--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
てなワケで?wタイトルにあるとーり^^

3月3日のお散歩ツーの翌日、岐阜県は恵那市にある
明智ヒルトップサーキットで
レン耐に出てきました~♪ヽ(*´∀`)ノワーイ

ん?(O'ω'O)?レン耐ってなんなん???
と、ご存知ない方の為に?w

元WGPライダーの青木琢磨氏がプロデュースするミニバイクの耐久レースで
レン耐は、文字通り「レン」はレンタルのレン。「耐」は耐久レースの耐。
その名のとおりレンタルしたバイクで耐久レースを戦うのです~(人´∀`)

使用するバイクはホンダのエイプ100と50∑( ̄▽ ̄;)
MFJやサーキットのライセンスが要るワケでも無く
ヘルメットとツナギ、グローブ、ブーツがあればOK!(゚∀゚)bな

友達を誘って気軽にレースに出れる参加型ミニバイク超入門レースなのです♪

そのコンセプトどーりw
いつも同業者ツーでご一緒すている748RのM田さん、10RのK田さんをお誘いして
明智4時間耐久に出場してみましたヽ(*´∀`)ノワーイ




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



さてさて、レン耐当日の3月4日(日)

前日の晴天はドコへやら、春先のコロコロ変わる天気のせいか?
どんより曇り空 (´・ω・`)ショボーン

つか、午後から雨予報il||li _| ̄|〇 il||li
ナントカもってくれるコトを祈りつつ、東名阪の大山田PAに集合。

んが、準備に手間取って15分程チコクの大失態(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

遅れた時間を取り戻そうと、東名阪~名二環~猿投GR~R412と走り、
ナビに導かれ県351の険道をクネクネを走破して、
どうにか受付の時間に到着。ほっ(;´Д`)=3

201203042.jpg

無事、受付を済ませ割り当てられたピットにテーブルやらイスやらを搬入してると
いつの間にやらブリーフィングの時間(;´Д`A アセアセ 

いつもの鈴鹿と違い、初めてのサーキット、初めてエントリーするレース
と、勝手が違うのもあってドタバタと時間は過ぎて行きますorz ←そもそも遅刻が原因

パドックに集まり青木琢磨氏の軽妙wなトークを交えたブリーフィングでは
コース攻略のポイントとか、
ピットロードはバイク乗車禁止で降りて押さなきゃだとかw
チームの平均体重でピットイン回数が決められてるダトカwww
ピットイン3回毎にゲームをしなきゃだとか(笑)
ひとコケ5千円だとかwww
ユニーク?なレン耐ルールが明らかになったりデ∑( ̄▽ ̄;)

加えて、午後から雨若しくは雪!の予報なのでタイスケ1時間早めま~すw

って、コトになり10:30のスタートに
ますますドタバタと時間が過ぎて行くのでありますた(;´Д`)ハヒィ


201203041.jpg

ズラリと並ぶレン耐車両
手前の黒地に白ゼッケンが100cc 後ろの白地に黒ゼッケンが50cc

保安部品を外したダケの?ノーマル車両でマフラーはもとよりw
ご覧のとおりタイヤもノーマルのブロックタイヤ∑( ̄▽ ̄;) 


この日のエントリー台数は100cc13台、50cc14台の計27台
排気量差は2倍なれど混走でつ(^皿^)

3人でエントリーの耐久レースなのでライダー交代をしなければならないのですが
レン耐ルールで平均体重70kg~90kgのワタシ達は10回のピットインが
義務付けられているので1回当たりの走行時間は約20分チョイ、4回走るコトになります^^


201203043.jpg

ワタシ達に貸与されたマシン♪
白地に21の黒文字なので50cc

ホントは100ccを希望してたのですが、100ccの希望台数多くて
50ccになってしましますた(つД`)・゚・。グスン

って、先着順らしいんで仕方ないですけどね~w


ミニバイクは鈴鹿のminimotoトカで経験ありますケドf;^_^)
アチラは125ccに改造されてたりフレームがTZだったり
トラブルばっかでロクに走れて無かったりとw

ホントの意味での?wミニバイクは初めて
ちゅか、50ccのミッション付きって30年近く前にツレに借りたMBX以来(笑)

