--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
光陰矢のごとしw月日の流れるのは早いもので。。。。

ふと、気が付けば、もう3週間も経ってたり(;´Д`A アセアセ ←間違いなく自分のせいw


今更感アリアリですがw

motogp観戦ツー2日目です~f;^_^)



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


231021.jpg

motogp観戦ツー2日目w

朝7時から始まる無料の朝食をガッツリ食べてビジホを出発です♪(^皿^)


茂木でmotogpが開催されるようになって、ほぼ毎年訪れていますが
宇都宮方面から茂木入りするのは初めてだったりf;^_^)

一人なら兎も角、今回は748Rさんも一緒なので道に迷ってスタートに間に合わない!

なんてコトのないよう地図と睨めっこしてルートをアタマに叩き込みますw


その甲斐あってか、宇都宮市内でも迷うことなく県64から県69と乗り継ぎ
芳賀町経由して渋滞もなく順調に茂木到着♪

231022.jpg

茂木に向かう道中、バイク少ないな~(´・ω・)

と、思っておりましたが・・・w

ご覧の大盛況♪毎年停めているダートラコース横の駐車場は既に満車で南ゲートから
登ったトコロの滑走路みたいな駐車スペースまでほぼ一杯ですた♪

231023.jpg

バイクを停め、てくてく歩いて向かった先はコチラ♪

231024.jpg

ホンダコレクションホール♪ヽ(*´∀`)ノワーイ

231025.jpg

去年のmotogp特別展示はGPマシンのカウルを剥ぎ取った「裸身」
ヘンタイ’84NSR500を間近で見れて(*´д`(*´д`(*´д`)ハァハァ
して大満足だったのでw今年も観戦前に寄ってみました♪


今年のテーマはヤマハのグランプリ参戦50周年をリスペクトして?w

「切磋琢磨~挑戦者たちの再会~」

ホンダVSヤマハで思い出されるのは…

231026.jpg

ヤハリw ’83のWGP500

F・スペンサー VS K・ロバーツですよね~(^皿^)

231027.jpg

ケニーシニアのYZRは’83なのにw
スペンサーのマシンはちゃっかりチャンピオンゼッケン付けた’84NS500(笑)


こう言うトコロは子供っぽいシビアですね~(笑)



スペンサーと、言えば

忘れちゃいけないコチラのマシン♪

231028.jpg

CB750F改のデイトナレーサー♪(人´∀`)カッコヨス

RSC製RS1000キットパーツを使いアメリカンホンダのレース部門が特別製作したこのマシン
'82のデイトナ100でスペンサーが駆って優勝♪
市販車CB750FベースのAMAスーパーバイクレーサーなのですw

スペック見ると…
排気量 1,016.2cc  ぉお(゚ロ゚屮)屮
  
最高出力 140PS / 10,500rpm  w(≧Д≦;)wヒー

最高速度 over 250km/h      スゲー(;゚Д゚)ゴクリ

重量 over 178kg    ・・・(○'ω'○)ん?


(つд⊂)ゴシゴシ


重量 over 178kg






・・・誤植かっ?!(爆)

いや、レーサーですから最低重量と言う意味で正しい表記なんでしょうが?w
ちゅか、178kg!!当時としては十分どころかメッチャ軽いですけどf;^_^)

でも、最高速度 over 250km/h に、続いて重量オーバー178kg(^皿^)

なんかアレ?(○'ω'○)ん???

と、思ったもんですから(笑)


しょーもないコトに食いついてサーセン(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ


あと、スペンサーの駆るデイトナレーサーと言えばVFR750インターセプターが
思い出されますが、残念ながらコレクションホールにはありませんでしたorz


231029.jpg

他にも’90YZR250コシンスキー車’91NSR250カダローラ車
’93YZR500レイニー車、’94NSR500ドゥーハン車が展示してありました♪




お次は、おなじみ(^皿^)

2310210.jpg

ろっしふみがんばって!のステッカーを貼ったマシンと言えば…♪♪♪

2310211.jpg

motogp初年度のチャンピオンマシン、ロッシの’02RC211Vw(≧Д≦;)w

ドカのGP11にもこの「ろっしふみがんばって!」のステッカーが貼ってありますね~♪
ロッシにはお守りみたいなモンなんでしょうね?w



さてさてw今年もコレクションホールでうはうはした後、コースに向かいますw

東エントランスから入っても良いのですが、茂木初観戦の748Rさんもみえるコトだしw

折角だからと(笑)中央エントランスから入場です^^

2310212.jpg

いつもの観戦場所のCエリアに陣取り、フリー走行、決勝と観戦♪

2310213.jpg

motogpクラスの決勝グリッド^^
今年もこうやって観戦するコトが出来てヨカッタです♪

レースはロッシがスタート直後の3コーナーで転倒したりと、転倒者も多く
波乱のレースでした。

独走態勢を築いていたストーナーがダウンヒルストレートでギャップを拾ったのか?
300km/h近くでフロントが大暴れ(゚Д|||)ヒーハー

そのせいでフロントブレーキのパッドが開いたのか90度コーナーを停まりきれず
直進してランオフエリアへ!(;゚;з;゚; ) ;`;:゙;`ーー怖ぇぇぇえええ

あわや転倒の危機でしたが、立て直し3位でチェッカーw

優勝はペドロサ、2位はロレンソでしたが、順位だけ確認して早々に帰路に(笑)



