだとばかりw勝手に思い込んでおりますたf;^_^)

セロ―も良いバイクですよね~♪
むかし乗ってたXL200Rを思い出しました~(笑)
ここしばらく、林道をトコトコ走るようなバイクが欲しくてなりません(^皿^)
2011.04.13 Wed l えがやん. URL l 編集
ぐりふぉんさん
ぐりふぉんさん こんばんは♪

ぉお(゚ロ゚屮)屮 スルドイw(^皿^) と、言いたいトコでしたが(笑)
カワサキワールドは500円要るので行きません(爆) ←セコ杉www

ようやく新生活にも慣れ落ち着かれたのですね~♪
石榑トンネル開通で滋賀県がグンと近くなりました~♪♪
また走りに行きましょう~♪♪♪ヽ(*´∀`)ノワーイ
2011.04.13 Wed l えがやん. URL l 編集
すきやきさん
すきやきさん こんばんは♪

( ̄□ ̄;)ギョッ す、すきやきさん2000GTは生めないと思いまふ(;´Д`A アセアセ 

ってwwwナマ見たいぉ。ですたか∑( ̄▽ ̄;) 
(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

展示車多いですw(*´д`(*´д`(*´д`)ハァハァしまつwww
4メーカー全て行きましたが展示車の多さは
ホンダ>ヤマハ>カワサキ>スズキの順でしょうか?w
てか、ホンダのコレクションホールが群を抜いていますがf;^_^)
2011.04.13 Wed l えがやん. URL l 編集
銀さん
銀さん こんばんは♪

見事にヤマハのオフ車ばかり乗り継いでますね~♪
一時、オフ車が欲しくて(それは今でも変わらないのですがw)
バイクガイドとかの中古車情報を読み漁ってました(笑)

ヤマハファンならずとも懐かしいバイクがイッパイなので
ツーリングの途中に寄っても良いカモしれませんね♪
ヤマハ車以外で行くヤマハコミュプラツーとか(笑) ←意味なしw

ぉお(゚ロ゚屮)屮 TECH21のブルゾンw懐かしい~♪
ちゅかwそれ以上にブルゾンて響きがなんか懐かしい(笑)
ワタシも、モリワキのブルゾン持ってましたが…どっか逝っちゃいました(つдT)グスン
モノ持ちの良いワタシなのに・・・il||li _| ̄|〇 il||li
2011.04.13 Wed l えがやん. URL l 編集
sukedaiさん
教祖こんばんは♪

M1間近で見れますよ~♪
監視員のスキ見てイジれますよ~(笑) ←自己責任でwww

同じ年式のマシンなのにロッシとロレンソのマシンの
違いが見比べれたりとナカナカ楽しいですよ~♪♪
2011.04.13 Wed l えがやん. URL l 編集
No title
んばんは、
これは心がときめきますね、
いやぁホント素晴らしい!

ホントはFZ400が欲しかったのに、CBR400Fに乗り、
NS400Rに乗り換えたものの、大型免許があればホントは、RZV500が欲しかった事、
友達が長期出張というので半年間フェザーで自分のバイクそっちのけでハマった事、
そんな事を思い出しましたよ。
そして、現在XJR1300が欲しい僕は、実はヤマハ党だったんだなと....

素晴らしい記事でした、良いものを見せていただきました。ありがとうございます。

そう言えばヤマハの音叉マーク、バイクと楽器とではちょっと違うんですよ。
-YAMAHAのギター持ちより。-
2011.04.21 Thu l naokichiman. URL l 編集
No title
http://bphkkokura.exblog.jp/15034044/
無意識HONDA党としてはココに是非とも行きたい…!!
2011.04.22 Fri l マノ. URL l 編集
naokichimanさん
naokichimanさん こんばんは♪

ホンダコレクションホールも素晴らしかったですが
ヤマハも負けてません(`・ω・´)シャキーン !
80年代のバイクブームを経験した世代には(*´д`(*´д`(*´д`)ハァハァ
スルこと間違い茄子ですwww

ワタシも乗りたかったバイクはヤマハだったりしたのにw
思い出のあるバイクはカワサキやホンダだったりします(笑)

あ、でもTZには思い出がいぃ~っぱい♪なのに
ナゼか思い出したくありません(笑)

発動機と楽器で音叉マーク違うんですか???
娘のピアノで違いを確認しようとしましたがロゴだけですたil||li _| ̄|〇 il||li
2011.04.23 Sat l えがやん. URL l 編集
マノさん
マノさん こんばんは♪

ホンダのバイク工場見学ですか~♪
自分の乗ってるバイクの生まれ故郷を見てみたい気もしますが・・・w

左スイッチボックスのハザードが
ナゼかLAPになってる橙ZZR海苔のワタシとしてはwww
見る勇気がありまてん(爆)
2011.04.23 Sat l えがやん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://bikehatanosi.blog73.fc2.com/tb.php/182-87dd2cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