走らんのやろな~ってコト意外想像がつきまへん(;´Д`A


そんなネガティブなイメージを持って臨んだレン耐、20分のフリー走行の後
いよいよスタートです^^

201203044.jpg

耐久レースなのでルマン式スタート。
コースサイドにマシンを並べ反対側からライダーが走って来てバイクに乗車スタートの
8耐でもおなじみのスタート方式ですw

ちなみに今回、予選は無くゼッケン順にグリッドに並びます


第一ライダーはワタシ^^

ですが、、、、、、
鈴鹿のレーススタートみたいに
スタート何分前のボード持ったレースクイーンのオネーサンや
カウントダウンの効果音が流れるワケではナイ明智f;^_^)

201203045.jpg


気がついたら・・・
レースが始まってますた
( ̄ロ ̄lll) ガーン

レース経験アリとの理由での第一ライダーなワタシ・・・
なのに、ぼけーっとしててのスタートミス(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

ゼッケン順でグリッドも後ろな上にスタートミスでほぼ最後尾からのスタート(;´Д`A アセアセ


焦る気持ちとはウラハラに
バイク走ら~~~ん(;´Д`)ハヒィ

って、そりは周りも一緒(笑)

201203046.jpg

進まんバイクに気持ちダケが先行して前のめりになってるの図↑(笑)

レース前は(。-`ω-)ンー
初めてのコースにバイクだもんなー
ブロックタイヤだもんなー
ひとコケ5千円だもんなー(´`;)
無理せんとこ(笑)

と、思っておりますたがf;^_^)

スタート失敗してスイッチ入っちゃったのか?w

ヘアピン2個手前のコーナからスピード乗せて
うぉおぉぉぉおおっ インがら開きぃ~(`・ω・´)シャキーン !

ズバッ!とイッキに2~3台抜き去ったり(*´д`(*´д`(*´д`)ハァハァ

と、何度もそんなふうに抜いたりして調子よく走れてたのは序盤ダケで(´`;)

みんながバイクやコースに慣れて来てからは、そうそう抜くコトも出来ず…

つか、20分の長いコト長いコト(ヽ´ω`) 
スタート失敗して( ,_`ゝ′)きーッて、なってたんでしょうなw

イロンナトコロにチカラが入ってて
15分ぐらいからネジが切れて来て(´・ω・`)ショボーン
集中力も途切れがちで、ミスしまくりの抜かれまくり
せっかく回復した順位も低下il||li _| ̄|〇 il||li

残り5分くらいからピットの前を通る度に

まだ?ねぇ、マダなの~ぉおお???(つД`)・゚・。グスン

と、涙目になりながらもピットガン見www

普段の運動不足がテキメンにでてますなf;^_^)


ようやくピットインのサインが出て、戻ってきたものの

立ちはだかるレン耐ルール∑( ̄▽ ̄;)

ピット入り口で一時停止して降車orz

201203047.jpg

疲れたカラダに鞭打ってバイクを押すワタシ(;´Д`)ハヒィ

201203048.jpg

ようやく第2ライダーのK田さんにライダーチェンジ ほっ(;´Д`)=3

疲れましたけど、やっぱレースは
楽しいぃぃいいい~~ヽ(*´∀`)ノワーイ

201203049.jpg

ふだんはZX10Rに乗るK田さんもパワーの無さに戸惑いながらも
初めてのレースを楽しまれたようです~♪

2012030410.jpg

転倒も無く、第3ライダーのM田さんにライダーチェンジ♪

2012030411.jpg

すぐさま跨りピットロードを加速したいトコロですがf;^_^)
ソコはレン耐ルールwww
ぐっと、コラえてピット終端まで押さなきゃです'`ィ (゚д゚)/

2012030412.jpg

ROC仲間のM田さん、ライディングフォーム決まってますね~☆(*゚∀゚)=3カコイイ!!