毎年観戦に来ていて、こんなコト言うのもナンですがf;^_^)

やっぱりmotogpは鈴鹿で開催した方が面白いと思いマス。

コースのレイアウト、観客席から観ての迫力。
断然、鈴鹿の方が面白いです(;^ω^)

出来れば茂木初開催の頃のように鈴鹿・茂木での隔年開催にして貰えればウレシイですw

大人の事情で鈴鹿はFIMのホモロゲを失ってますが、
8耐・全日本と問題無く運営されてますしw

モビリティランドさん!’13のmotogpは鈴鹿開催で!!


って、ゆーてもしゃーないか~(つД`)・゚・。グスン


と、ぼやきながら茂木をあとにしw

ところどころ混雑する県51をあの手この手を使ってスィスィ~っと水戸ICまで(笑)

意外と混んでない常磐道をイッキに守谷SAまで(^皿^)

2310214.jpg

暗くなってからの首都高渋滞はカナワンな~(;´Д`)ハヒィ

と、思っておりましたが三郷過ぎて暫くのトコロでの事故渋滞、
渋谷線のC2合流渋滞以外の渋滞もなく♪
C1はスイスイスィ~っと首都高ワィンディングを楽しみながらの快走w

東名に入って少々疲れてまいりましたがw
給油タイミングと休憩回数を考えて富士川SAまで我慢f;^_^)

2310215.jpg

夕食を取りつつ休憩した後はイッキに伊勢湾岸の刈谷PAまで♪

2310216.jpg

さすがに観覧車の照明は落ちていましたが(笑)
ここで748Rさんとはお別れの挨拶をして湾岸桑名ICで流れ解散^^

日付が変わる前に無事、帰宅♪

2日間の走行距離、約1150kmf;^_^)


748Rさん、2日間お付き合いありがとうございました~♪



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ




2011.10.24 Mon l ツーリング l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
二日間の日程ではどうしてもつめこみ気味ですよね。
流石に帰り道の道程に期待するのは無謀でしたね。
もう1日余裕があれば、福島の観光道路を走って戻ってこられた事でしょう?
確か去年か一昨年はそんな感じでしたね?
2011.10.24 Mon l ドギー. URL l 編集
No title
鈴鹿だと見に行きやすいんですけどね~(^-^)

もてぎはさすがに遠いっす!(ーー;)

次こそ・・・・女神降臨ですね!(笑)
2011.10.24 Mon l HORI-G. URL l 編集
No title
motoGPが見れてうらやますい~
おいらが見たレースといえば ( ̄~ ̄;)ウーン・・・
菅生のスパーバイクだけかも (^^;)

その頃からクリスチャン・サロンのファンでしたよ
なにを考えたのかサロン・レプリカのヘルメット被ってたし・・・ (^▽^;)
今もどこかにしまってあるような気が・・・
2011.10.24 Mon l ponkotu40. URL l 編集
No title
早朝の出発から始まって シンデレラタイムのご帰還と
まさにバイク三昧の2日間でしたね~☆

帰り道☆ スイスイスィ~♪と イッキ!イッキ!の応酬って
楽しそうですが 相変わらず結構な超距離ですよねv-411
2011.10.25 Tue l みるくBOY. URL l 編集
ドギーさん
ドギーさん こんばんは♪

月曜休みが取れてたら、間違いなく無料になった福島の観光道路を
(*´д`(*´д`(*´д`)ハァハァしながら走っていたことでしょう(笑)

ちゅかw年に一回のお泊りツーなので、アレコレ詰め込みすぎて
肝心のGP観戦でへたばってますた(;´Д`)ハヒィ
2011.10.28 Fri l えがやん. URL l 編集
HORI-Gさん
HORI-Gさん こんばんは♪

えー( ´Д`) ?HORI-Gさんチから茂木まで800kmぐらい?w
HORI-Gさんにしてみりゃお散歩コースぢゃ?(笑)

距離はさておき?w観る側としては、隔年でもイイから
やっぱり鈴鹿で開催して欲しいですね~(人´∀`)


ん?びびび、びー茄子???(;´Д`A アセアセ
2011.10.28 Fri l えがやん. URL l 編集
ponkotu40さん
ponkotu40さん こんばんは♪

