--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週の能登半島ツーの続きですf;^_^)


さて、ガススタで洗車させて貰い、気分もスッキリ!(笑)

空も晴れ間が覗いてきて♪ようやくカッパも脱げて♪♪

いよいよ能登ツーの本番スタートです?w(^皿^) 



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


バイクで能登を訪れるのは2度目、前回来た学生時代(笑)のルートをなるべく辿ろうと
R249から県39に折れ海岸沿いを走ります♪

国道から逸れたせいか?殆どクルマの走っていない快走路を左手に海を眺めつつ
快適なスピードで♪順調に距離を稼ぎます♪♪ε=ε=ε=(o*´∀`)oブ~ン♪

男性的な能登の海岸沿いに沿うようにして走る快走クネクネを堪能して
着いた先はコチラ♪(^皿^)


23061115.jpg

能登金剛の巌門w 

に、向かう洞窟(^皿^)

洞窟の入り口では土産物屋のおねーさんがw

おにーさんまってたよー ちょと寄っていくとイイよー

などとw年齢を無視した呼称でお誘いを受けたものの(笑)

女性に声を掛けられ慣れてないワタシは、そそくさと穴の中にもぐり込むのでありますたw

23061117.jpg

穴があれば入れたい入りたいワタシ(//▽//)

しっとり濡れたwせばくて暗い穴に入って階段を降りて行くと・・・




せばい洞窟が突然広くなり、その先は海岸に繋がっていますたw( ̄△ ̄;)w

23061118.jpg

海岸に出て見ると巌門の端にw

23061119.jpg

暫く居たものの、四半世紀前のツーでココに来たか思い出せなかったワタシσ( ̄▽ ̄;)
でも、来てナイと言い切れないのも・・・il||li _| ̄|〇 il||liなんせ初老ですからw


そんなコンなで昭和のカホリのスル観光地を後にしw

再びR249、海沿いを走る県49に♪

んが、県49を走っているつもりが何時の間にやら逸れていて
海沿いではなく山の中を走っている不思議∑( ̄▽ ̄;)



それでも、どーにかこーにか海があるであろう方向に向かい
無事?県49に復帰して向かった先は♪

23061120.jpg

ヤセの断崖っ!!w(≧Д≦;)w

その名の通り、当に断崖絶壁なのですw

巌門に行ったのが記憶に残らないくらい?w
このヤセの断崖はインパクトがありましてw( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

四半世紀前はこんなリッパな看板も遊歩道も無く、松林の中を歩いて行くと
ソコは断崖絶壁(((( ;゚д゚)))アワワワワ

崖にしがみついて一緒に行ったO橋と火サスごっこしたりと(笑)
思い出深い地なのです♪(^皿^)



整備された遊歩道を進み展望台まで来ると・・・



23061121.jpg


・・・・・・(-公-)ムウ

眺望は開けて雄大な日本海が望めますが・・・

崖の手前に柵が作られ、断崖絶壁感。は皆無ですil||li _| ̄|〇 il||li


でもwソコはほら、ココまで来てコレで帰っちゃうのはアレですから(^皿^)

自己責任で崖っぷちまで行くヒト用の?wルートで???



崖っぷちまで行ってw



下を覗き込むと・・・











ヒイイイイィィィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ











23061122.jpg

た、た、たけぇぇぇえええっつ!!
((((((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル


アタマの中ではチャーチャーチャー♪と火曜サスペンス劇場のテーマがっ(笑)


し、下見てると思わず吸い込まれそうになりますたw(≧Д≦;)w


階段状になってる右側の崖を降りて横から見てみると・・・




230611231.jpg

びみょーなオーバーハングの上から覗いてたのですな∑( ̄▽ ̄;) 

そりゃ、なかなか下が見えないハズだ(笑)

