--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
もう、いつのコトだったか記憶も曖昧ですが(笑)

恐らくGW最終の土曜か日曜?
黄砂にヤラレ(-"-;)体調を崩し、GW後半をすっかり棒に振ってしまったワタシ。。。

多少、体調が良くなって来たので、もぞもぞと布団から起きだし
前回のツーでドロドロになったZZRを洗車w

洗い終えると、寝込んでたのもどこへやら(笑)
チョロっと走りに行きたくなりw
タイトルにありますようにR421の旧道にある石榑峠まで行ってきました♪


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


石榑トンネル開通の記事で、雪が無くなったら行ってみようかな?w

と、書いたものの1ヶ月以上経ってようやく実現です(笑)


ウチから石榑トンネルまで約20分足らずw
三重県側からの旧道は何か所か崖崩れの為に通行止めになっているのは前回確認済み。

なので、滋賀県側のR421旧道から県境の石榑峠を目指します♪

石榑トンネルを滋賀県側に出てスグに旧道との交差点があります
トンネルを快適なスピードで走ってるとブレーキが間に合わず通り過ぎてしまうので
行こうと思われてる方はご注意を(笑) ←そんなモノ好きおらんか∑( ̄▽ ̄;)

えっ?ワタシσ( ̄▽ ̄;)

当然のように通り過ぎましたケド、何か?w

登坂車線の辺りでUターンをし、少し戻ってトンネル手前を左に折れますw
(三重県側からはトンネル出てスグを右折ですf;^_^))


旧道に入り程無くして、ご覧のゲートが出現しますがw

05001.jpg

「通行止」の文字のヨコに小さく「県境以遠」と書かれています(笑)

取り敢えずは県境の石榑峠までは行けそうです^^

ま、そんなコト書いて無くてもゲートが開いてれば
行けるトコまで逝っちゃうんですけどね(^皿^) ←アカンやろw


旧道を走りだして…通行止めだった割には路面も荒れてなく思ったよりは走り易く?
とは言えw1車線~1.5車線のクネクネ九十九折れの道をトコロドコロ、コーナーに
浮いている細かい砂利に気をつけながら、ブラインドコーナーばかりなので
対向車に気を付けながら、ゆるゆると5キロ程の道程を登って行きます。

県境の石榑峠で行き止まり、酷道の呼び名も高い?wR421なので
そんなトコに行くモノ好きはおらんやろw ←自分は?www

と、思っておりましたが何台かのクルマとすれ違いました( ̄▽ ̄;)
登山客の方なんでしょうか???

幸いブラインドコーナーで出会い頭に・・・
なんてコトにはなりませんでしたケド、運悪く砂の浮いたコーナーなんかで
遭遇すると、逃げ場は無いは砂で滑るはで((((((((;゚Д゚)))))))ガクガク


なんて、ネガティブなイメージがアタマの片隅にあったので
約5キロの道程を10分程かけてゆるゆると到着♪

05002.jpg

ご覧のように、件のコンクリゲートは健在でしたが?w
通行止めの為、鉄パイプとチェーンでゲートは閉じられ、
その役目を果たしていませんでしたf;^_^)

キツキツのゲートを通れなくて残念(;´Д`) 

って、予想はしてましたケド(笑)



ゲートが閉じられてるのでガードレールの隙間から徒歩で三重県側へ^^

05003.jpg

急峻な山肌にへばりつくようにクルマ一台がやっと通れる
荒れたコンクリロメンの酷道が続きますw

峠にあったNTTの中継塔は撤去され、リッパなトンネルが開通した今、
登山者と、コンクリゲートを見に来るモノ好き?wの為に???
三重県側の崖崩れを直すとも考え難く、やはり廃道の運命なのかしら?

と、帰りの快適な石榑トンネルを走りながら思うワタシなのでありましたw



おしまい♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


スポンサーサイト

2011.05.23 Mon l ツーリング l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

No title
別サイトでも通行止め&鉄塔撤去の情報ぐわっ!あ、そこは情報ハヤカッタデツΨ(`∀´)Ψケケケ

重ね重ね崩落直前訪れ無かったことが悔やみます。|_-)/イヨウ←ナンジャコリャ


登山客がバスで訪れたりするようなのでゲートまではいけるままになるのではないでしょうか?



