--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お久しぶりでございますm(_ _)m

なんやかやといろいろ御座いまして、更新が滞っておりますた(;´Д`A
その間、更新もされていないのにご来訪くださいました皆様、
ありがとうございました(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ


自分はもとより、家族の健康あってのバイクライフだな、と思う今日この頃です。
皆様も健康には十分お気を付けくださいませ。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

さてさてw遡るコト3週間前(笑)

前週の能登ツーに続きw
高速休日千円終了の週末も走りに行こうと天気予報と睨めっこ(笑)
水曜の時点で目的地方面の予報は曇り。。。

微妙だなぁ~と、思いつつもソコはほらwやっぱ走りたいじゃない?w
当然行くつもりでルートをアレコレ考えたりで(^皿^)
今回も1,000km近くの走行距離になりそだな~w
前週、前々週の能登ツーとビーナスツーで1,500kmかぁ?

などと、考えていてw ふと。

そーいや前回オイル交換してから何キロ走ったっけ???

距離計はデジタル式のZZR1400。
燃料残量確認のために普段はトリップメーター表示にしっ放しのワタシf;^_^)

家に帰ってオドメーターに切り替え確認してみると・・・



既に3,000kmをゆうに超え、4,000kmに迫ろうかと言う距離∑( ̄▽ ̄;)

こ、こりは・・・オイル交換をせねばツーリングどころでは
オマケにエレメントは前回交換してないから今回は・・・(;´Д`A アセアセ



しかし・・・オーナーズマニュアルには
オイル交換は6,000km、エレメント交換は18,000km・・・
ん~w このまま交換せずにツーに逝っちゃってもイイかも?w
と、悪魔の囁きに傾きそうになったのはナイショのハナシだ!(笑)




うむむ、どうしたものかと考えたものの、コタエはヒトツw

ツーに行きたかったらオイル&エレメント交換をしなきゃネ☆(  ´∀`)σ)Д`) プニ


てな、ワケでf;^_^)


木曜日、仕事をバタバタと定時で終わらせw
そぼ降る雨の中、チョットでも早く着けるようにと普段通勤で使わないJRで向かった先は・・・


名古屋の某バイク用品店☆


ナントカ閉店1時間前に到着してオイル売り場へ♪
何時も入れてるカストロールPower1 R4 Racingを(σ´∀`)σゲッツ!

でもって、オイルエレメントも(σ´∀`)σゲッツ!ゲッツ!



んが!ココで問題発生∑( ̄▽ ̄;)



ワタシ、フィルターカップレンチ持ってませんが?なにかw

工具を持って無かったのでエレメント交換時はバイク屋さんにお願いしていたのですが
今回はそんな余裕は無いので?w ←自分の準備不足orz
用品店で工具も購入して自分で交換しようという目論みだったのですが・・・



カワサキ用のカップレンチは売り切れ( ̄ロ ̄lll) ガーン



またまた、うむむむ(-公-)
エレメント交換出来ないんなら、エレメント買う意味ないしなぁ。。。

と、考え込むワタシ。。。


それを見た店員のにーちゃんw
エレメントだけじゃ無く、オイルの購入も止めようと考えてると思ったのか?
それとも、少しでも売り上げを伸ばしたいと思ったのか???

だいじょーぶですよw
エレメントにドライバー突き刺してグイッとヤレば簡単に外れますYO☆

あ、でもwその後オイルだらけになっちゃうのが欠点ですけどね~(笑)






・・・・・・・( ゚∀゚;) あははは一面オイルだらけになるのはマズイよねぇ…





ですよね~☆ と、店員のにーちゃんw


でも、オイルだらけになって外したはいーけど、今度締め付けるのに工具要るから
やっぱり工具ナシでエレメント交換は無理なんじゃないの?wと、言うと。。。。。


いやいやいやw
だいじょーぶですよw
オトナのチカラでギュッと締めておけば
あとはエンジンの振動で自然と締まっていきますから☆








って、ホンマかっ!?ヽ(`Д´)ノプンスコ

つか、売り付けたいにも程があるっっ!!(爆)