ちゅか、落っこちなくてヨカッタ(;´Д`A アセアセ


行かれる方はくれぐれも自己責任で転落にご注意を!(;´Д`A




リアルに命の危機を感じたヤセの断崖をあとにし、その後も続く断崖ロードの途中で
振り返るとご覧の景色が♪ヽ(*´∀`)ノワーイ

23061124.jpg

こんな絶景が至る所で見られる道なのですが、不思議と交通量は少なめで
幹線道路であろうR249に出てもソレは同じでw

結構クネった道を快適なスピードで走るのはトテモ気持ちイイのですが。。。。。

油断してると例の如く、Kサツによる取り締まりに遭遇しやしないかとドキドキしながらw

でも、快適なスピードで走りた~~~いヽ(`Д´)ノウァァアアン

と、その狭間で葛藤に苦しんでおったのですがw

ふと、アタマの中にあるコトが。。。。。w


バイクにもステルス性を持たせるコトはできんものか…w
KTMのRC8なんか結構いいカタチをw( *´艸`)

そーすればネズミ取りに引っ掛かるコトもwww
って、スピード出さなきゃいーんですねw(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

んー、でも光電管方式だと意味ナイかぁ…(;´Д`) 

などと、アホなコトを考えていると、先を急いでいるハズなのに
またまたR249を逸れ県38に迷い込んでる不思議w

23061125.jpg

んで、またまた道を間違え、行き止まりの皆月に辿りつくイリュージョン∑( ̄▽ ̄;)

23061126.jpg

何時の間にやら県266に迷い込んでたようでf;^_^)

つか、この日道を間違えたのはコレで3回目?4回目??
間違えて無くても途中でバイク停めて地図で確認した回数は数知れず?(;^ω^)

どちらかと言えば道を間違えるほうなワタシですが…(;´Д`A
今回は間違え杉il||li _| ̄|〇 il||li

と、言うのも国道一本で行ける先なら迷いませんがw ←アタリマエw

国道から県道へ、県道から県道へ乗り継いで行ったりする場合、
交差点名とかその道路番号をアタマに入れておいて曲がるポイントを把握したり、
道路脇に立ってる県道〇〇号線の標識で確認して
自分の走ってる道を把握しているのですがf;^_^)

どうも、能登半島の西岸はこの県道表示が極端に少ないような。。。。。
なので、来た道引き返すコトもしばしばil||li _| ̄|〇 il||li


って、地元の方とナビ装着車を前提とした標識配置なのですね~(つдT)グスン




気を取り直してw県266を引き返し、再び県38で輪島を目指します♪

23061127.jpg

途中、天然のウオータースライダーみたいな男女滝を眺めたり♪

230611281.jpg

間垣で囲われた上大沢集落をウロついたりw


戸が開いてれば覗きたくなるのがwヒトの常???f;^_^)

23061130.jpg

ワンコが通路に寝そべってたりと、ナンか時間が止まったかのような空間が
間垣の中にはありました^^


さてさて、再び県38を輪島に向かいますが…アヤシイ雲が掛っております(-公-)

23061131.jpg

が、幸い降りだすコトも無く♪輪島からまたまたR249に入り

23061132.jpg

道の駅千枚田ポケットパークで小休止(^皿^)

23061133.jpg

曽々木海岸辺りでようやく遅い昼食にありつきますた( ̄¬ ̄*)ジュルッ

23061134.jpg

地魚?海鮮丼を食べてオナカイパーイw(^ 0)=3ゲップゥ~

んが、お店を出るともう3時前∑( ̄▽ ̄;) 

出発も遅かったうえに、道間違えたり寄り道したりf;^_^)
予定ではもう珠洲の辺りにいなきゃなのにw
まだ折り返し地点の能登半島の先端まで辿りついてなかったり(笑)

で、出発しようと準備をしていると、女将さんがこれからどちらへ?と。

能登半島一周して三重へ帰るンですw

へぇ~これから三重まで?!お気を付けて。と見送ってくれる女将さんに会釈をして
輪島方面では無く禄剛埼方面にバイクを向けるワタシ(^皿^)