で?そのまま何処に旅立ったのでしょうか??シートバックが物語ってオリマツ |電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
2011.05.23 Mon l すきやき. URL l 編集
No title
ご無沙汰しています、ドギーです。
石グレ峠は3年前の今頃行ったきりで、トンネル開通後はいつか行こうと思っていますが、未だ行けていません。
道路状況を考えると、旧道は廃道間違いないでしょうね。
名物でもあったあのコンクリートの門、頂上と少し三重県側に降りた所にもありましたよね?
って言うか、運良く動画に納めていました。
http://www.youtube.com/watch?v=8jAROBT7tn4
こんな道だったんですね、ちょっと動画では短いですが…

宣伝になっちゃいました?
2011.05.23 Mon l ドギー. URL l 編集
No title
あちこち通行止め、いきどまりでストレスたまりますね。
愛車でずこーんとストレス発散させる場所。。あればいいですね。

ここからどこへ??
2011.05.24 Tue l ベルボトム. URL l 編集
コンクリゲートの向こう側……

酷道ジャンキーなえがやんさんなら…(笑)

待ってますよ←何が?(笑)
2011.05.24 Tue l HORI-G. URL l 編集
廃道になりそうな道を
のんびりツーですか~!

オフ車とかで走っていっても楽しそうですね~
でもこういう道って、何かあった時
誰も気がつかず、一人ぼっちのまま
呆然としそうでちょっと怖いですwww

こういう場所って携帯とか通じるんですかね~?
2011.05.24 Tue l Oさん(仮称). URL l 編集
No title
 黄砂って…体調崩す原因になるんですね。全然知りませんでした(苦笑)

 R421はトンネルの開通で旧道は閉鎖の方向って…事でしょうか?? 走った事の無い道なのでイマイチ状況が…(笑)
 でもあの辺の景色を見下ろすのに行ってみたいですね~~

 今回はこの峠の往復だけですか??
 
2011.05.24 Tue l たつ. URL l 編集
No title
通行止めの先はやっぱり通行止めなんですねorz
でもバイクならゲートがなかったらてけてけ走っていけちゃうのかな?そろそろ急いで道の駅のスタンプを集めるのも終わりそうなので気になる道にひょこっと私も入ってみますよb
2011.05.24 Tue l ちえしや. URL l 編集
すきやきさん
すきやきさん こんばんは♪

ぉお(゚ロ゚屮)屮 別サイトでも石榑峠の情報ありますたぐわっ!w
ちゅかw皆さんそんなにコンクリゲートに興味ぐわっ!www ←しつこいw

( ̄□ ̄;)ギョッ 鞍掛ならまだしもR421の旧道でバスとでぐわっした日にゃ∑( ̄▽ ̄;)
ほぼ正面衝突な悪寒((((((((;゚Д゚)))))))ガクガク


近江八幡までバームクーヘン買い出しに行こうと思ってシートバック装着ですが
さいふの中身を思い出すてwお家へ向かったのはナイショのハナシでつ(つдT)グスン
2011.05.25 Wed l えがやん. URL l 編集
ドギーさん
ドギーさん こんばんは♪

動画拝見しました~♪
鞍掛通って來來憲の大トンテキ食べにいらしたのですネ( ̄¬ ̄*)ジュルッ
そうそうw三重県側のコンクリ急坂の手前にもゲートありました(笑)
そこから県境のコンクリゲートまでがR421の酷道たる所以ですよねw
懐かしく拝見しました~貴重な映像ありがとうございます♪
2011.05.25 Wed l えがやん. URL l 編集
ベルボトムさん
ベルボトムさん こんばんは♪

今回は通行止めと分かってたのでwf;^_^)
でも、イロイロとストレス溜まり気味です~il||li _| ̄|〇 il||li

なのでwずこーんとストレス発散の為に
来月、鈴鹿のレースに出る事にしますた(笑)

って、発散するつもりが…ますます溜め込むカモ~∑( ̄▽ ̄;)
2011.05.25 Wed l えがやん. URL l 編集
HORI-Gさん
HORI-Gさん こんばんは♪

ガードレールの隙間がもう少し広ければ
三重県側の崖崩れ個所まで行きましたのに~(笑)
残念~(^皿^)

コンクリゲートの向こう側・・・w
ん~wなんか塀の向こう側みたいですね~(爆)
2011.05.25 Wed l えがやん. URL l 編集
Oさん(仮称)さん
Oさん(仮称)さん こんばんは♪

Oさん見習ってチョコっとツーです♪
この道、間違いなくオフ車の方が楽しいですw
大排気量車にはチト辛いです(笑)
でも、クネクネは楽しいです~ヽ(*´∀`)ノワーイ ←アホですw

別の峠道でガードレールを飛び越えたコトがありますがw
何年か前のニュースで、その峠の崖下に転落している数台の車が発見され
そのウチの一台からは白骨化した遺体が…((((((((;゚Д゚)))))))ガクガク
危うくワタシも同じ運命ですた( ゚∀゚;)
2011.05.25 Wed l えがやん. URL l 編集
たつさん
たつさん こんばんは♪

黄砂カラダにイクナイっヽ(`Д´)ノプンスコ
きっとチャイナからの有害ブシツが付着してるに違いありません???