2012030413.jpg

この辺りから雨がポツポツと・・・(-"-;)

2012030414.jpg

1時間を過ぎた辺りから雨が降り出し、2時間を経過した頃は路面もウエットに(-公-)

雨になってペースが落ちたものあるんでしょうけど、
思ったよりノーマルのブロックタイヤが滑らなかったのが驚き(笑)
神経は使いましたケド、意外と楽しく走れました(^皿^)

実はパターンだけノーマルでレン耐用にレーシングコンパウンドなのダw ←ウソ(笑)

2012030415.jpg

ハナイキ荒いんでシールドも曇りがち(笑)

2012030416.jpg

K田さんにライダー交代して、最後はM田さんが走り切り、無事チェッカー♪ヽ(*´∀`)ノワーイ



レースが始まる前までは50ccかぁ~(。-`ω-)ンー
などと、思っておりましたがw

イザ、レースが始まってみると、やはりコーナー立ち上がりトカ、
ストレートでの遅さは涙が出そうになるくらいで・・・

でもね、同じ50でもストレートで離されたり、抜かれたりするワケですよ?
ウチのエンジン、ハズレやぁ~ヽ(`Д´)ノプンスコ

じゃ、な・く・てw

直線に繋がるコーナーの
脱出スピードが遅いんじゃね?w( *´艸`)クスクス


と、今更ながらにアタリマエのコトを思い出したり(笑)

そのコトを意識してアレコレ試行錯誤しながら周回を重ねていくと
1回目は長くて仕方なかった20分が、2回目以降はアッと言う間でw

雨だっちゅーのにwピットインのサイン無視して走り続けたり(笑) 
                ↑
楽しいとヒトのコトがどーでも良くなるヒト(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ


レースと言う特殊な環境ではありますけれど
やっぱりバイクの楽しさって、排気量の大小とは関係ないんだよナ♪
と、あらためて思ったりしたりしてw。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
 ←アレ?レース前の件は?w

あと、仲間とワイワイ楽しく笑いながらレースをしたのって
いったい何時以来だろう?w

と、小さいバイクにいろんなコトを気付かされた1日でもありましたw f;^_^) 



お付き合い頂いたМ田さんとK田さん
初めてのレースが雨wそんな中でも転倒するコト無く走り切り
お陰さまで楽しくレ-スを終えるコトが出来ました~♪
ありがとうございましたm(_ _)m

応援に駆けつけて頂いたZEPのM田さんとGSのM井さん
遠路はるばるありがとうございましたm(_ _)m

M田さんには写真をたくさん撮って頂きありがとうございます♪
せっかくなので並べてみますた(^皿^)






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



スポンサーサイト

2012.03.18 Sun l サーキット走行 l コメント (22) トラックバック (1) l top

コメント

はじめまして♪
初めましてこんにちわっ!

明智ヒルトップ・・・・このレース
めっちゃ楽しそう!!!!!(;゚∀゚)=3ハァハァ

仲間と1台を交代で乗るなんて・・・
素敵すぎるっっ!
3人ということは。。。一人1時間20分も
走ったんですねぇ♪

僕も仲間集めて参加してみよーっとヽ(゚∀゚)ノ

あ、リンクしちゃっても良いですか?
2012.03.18 Sun l でぐ. URL l 編集
お疲れ様でした
初めまして。
お互い覗き合ってたようですが、意外な接点がありましたね。

私、その明智の関係者です。^^;
今は下火なバイクレースですが、90年代には明智でも貴殿がご指摘のレースクイーンを契約していて華やかで、レースも予選落ち続出が当たり前な時代でした。

今後も機会がありましたら、是非利用してやって下さい。
2012.03.18 Sun l iwata. URL l 編集
No title
レースレポートを楽しく読ませていただきましたので、リンクさせてもらいます。

そうですね。

やっぱり、レースにはレースクイーンがいないとね!

