--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
せっかく書いた記事がパァになり( ゚д゚)ポカーン
怒りに(笑)任せて愚痴めいた記事をうpしたもののw
多少後悔してたりしてf;^_^)

そんな記事にもかかわらず、コメントくださった皆様、感謝感謝です。・゚・(ノД`)・゚・。

ずいぶん時間が経過いたしましたがw
気を取り直してw続きでございます(笑)←タダ怠けてたダケ?w(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ



さてさて、モヤっとした塩郷の吊り橋を後にし、県77~R362で次の目的地に向かいます♪

このルート、以前来たトキは然程思わなかったのですが
思いの外快走クネクネ路だったりで♪ε=ε=ε=(o*´∀`)oブ~ン♪

交通量も少ない道を右へ左へ切り返しているウチにモヤモヤ気分は忘却の彼方へ(笑)

ニンゲンが単純でよかった―ヽ(*´∀`)ノワーイ

次の目的地に着く頃には気分は上々♪


で、着いたのはコチラ♪

鉄道模型のジオラマのような風景の大井川鉄道千頭駅なのです~♪(^▽^)

23111211.jpg




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

さてw

大井川と言えば大井川鉄道?w

大井川鉄道と、言えばSLを動態保存している数少ない路線(人´∀`)

その下りの終着駅、千頭駅♪

ちょうど到着した蒸気機関車が新金谷方面へ折り返す入れ替え?操作中でした♪

23111213.jpg

バイクやクルマと違い、向きを変えるのにUターンなんか出来ない蒸気機関車ですからw
方向転換をするには、ご覧の「転車台」と言う設備に機関車を乗せグルっと向きを変えるのです(^皿^)

23111216.jpg

転車台に機関車が乗せられ・・・ぐるっと???



ん?w




なんか聞こえてきますが・・・?。。。o(゜^ ゜)





・・・えいこ~ら







えいこ~ら♪








も~ひ~とつ、えいこ~ら♪

23111217.jpg


って、ジンリキかよっ!?∑( ̄▽ ̄;)



つか、言い回しが古杉il||li _| ̄|〇 il||li

23111218.jpg

てっきり、電動トカ何かの動力使って回転させるものだとばかり思っておりますたf;^_^)

でも、四人がかりとは言え、なん十トンもある機関車を動かすコトができるんですね~

23111219.jpg

無事、方向転換完了♪でポッポー♪♪と汽笛を軽やかに鳴らして出発進行~♪w


でもって、ワタシも次の目的地目指して出発進行~♪ε=ε=ε=(o*´∀`)oブンブ~ン♪



千頭駅から再び県77に戻り更に北上して行きます♪

時折、トロッコ列車が走る大井川鉄道井川線と並走しながら寸又峡と接阻峡との分岐に到着♪

目的地は接阻峡方面にあるので県388に入り、長島ダムを越えトンネルを幾つかくぐり

不動トンネルの手前で脇道に逸れ、少々寄り道をして目的地の駐車場に到着w


ZZRを停め、ここからは、ご覧の山道を徒歩で目的地に向かいます(;´Д`)ハヒィ

23111224.jpg

ふだんの運動不足を軽く後悔しながらw
ゼェゼェ言いながら急坂を登り切ると、今度は下りにw ←アタリマエw

23111225.jpg

すると、こんな急階段出現( ̄□ ̄;)ギョッ

苔むした階段は、前日の雨でツルツルになってたりで(;゚Д゚)ゴクリ

23111226.jpg

足元を確かめながら一歩一歩そろそろと降りていくと・・・


どーん♪m9(^Д^)
と、視界が開けダム湖に架かる井川線の鉄橋が♪



23111227.jpg

ちょうどグッドなwタイミングでトロッコ列車がガタンゴトン♪とヽ(*´∀`)ノワーイ

写真を撮ろうと急いで降りて、滑る階段に(((( ;゚д゚)))アワワワワ
と、なったのはナイショのハナシ(;´Д`A アセアセ

23111233.jpg

鉄橋に降りて来て、振り返って見ると
こんなカンジでトンネル上の崖伝いに降りてきたのですねw

結構な高さの鉄橋なのですが、ソコはほらw
不安定でゆ~らゆら揺れる吊り橋を渡って来た身としては、高いダケで
どっしりガッシリな鉄橋は思ったよりも面白くなく?w ←橋にナニを求めてるん?www