ちなみにモノの本によるとフィルターの締め付けトルクは31Nm、ドレンボルトが30Nmデシ



でも、まぁw店員さんのムチャなセールストークにヤラれたのか(笑)
工具は他所で買えばイイやと、結局オイルとエレメントを買ったワタシf;^_^)


帰り道、名駅の東急ハンズに工具が売っていたのを思い出し
高島屋の店内を4ℓオイル缶片手にさ迷うオサーンがひとり。。。。。

んが、その甲斐なくハンズにはカップレンチは置いて無く。。。(つД`)・゚・。グスン


金曜に仕事が終わってから塩浜の工具屋さんへ買いに行って、
その晩にオイル&エレメント交換を済まし、
翌朝、高速千円を名残惜しむツー第三弾に出掛ける予定だったのですが・・・



明けて金曜日。お昼の時点で予報は相変わらずの曇り♪

仕事を終え、駅に向かう道中、念の為に携帯で翌日の天気予報を確認すると

2307041.jpg

と、ヤホー天気予報では曇りの予報♪
これなら行けそうだと、思いつつも梅雨時の天気だからなぁ~
他の予報も確認しとくか、と、WNを見ると・・・∑( ̄▽ ̄;)


2307042.jpg

めっちゃ雨予報やんil||li _| ̄|〇 il||li


前日からドタバタしてたコトもあったのと、この雨予報でトドメヲ刺され
途端にココロがポッキリ折れちゃって、結局工具屋さんには行かずオイル交換も取りやめ

つコトは、高速千円を名残惜しむツー第三弾も中止に。。。。。orz



翌日、朝起きて、しとしと降り続く雨にホッとしたり、残念だったり・・・(-"-;)

片道千円では行けなかったけど、それでも高速千円のフィナーレを?かざりに???
しまなみ海道、行きたかったなぁ~(つД`)・゚・。グスン

休日半額が終わるまでには行くぞ~~~っヽ(`Д´)ノ



って、休日半額の終了間際にマタ同じコトしてそな悪寒f;^_^)




おしまいm(_ _)m


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


スポンサーサイト

2011.07.07 Thu l ツーリング l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
そーーいえばオイラもオイルいつかえたっけ??

まぁ、取説には壱萬キロ桶って書いてるからいいか・・・・ん?・ ⊂≡゚ω゚)≡モキュ?

長距離ツー行く前のメンテで重要なのはイラン所を触らない!これに限りますな。
って、えがやんさんの場合は毎回超距離だからどこも触れませんね。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ


ちなみにみなさん、交換時期の管理はどのようにして記録しています???
オイラ、忘れなければ携帯のメモに入力デツ。
2011.07.07 Thu l すきやき. URL l 編集
No title
いや~ 御見逸れしました!
やっぱり企てていたんですね1000Kmツーリング☆

雨天中止は さぞ残念だったことでしょう!
私も えがやんさんの豪快なツーレポを期待してたんで ・・・(笑)

でも 行けなかったのは えがやんさんの守護神が
そうさせたのかもしれませんねv-221
もうちょっとオトナシクしてなさいってv-410
2011.07.07 Thu l みるくBOY. URL l 編集
すきやきさん
すきやきさん こんばんは♪

オイル交換は3,000km、エレメント交換はオイル交換2回で。
って、バイク乗り始めた頃から刷り込まれてたんでつがf;^_^)

取説に、オイル交換6,000km、エレメント交換に至っては18,000km!!
って書いてあるの見たときは、ホンマでっか?wて、思いますた~(笑)
ホンダは10,000kmですか~流石ですね~^^
カワサキと4,000kmの違いはやはり工作精度の違いなんでしょうか?www