ということで、次回までに考えておきますね。笑



 

2012.03.18 Sun l 青木拓磨. URL l 編集
No title
楽しそうなレースですね~(^-^)

ひとコケ5000円は厳しいシバリですが、楽しむのには持って来いなレースですね。

僕も出てみたいです~~~

来年はメンバー探してみようかな?
あ、えがやんさんがメンバー足らなかったら声かけてください(笑)
2012.03.18 Sun l HORI-G. URL l 編集
次回近スポレン耐も絶対出ましょうね~ヾ(^v^)k
ひそかにエイプ購入も企んでいます(p_-)(^_-)-☆
2012.03.18 Sun l おかつ. URL l 編集
No title
レン耐いいですね!
わたくしレースをしたことが無いですが見てたら
楽しそうでレン耐したくなってきました(^^)
でもツナギ持ってないしブーツも無い(ToT)
2012.03.19 Mon l ゼン. URL l 編集
No title
うわ~~!!
めちゃんこ楽しそうですね~v-218
だけど結構迫力もありそうです~~☆

ピットロードのダッシュが微笑ましいですv-411
皆さん、カッチョええ~~
2012.03.20 Tue l みるくBOY. URL l 編集
でぐさん
でぐさん いらっしゃいませ~♪

レン耐めっちゃ楽しかったですよ~☆(*゚∀゚)=3ムッハー
小さくっても、ソコはレース♪
いたるところでバトルが繰り広げられてまつ(* >ω<)=3

オマケに性能差がナイので
(`・ω・´)シャキーン !と、なるかw
(´・ω・`)ショボーン と、なるかは自分のウデ次第?(;´Д`A アセアセ 

でも、そんなコト気にならなくなるくらい
バイクの性能をメいっぱい使って競い合う楽しさで
お腹イパーイになります(笑)

是非、でぐさんもレン耐出てみてみてくださ~い♪ヽ(*´∀`)ノワーイ

こちらこそリンクよろしくです~♪

2012.03.21 Wed l えがやん. URL l 編集
iwataさん
iwataさん いらっしゃいませ~♪

コチラこそ読み逃げスミマセン(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

ぉお(゚ロ゚屮)屮 明智の関係者の方なのですか~♪
80年代90年代のレースシーンは華やかでしたよね~(トーイメ
何百台とエントリーがあって予選通るだけでも一苦労、決勝でイイトコなんて・・・
夢のまた夢ですた(つД`)・゚・。グスン
と、そんな湿っぽい過去も忘れちゃうくらいレン耐は楽しかったです♪

またエントリーしたいと思います(゚∀゚)b

2012.03.21 Wed l えがやん. URL l 編集
青木拓磨さん
青木拓磨さん いらっしゃいませ~♪

お褒め頂きありがとうございま~す♪
そうですよ~wやっぱレースにはレースクイーンがいないと(笑)
エロいのおながいしまつ(*´д`(*´д`(*´д`)ハァハァ

こちらこそリンクよろしくです~♪

(○'ω'○)ん? マテw
アオキタクマ???

・・・( ̄□ ̄;)ギョッ

中のひとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ちゅか、ご本人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



って、釣り?????(。-`ω-)ンー?
2012.03.21 Wed l えがやん. URL l 編集
HORI-Gさん
HORI-Gさん こんばんは♪

レン耐めっちゃ楽しかったですよ~っ☆(*゚∀゚)=3ムッハー
ひとコケ5千円はカラダもフトコロもイタイですけどw
そのお陰で?
自制心が働きwコケずにすみました~(笑)

おっ♪HORI-Gさんも興味アリですか♪♪
出ましょう出ましょう♪
8月に明智でレン耐8時間耐久がありますよーっ(笑)

2012.03.21 Wed l えがやん. URL l 編集
おかつさん
おかつさん いらっしゃいませ~♪

レン耐楽しかったですね~♪
お付き合いくださいまして、ありがとうございました(人´∀`)
近スポもモチロン出ますよ~っ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

ぉお(゚ロ゚屮)屮 エイプ買っちゃいますか♪
んじゃ、このイキオイのままw
鈴鹿のミニモトSTに出ちゃいます?(笑)
2012.03.21 Wed l えがやん. URL l 編集
ゼンさん
ゼンさん こんばんは♪

おぉ♪ゼンさんもレン耐に出たくなりましたか♪♪
でも、ツナギもブーツもないと。。。。
ご安心めされよw
タイチのツナギとアルパインスターのブーツのレンタルも
あるそーですよ(^皿^)
オマケにお試し耐(60分耐久)ならツナギは無料レンタルですって♪ヽ(*´∀`)ノワーイ