23111228.jpg

テクテク渡り切って着いた先がコチラ(^皿^)

23111229.jpg

知る人ぞ知る秘境駅w

大井川鉄道井川線の
奥大井湖上駅(^皿^)

でも、知る人ぞ知るw
と、言いつつもテレビトカでも紹介されてたので、ご存じの方も多いかとf;^_^)




とーくから見ると、こんなカンジ(^皿^)

因みに撮影場所は県388で長島ダムを越えて4~5つ目?のトンネル(不動トンネル)
手前の脇道を入って行ったトコロです♪寄り道はこの風景を見る為だったりw

23111221.jpg

周りにはナニもナイ、ダム湖に突き出た山の上にポツーンとナゼか駅が(笑)

その秘境感に惹かれてわざわざ訪れたのですがw

ご覧のとおり駅以外にナニも無く (´・ω・`)

23111230.jpg

あってもレイクコテージなる展望台がある程度でw

いざ、その場に立ってみると、秘境感は然程でもなく・・・

つか、ウチの近所の無人駅と変わらなくね?(´A`) ←はいwイナカでつwww

と、ふつふつと湧きあがってくる失望感il||li _| ̄|〇 il||li ←駅にナニを求めてるw


でも、千頭から駅に至る手前までwは、秘境感ちゅかw酷道感は満点だったので

鉄橋渡り切らずに帰って来てイイと、オモウ(^皿^)←ヲイw

ちなみに駐車場から駅までは10分少々でつ




まぁ、感じるモノはヒトそれぞれつーコトで?f;^_^)



ちゅコトで?wやや鉄、チョイ鉄オヤジどころか(;´Д`A アセアセ

ニセ鉄判明サーセン(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ


23111232.jpg

なので、このツーの目的地であったにも関わらず早々に撤収してw
来た道戻ってZZRに向かうワタシなのでありました(笑)


つづくw


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


スポンサーサイト

2011.12.03 Sat l ツーリング l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは~。
普通の人よりちょっと”鉄”分多めな私としては秘境駅は非常に興味津々で一度は訪れてみたい場所だったり(笑

隠れ鉄っちゃんは意外と多いんじゃないかと思ってますが、えがやさんも実は・・・?(笑

続きが楽しみです~早めにUPして下さいね~。
2011.12.04 Sun l よっくし. URL l 編集
No title
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ 大井川鉄道~♪

えがやんさんの鉄分補給に行ったんですね。ええ、いわずともわかってますとも。

しかし、運動不足はあきまへんで。といいつつオイラも・・・



オイラも近いのだからそのうち・・・・。謎・・・・デモナイカ
2011.12.05 Mon l すきやき. URL l 編集
No title
へぇー…珍しい駅があるんですね。
無理やり理由をつけると、トンネル側に駅を作るスペースが無かった為でしょうか?
私は鉄道ファンではありませんが、以前ツーリングしていて見つけた只見線の田子倉駅にも同じ臭いを感じました。
この駅、意味があるのか?って(笑い
そして周辺の景色を眺めながら、この路線なら電車に乗っていても面白いかも…とも。
2011.12.05 Mon l ドギー. URL l 編集
No title
奥大井湖上駅って 初めて知りました♪
さすが えがやん隊長!目の付けどころが違いますね~☆
秘境感たっぷりの景色がとってもいいです~
来年 私も行ってみよっと!!