走りだす前に再度軽く会釈をすると・・・

女将さんのカオに、明らかに逆方向よ~~~って書いてあったのはナイショのハナシw


って、3時前にこんなトコロで今日中に家に辿りつけるんかいな(笑)
と、ワタシ自身思ったのもコレまたナイショのハナシでつf;^_^)


その3に続きます~~~♪(^皿^)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


スポンサーサイト

2011.06.18 Sat l ツーリング l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
さすがMのえがやんさん。まだまだ走りますね!
学生時代の記憶なんてよく覚えているもんだ・・・っと思ったらやっぱし適当なんですねwww

ヤセの断崖はそういう理由でヤセなんだとかって書いてましたね。実行するとは恐るべし!やっぱツナギがあくjせこkせあsじ・・・・。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


オラサの時はお巡り見なかったズラ。
2011.06.18 Sat l すきやき. URL l 編集
能登半島の北半分は…
バイクではいったことないんですよね~
結婚前にクルマで妻とドライブ旅行した際に
行ったのですが…
ヤセの断崖…行ったことがあるようなないような…?
名前に聞きおぼえがあるのですが、あんなに
怖そうな場所を見た覚えがないですw
2011.06.18 Sat l Oさん(仮称). URL l 編集
No title
さすが変態!えがやんさん☆
あんなたっか~~~いところに立って下を覗き込むとは!!(笑)
思い立って ネタ高飛び込みしちゃいそうで恐いですv-411

それにしても上から見た橙色のキン斗雲! カッコいい~~☆
さすがに空飛びそうです!!

帰り道はキンコジの絞めつけも何のその!
能登のアウトバ~ンを堪能された予感(笑)


2011.06.19 Sun l みるくBOY. URL l 編集
No title
能登半島って1周するには琵琶湖1周より距離があったりしますからね。
そんな時間からまだ岬方面へ進むとは…
時間的には能登島は無理だったんでしょうね?
まさか…

白米千枚田は最近世界農業遺産にもなりましたし、これから観光で賑わうようになれば良いんですが…
能登半島の先のほうって、何気に陸の孤島感がありますよね。
2011.06.19 Sun l ドギー. URL l 編集
No title
女将さん・・・声に出して言って欲しかったですね(笑)

しかし・・・なかなか見事な迷走っプリで・・・(笑)

その③楽しみですね~(^-^)
2011.06.19 Sun l HORI-G. URL l 編集
No title
えがやんさん、何キロ走ったのかな?
ZZRは長距離全然平気?
あたしのZXは体痛くて、長距離ごめんあそばせ~!!

すごい絶壁、、よくおしっこちびらなかったですね!(笑)わたっし、やばいです、こういう景色、めまいが!!
2011.06.20 Mon l ベルボトム. URL l 編集
絶壁!!
えがやんさん、こんにちは!
断崖絶壁の写真はリアルすぎて、高所恐怖症の
私はと言うとソファーに座ってるのに足がガクガク><
なんで?って感じ・・・ホントに怖いですね~
でも怖いくせに又スクロールして写真に戻ったりなんか
して~(笑)
実況感たっぷりで楽しく読ませていただいてます!
いつも一か所はエロチックになるエロやんさん・・・
いやいや、えがやんさん!
次回も楽しみです!
2011.06.21 Tue l エガッキー. URL l 編集
すきやきさん
すきやきさん こんばんは♪

またまた、お返事遅くなりスミマセン(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

ムカシのコト、覚えているようで覚えてませんね~(笑)
実は・・・ヤセの断崖のあと何処へ行ったか思い出せません∑( ̄▽ ̄;) 
かろうじてドコカの駅前旅館案内所で紹介してもらった食堂兼民宿?なお宿に
泊まったのは思い出せたのですがwソレが何処だったか???