あ、でも・・・
超長距離ライダーのゼンさんには8時間耐久ですね?w
2012.03.21 Wed l えがやん. URL l 編集
みるくBOYさん
みるくBOYさん こんばんは♪

レン耐めちゃめちゃ楽しかったですよ~♪
レースの迫力も醍醐味もめっちゃありましたし~♪♪

でも、迫力があると思ってるのは本人だけでw
実は、傍から見てるとほのぼのしたペースだったりします(笑)
2012.03.21 Wed l えがやん. URL l 編集
No title
そうそう、ミニバイクは楽しいんですよ。
普段でかいのに乗っちゃうとねパワーでもの言わすところがそれができない。
でも軽量故にコーナー速度を重視してというかいかに減速しないでというか楽しいのであります。



ちなみにノーマルブロックタイヤではないようです。(石橋のMOLAS90だとおもいますぅ)ノーマルはもっとカスです涙目です←それを3セット目使ってる貧乏性なオイラw
2012.03.21 Wed l すきやき. URL l 編集
No title
こんなレースがあるんですね。
オフ車のエンデューロに出たことが何度かありますが、耐久レースはチーム戦の雰囲気があって楽しいですよね。
まあ私の場合、チームに迷惑をかけるタイプなので、自粛しないと駄目なんですが。。。
2012.03.22 Thu l ドギー. URL l 編集
すきやきさん
すきやきさん こんばんは♪

ミニバイク楽しいですよね~♪

そうそう♪ちゃんと考えなきゃ速く走れないですし
いろいろアレコレ試す余裕も、おっきいのよりはありますし
失敗しても、そんなにスピード出てナイですし?wf;^_^)

いろいろと楽しかったです♪☆(*゚∀゚)=3

タイヤはやはりノーマルじゃ無かったンですね~w
2012.03.22 Thu l えがやん. URL l 編集
ドギーさん
ドギーさん こんばんは♪

レン耐楽しいですよ~っ♪(* >ω<)=3
大きなバイクでスプリントもイイですケド
仲間とわいわい♪こんなレースも楽しいですヽ(*´∀`)ノワーイ

今回初めてと言う事もあって
順位を全く気にしてなかったのも
楽しめた要因のひとつかと思いますw
唯只管、走るコトを楽しむコトができました^^(笑)

2012.03.22 Thu l えがやん. URL l 編集
はじめまして
はじめましてR1000を駆る親父です
ミニバイクレース楽しそう~
では・・・
2012.03.23 Fri l KS☆34. URL l 編集
おひさです
楽しそうですね~
こんなレースならでれるかも?
近くでないかなw
2012.03.25 Sun l はおっち. URL l 編集
KS☆34さん
KS☆34さん いらっしゃいませ~♪

はい♪ミニバイクレース楽しいですよ☆
ちゅか、レン耐が楽しいのです(笑)

仲間とわいわい気軽にレースするには良く考えられたイベントで♪
ローコスト、イコールコンディション♪
そんでもって、レースの楽しさは十分に堪能できるのですから♪
そして何よりw
バイクに纏わる諸々の煩わしさがナイのがイイ!(゚∀゚)b (笑)

レースに興味があるヒトは、いっぺん出てみるとイイとオモウYO☆
2012.03.26 Mon l えがやん. URL l 編集
はおっちさん
はおっちさん こんばんは♪

レン耐楽しいですよ~♪

ん?近くで?wはおっちさんも興味が(^m^) 
ありますwありますとも~~~www
5月に近スポでありますよ~~~っヽ(*´∀`)ノワーイ
2012.03.26 Mon l えがやん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://bikehatanosi.blog73.fc2.com/tb.php/224-5f3c30b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
てなワケで?wタイトルにあるとーり^^3月3日のお散歩ツーの翌日、岐阜県は恵那市にある明智ヒルトップサーキットでレン耐に出てきました~♪ヽ(*´∀`)ノワーイん?(O#039;ω#039;O)?レン耐ってなんなん???と、ご存知ない方の為に?w元WGPライダーの青木琢?...
2012.03.30 Fri l まとめwoネタ速suru