おそらく将来は廃道の予感ですがw
今のトコロ滋賀県側の道は路面の荒れも無く暫くは大丈夫そうですYO☆

天気が良ければ伊勢平野と伊勢湾が見渡せる・・・カモ?w(^皿^)
2011.05.25 Wed l えがやん. URL l 編集
ちえしやさん
ちえしやさん こんばんは♪

はいwカンバンに偽り茄子ですた∑( ̄▽ ̄;)
通行止めの先はやはり行き止まりのようですw

目的地までスムーズにトラブル無く逝くツーもソレはそれで楽しいですが
ワケのワカラン道に迷い込むのもw
思いがけないハプニングが待ち受けてたりで☆wktk+(0゚・∀・) +

って、楽しいコトばかりとは限りませんケドNE★(^皿^)
2011.05.25 Wed l えがやん. URL l 編集
こんにちは♪
うわー、凄い道(笑)
私が一人で行ってはいけない道ですね!(^^)!
谷底で誰にも気づかれることなく朽ちていきそうです(笑)
10年後ぐらいにひょんなことで朽ち果てた鉄の塊と骸骨になって発見されるんです(;O;)
2011.05.26 Thu l まみ. URL l 編集
No title
この記事読んで コンクリゲートを見学に訪れるライダーが増えるような予感が(笑)

何だか面白そうだから 行きたくなりますよね♪
2011.05.26 Thu l みるくBOY. URL l 編集
まみさん
まみさん こんばんは♪

県境の三重県側はスゴイ道です(笑)
コンクリゲート、コンクリロメンの狭小急坂もさることながらw
ドギーさんの動画でもあったように峠の頂上を直進すると
ナゼか行き止まりのNTTの中継塔に辿り着く不思議(爆)
崖崩れが復旧して通り抜けるコトが出来たら
一線級のネタロードなんですけど(^皿^)


>朽ち果てた鉄の塊と骸骨になって発見されるんです(;O;)
まみさん・・・いや、その・・・(;´Д`A アセアセ

たとえ肉体は朽ち果てても、魂は走り続けるんだZE☆

ん?!そりゃ幽霊か?!∑( ̄▽ ̄;)

勝手にオバケにしちゃってスミマセン(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ
失礼でスミマセン(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ
2011.05.26 Thu l えがやん. URL l 編集
みるくBOYさん
みるくBOYさん こんばんは♪

お気遣いありがとうございます(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

三重から滋賀まで通り抜けられればネタ的に面白い道ですがf;^_^)
単に、行き止まりの山道な今、微妙な感じは否めません(笑)
2011.05.26 Thu l えがやん. URL l 編集
こんばんは☆
それはゴーストライダーってやつですね!?
ニコラス・ケージです!
ゴーストになったら、勝手にえがやんさんの後ろに乗りますよ(笑)
2011.05.27 Fri l まみ. URL l 編集
No title
永源寺側からやとゲートまではイケルんですね~

今度KLXで行ってみようかな(笑)


峠道はトンネル開通しちゃったし、復旧はされないんでしょうね・・・
酷道好きではありませんが、残念です。
2011.05.27 Fri l おいち. URL l 編集
まみさん
まみさん こんばんは♪

ニコラス・ケイジw
モト冬樹のそっくりさんデツね?w(^皿^)


エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ
ゴーストになってワタシの後ろに?w

んー、できればナマミのままでお願いしまふwwwww ←コラ(笑)
2011.05.27 Fri l えがやん. URL l 編集
おいちさん
おいちさん こんばんは♪

何時の間にやらバイクが入れ替わったり増えたりしてますね~w

KLXなら法面越えて(笑)三重県側まで出れますYO☆
是非ともコンクリ狭小急坂のレポお願いしまふ(^皿^)
2011.05.27 Fri l えがやん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://bikehatanosi.blog73.fc2.com/tb.php/187-4a82b2c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