う~ん、四半世紀前どころか、今回のツーの記憶ですらアヤシイf;^_^)

早く続きを書かねば(笑)
2011.06.21 Tue l えがやん. URL l 編集
Oさん(仮称)さん
Oさん(仮称)さん こんばんは♪

またまた、お返事遅くなりスミマセン(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

そう言えばワタシも結婚前に奥様とクルマで能登半島一周しましたw
禄剛崎の灯台へ行った記憶はあるのですが。。。
やはり、それ以外の記憶が欠落してまふil||li _| ̄|〇 il||li

帰ってからググってみたら、ヤセの断崖は数年前の能登半島地震で一部崩落
したようでイマイチ記憶と一致しなかったのはそのせいかも知れません?w
2011.06.21 Tue l えがやん. URL l 編集
みるくBOYさん
みるくBOYさん こんばんは♪

またまた、お返事遅くなりスミマセン(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

ホントは両足揃えて崖下の写真を撮りたかったのですが(笑)
さすがにビビリまくって重心後ろ足でなんとか撮影ですたf;^_^)

ちゅか、いや、ホント。。。落っこちなくてヨカッタです(;´Д`A アセアセ

能登のアウトバーン?w珠洲道路ですか♪
石川のドライバーさんのマナーの良さもあって♪
アウトバーン気分wを味わわせてもらいました~♪♪ε=ε=ε=(o*´∀`)oブ~ン♪
2011.06.21 Tue l えがやん. URL l 編集
ドギーさん
ドギーさん こんばんは♪

またまた、お返事遅くなりスミマセン(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

そうですね~琵琶湖一周は約200kmですけど、
能登半島一周は300kmチョイ?ありますもんね(^皿^)

でも、能登半島一周は交通量も少なくてクネクネ快走路ばかり♪
そんな距離走った感じがしないくらい楽しかったです~♪ヽ(*´∀`)ノワーイ


能登島・・・アルコトを思い出させるので?w今回はスルーですた(-公-) ←間違いなく自分のせいw
2011.06.21 Tue l えがやん. URL l 編集
HORI-Gさん
HORI-Gさん こんばんは♪

またまた、お返事遅くなりスミマセン(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

女将さんw方向逆よ~のヨコにアホかいなwって書いてありますたから~(笑)
声に出して言わないで~(つдT)グスン

土地勘の無いワタシ、県道標識の少なさに苦労しますたil||li _| ̄|〇 il||li
ちゅか、石川がフツーで三重が過剰なんでしょーかね?w

そーいえばウチの近所のガードレールには県道番号のステッカーが
5mおきぐらいに10枚ほどペタペタ貼ってありまつf;^_^)
やっぱり、三重が過剰なんですね?w
2011.06.21 Tue l えがやん. URL l 編集
ベルボトムさん
ベルボトムさん こんばんは♪

またまた、お返事遅くなりスミマセン(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

ZZR全然長距離おkですよ~♪
この日800kmチョイ走りましたけどw
自分のペースで走れたせいか思ったより疲れませんでした☆(*^ー゚)b

でも。。。R1で同じ距離走る気にはなりませんから~(笑)

つか・・・・・・それ以前にR1乗ってねーや∑( ̄▽ ̄;)(爆)


おしっこはチビりませんですたがw(ドキ
下を覗き込んだ途端きゃんたまが縮みあがりますた(/ー\)イヤン
2011.06.21 Tue l えがやん. URL l 編集
エガッキーさん
エガッキーさん こんばんは♪

東尋坊行ったトキも似たような写真撮ったのですが(笑)
きゃんたまの縮み上がり具合で言うと?w ←ヲイw
断然、ヤセの断崖でつな(>x<)

ワタシも写真見てよく。。。落っこちなかったなぁとf;^_^)
つか、カラダ半分出てますがなw( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ←アホです


エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ
ええええw エロやんσ( ̄▽ ̄;) すか?w

ん~バレますたかぁ~~~(//▽//)
って、今更ですねw(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

毎度のコトながら下品でサーセンw(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ
2011.06.21 Tue l えがやん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://bikehatanosi.blog73.fc2.com/tb.php/191-20b1de84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