四半世紀も頑なに守ってきただけにニワカには信じ難いですがw
メーカーが言ってるんだから、ダイジョーブなんでしょうけどf;^_^)
なんか心配です(笑)

交換時期の管理は入れたオイル缶に距離書き込んでます~w
2011.07.07 Thu l えがやん. URL l 編集
みるくBOYさん
みるくBOYさん こんばんは♪

計画はしてましたけど~計画倒れに終わりますた~(つД`)・゚・。グスン
雨予報さえ見ていなければ逝ってたかもしれませんが。。。
無事帰って来れたかどうか~(;´Д`A

ちゅか、無事ツーから帰って来れても、帰ってからが無事だったかどうか…(;゚Д゚)ゴクリ

守護神のせいと?諸事情で???能登ツー以来ZZRには乗れてないです~orz
R1に至っては・・・∑( ̄▽ ̄;)
梅雨明けぐらいには2台とも走らせてやりたいもんですf;^_^)
2011.07.07 Thu l えがやん. URL l 編集
No title
しまなみ考えてたんですか?

全線高速で渡ったら名港トリトンと大差ないですよ(笑)

緑が多いトリトンって感じです!!

あそこは余裕もって1島ずつのんびり周るのがいいと思います。(^-^)v

しかし凄いセールスマンですね。
口車に乗って欲しかったのは内緒ですが・・・(笑)
2011.07.07 Thu l HORI-G. URL l 編集
No title
店員のにーちゃんの言うことはOKかと・・・
オイラも工具の持ち合わせが無い頃はドライバーはずしの手締めでやってました
取り付け後のエレメントはオイル滲みが無ければ問題無しです

最終的にはトルク管理をしたくてカップとトルクレンチを導入しましたけどね (^^)
2011.07.07 Thu l ponkotu40. URL l 編集
オイル交換…
2ストに20年くらい乗っていたので
やったことなかったのですが(クルマは
点検時にディーラー任せでしたからw)

CB223Sにしてからはオイル交換を
気にするようになりました!
うちのバイク、オイル1リットルしか
入っていないらしく、量が少ない分だけ
こまめに交換してくださいとホンダドリームの
お兄さんにいわれましたよ!

…ということは、量の多い、ZZRあたりは
しばらく交換しなくてもOK牧場って言うことなんですね!!

ん~、ホントですかね~w
2011.07.08 Fri l Oさん(仮称). URL l 編集
No title
K&Nのエレメントならカップレンチいらないですよ。どこにでもあるレンチでまわせちゃいます。
で、ドライバー刺すとあら?貫通しちゃってクーラント液が・・・・そりゃベル夫(笑)
あたしK&N使うと気は手締めですよ。
激しい走りでも外れません。

フイルター18000キロ???ほんとう?すごいもつなあ。。。まじかな?

2011.07.08 Fri l ベルボトム. URL l 編集
No title
なんと!しまなみ海道まで考えられていたんですか!
まさか日帰りじゃないでしょうね?
私もバイクでしまなみ海道を渡りましたが、それはまだ完全に橋でつながっていない状況の時でした。
橋で渡るよりフェリーの方がお得な時代。
レポートを発見しましたが、今回は自粛。
最近、車で渡りましたが、高速(便宜上)でつながってしまっているのはなんだか情緒が薄れたような気がします。
あの道は天気が良ければこその道だと思いますんで、天気と相談して再戦してください。
半額は当分続きますと思いますんで。
2011.07.08 Fri l ドギー. URL l 編集
HORI-Gさん
HORI-Gさん こんばんは♪

エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ
そーなんですか、緑の多い名港トリトンっスかぁ~∑( ̄▽ ̄;)

やっぱり、しまなみは原2手に入れて原付道でトコトコ巡るのが
良さそうですね~♪(^皿^)
ミニモト兼ねてXRかAPE辺りが欲しい今日この頃(笑)