それにしても復元執筆☆ たいへんお疲れ様でございましたv-221
2011.12.05 Mon l みるくBOY. URL l 編集
No title
すご~い!
転車台だ~
本物を見てみたいですけど、なかなかないんですよねぇ

盛岡駅と釜石駅にも昔はあったみたいです
今では残骸だけのようですけどね
2011.12.05 Mon l ponkotu40. URL l 編集
よっくしさん
よっくしさん こんばんは♪

お返事遅くなりすみません(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

実は…ワタシも鉄分多めかと思っておりますたがf;^_^)
自分で思ってた以上に多くナイことが判明いたすますた(笑)

秘境駅…実際にソノ場に立つと…意外と鉄分薄めですた(○'ω'○)ん?
なので遠くから眺めたり、鉄橋渡りきらずに途中までで戻ったりw
が秘境感を保つポイントやも知れませぬ?(笑)

でも、名古屋港のリニア館には密かに行きたいと思ってたりf;^_^)
2011.12.06 Tue l えがやん. URL l 編集
すきやきさん
すきやきさん こんばんは♪

んー、鉄分補給に行ったつもりが
然程カラダが欲してないコトに気付いたりとw
ビミョーでございますた(笑)

ん?すきやきさん?今、静岡に???
お仕事のカンケーで出張中でしょうか???
2011.12.06 Tue l えがやん. URL l 編集
ドギーさん
ドギーさん こんばんは♪

大井川鉄道の井川線は日本でも数少ないアプト式のトロッコ列車?が走ってますw
ワタシも眺めるだけでマダ乗ったコトはありませんが、一度乗ってみたいですね~(^皿^)

実はトンネルの向こう側には駐車場がありますw
なので駅自体を作るスペースはあると思うのですが・・・(笑)
ナゼかアノ場所を敢えて選んで設置してあるような…w
えらいカネの掛かったネタの気がしてなりません∑( ̄▽ ̄;)
2011.12.06 Tue l えがやん. URL l 編集
みるくBOYさん
みるくBOYさん こんばんは♪

おりょ???静岡県民のみるくさんなら、てっきりご存知かと思っておりましたf;^_^)
鉄分多めのヒト以外には意外と知られてないのカモ知れませんね~(笑)

でも、仰るように秘境感はたっぷり・・・w
つか、寧ろ酷道感に満ち溢れてますね(笑)
みるくさんも、お近いんですからw
ゼヒ来年、年明け早々にチャレンジしてくださいませ~~~~ヽ(*´∀`)ノワーイ
2011.12.06 Tue l えがやん. URL l 編集
ponkotu40さん
ponkotu40さん こんばんは♪

そうですね~転車台、機関車自体走ってないですから無くなっちゃいましたね~

と、思ってたらwウチの近所の軽便鉄道駅に転車台ありますた(笑)
数年前にSL復活計画があって。残骸を移設・修復したようです(^皿^)

でも、そのSLも計画が頓挫して元の持ち主に返却されてしまい
修復した転車台も使うアテが無くなってしまいますた(´・ω・`)ショボーン
2011.12.06 Tue l えがやん. URL l 編集
No title
すごいところだな!
というか、あたしの父は昔、運転士だった。。そしてずっとJRに退職するまでつとめていた汽車好き。
あたしの息子も汽車好き!
ここにはぜったい行きたいなあ。
でもかなり町場からはなれてるのですか?

すごいなあーいってみたいなー
感動!!
2011.12.08 Thu l ベルボトム. URL l 編集
ベルボトムさん
ベルボトムさん こんにちは♪

お~奇遇ですね~ワタシの父も運転手でした^^
なので?鉄分多少多めなのかも知れません?w

転車台のある千頭駅は山の中wにありますが
ソコまでSLに乗って行けますよ~♪
プリンス君よろこぶかもヽ(*´∀`)ノワーイ

でも、京都の梅小路機関区の方が保存車両たくさんありますw

日本に来られたら是非~♪
2011.12.10 Sat l えがやん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://bikehatanosi.blog73.fc2.com/tb.php/215-59528933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