菅生のスーパーバイク?w
って、クリスチャン・サロンの頃だとTBCビックロードレースでつかw(^皿^)

そう言えば、途絶えて久しいですが菅生でWSB開催してましたね~♪
来年は青山選手がSBK転向ですし、日本で開催して欲しいですね~(人´∀`)
2011.10.28 Fri l えがやん. URL l 編集
みるくBOYさん
みるくBOYさん こんばんは♪

2日間バイク三昧で大満足でした~♪(人´∀`)

でも、寄る年波のせいか翌日はヘロヘロですた~
あからさまに疲労が顔に出てたようです~(´A`)

でも、楽しいので来年もイクのです~(`・ω・´)キリッ
2011.10.28 Fri l えがやん. URL l 編集
No title
こんばんは
おじゃましてます。

MotoGPの決勝、行かれたんですね。
私は予選のみでした・・・。残念。

でも、あの迫力はすごいですね。
しっかり、堪能してきました。
やっぱ、バイクを盛り上げるためにも来年は決勝行くべきですよね。
決勝の雰囲気も見てみたいし。
芝刈りのシーズンは避けてほしいですね・・・。
2011.10.29 Sat l hisa. URL l 編集
イヤ、ホンマに・・・
鈴鹿で開催して欲しいわぁ~・・・

でも・・・難しいんでしょうな。(ーー;)
2011.10.30 Sun l sukedai. URL l 編集
ホテルって
東横インでした?
もしかしたらバイクを見かけたような気がするんですが、気のせいでしょうか?

2011.11.01 Tue l うふふっ. URL l 編集
hisaさん
hisaさん いらっしゃいませ~♪

お返事遅くなりましたスミマセン(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

おぉ♪hisaさんもmotogp観に行かれたんですね~♪(人´∀`)
TVでは伝えきれない迫力、特に音はサーキットにいないと実感できませんよね♪

予選のコンマ1秒を削っていく緊迫感も面白いですが
決勝の抜きつ抜かれつのバトルもまた面白いですよ~♪(*´д`(*´д`(*´д`)ハァハァ
2011.11.03 Thu l えがやん. URL l 編集
sukedaiさん
sukedaiさん 

教祖 こんばんは♪
お返事遅くなりましたスミマセン(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

ですよね~w
先週末、鈴鹿での全日本最終戦を観てきましたがw
やはり、鈴鹿の方が断然面白いですね~☆(*゚∀゚)=3ムッハー

130R立ち上がってシケインでのブレーキングバトル
もう(*´д`(*´д`(*´д`)ハァハァしっぱなしですた(笑)

鈴鹿開催の問題はFIMのレギュに適合しないとかナントカらしいですけど?
他のF1トカ併催されてるサーキットのランオフエリア見ても
鈴鹿とそー変わりはないように思いますが…
茂木との隔年開催でもwえーですから鈴鹿GP復活して欲しいですね~(^▽^)
2011.11.03 Thu l えがやん. URL l 編集
うふふっさん
うふふっさん いらっしゃいませ~♪

( ̄□ ̄;)ギョッw き、気のせいではナイと思いまふf;^_^)
結構奥に停めてあったので、うふふっさんもバイクだったのでしょーか?
GP観戦らしき方、結構泊まってましたもんね~(^▽^)


ホテルって・・・
出だしで、イロンナコトがアタマの中をアレコレ駆け巡って
((((((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルとなったのはナイショのハナシれす?w

って、見栄張ってサーセン(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

2011.11.03 Thu l えがやん. URL l 編集
ホテルって2
えがやんさん、お忙しいところ、コメントありがとうございました。

やっぱりそうでしたか。
うふふっは、嫁とマイカーでしたよ。

どこかで見たことあるZZRだな~って思いつつ、ZZRで来れていいな~なんて思いながら、2012はうふふっもZZRで・・・・と出来もしないことを心に誓ったりしてました。。。。

あのホテルの朝ごはん、場所がビミョーですよね。エントランスホール、エレベータ降りてすぐなんて・・・・うふふっ達は、朝ごはんあきらめちゃいました。。。。あははっ^。^
2011.11.08 Tue l うふふっ. URL l 編集
うふふっさん
うふふっさん おはようゴザイマス♪

おクルマだったのですか~
そう言えばZZR停めてたのは立体駐車場の傍ですたね^^

ZZRいいですよ~♪
見た目と裏腹なフレンドリーなバイクで乗りやすいですよ♪
ちゅか♪ZZRと言わず14R逝っちゃってくださ~い(σ´∀`)σゲッツ!

2011.11.10 Thu l えがやん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://bikehatanosi.blog73.fc2.com/tb.php/209-5cebd41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