・・・でも、先だつモノがぁあああああ(つД`)・゚・。グスン
2011.07.10 Sun l えがやん. URL l 編集
ponkotu40さん
ponkotu40さん こんばんは♪

エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ
そーなんですか、店員のにーちゃんの言うコトおkなんスかぁ~∑( ̄▽ ̄;)
てっきり売りたいが為のセールストークだと思ってますた~(笑)

ドライバー外しはムカシ聞いたコトあったんですが、2スト長かったのと
ZZR1100はカートリッジ式のエレメントじゃ無かったので
R1とZZR1400が初カートリッジ式ですf;^_^)

問題なしと聞いても、小心者のワタシ故(笑)、
カップレンチ購入いたしますたf;^_^)
2011.07.10 Sun l えがやん. URL l 編集
Oさん(仮称)さん
Oさん(仮称)さん こんばんは♪

CB223Sはオイル量1リットルですか~
4倍入るZZRはCBの4倍持って欲しいですぅ~(笑)

バイク乗り始めて以来、オイル交換は3,000kmと思い込んでたので
取説のオイル交換欄なんて見もしなかったのですがf;^_^)
フィルター交換手順が載ってやしないかと見てみて初めて気付きますた(笑)

とは、言え、やっぱりニワカには信じ難いですw ←ヲイwww
2011.07.10 Sun l えがやん. URL l 編集
ベルボトムさん
ベルボトムさん こんばんは♪

ググってみたらK&Nのエレメント、先っちょに六角のボルトが付いてるんですね~♪
アレならカップレンチ必要無くってメガネがあればおkですね~♪♪

ってwベルボさんも手締めですか~( ̄□ ̄;)ギョッ
ちゅか、ベルさんの走りでも外れない?ホントに???
う~ん、カップレンチ買うの早まったかなぁ~f;^_^)
でも、小心者のワタシですから。。。。。
停まる度にイチイチ確認してそうデツ(;´Д`)

1400の取説には18,000kmと書いてありましたが、6Rはどうなんでしょうね?
このサイクルだと5~6回に一回で済んじゃいます(*´д`(*´д`(*´д`)ハァハァ
魅力的な一言ではありますがw実行する勇気はありません???w
2011.07.10 Sun l えがやん. URL l 編集
ドギーさん
ドギーさん こんばんは♪

えー、スミマセン日帰りで考えておりました(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ
取り敢えず、お安いウチに下見を兼ねて走っておきたかったのですがw
生憎、そー上手くはコトは運びませんでしたil||li _| ̄|〇 il||li

でも、天気の悪いトキに無理して行くより
ドギーさんの仰るように天気の良い日を見計らって
再度、挑戦してみたいと思います♪

って、いつになるか分かりませんケドf;^_^)
2011.07.10 Sun l えがやん. URL l 編集
No title
こんばんは~ご無沙汰してます~。
えがやんさんの記事を見て、ハッとしたんです。
というのも前回交換したのがいつ何キロの時か全く覚えてなくて、慌てて確認してちょうど交換時期だと再確認しました(笑

エレメントは手締めでOKだと思いますよ。
パッキンにオイルを薄く塗ってギュッとやっとけばいいんですよ、ギュッと(笑
ニッ〇ンいたころは、工具使うと怒られましたもん、外れなくなるだろ~!って。

まぁ自分はいつもお店任せですけど~(笑
2011.07.15 Fri l よっくし. URL l 編集
よっくしさん
よっくしさん こんばんは♪

お返事遅くなりスミマセン(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

やはりエレメントは手締めなんですね~f;^_^)

ようやく今日、オイル&エレメント交換をしましたが。。。

皆さんのアドバイスにもかかわらず、小心者のワタシ故
レンチでぎゅ♪
と、手締めより少し締め込んでおきますた~(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

えっ?外れなくなります???∑( ̄▽ ̄;)
2011.07.18 Mon l えがやん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://bikehatanosi.blog73.fc2.com/tb.php/193-abbfb81f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
