--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
201204281.jpg


てなワケで?wタイトルにあるとーり^^

GW初日の4月28日、鈴鹿サーキットで開催されたイベント
バイクの運動会と文化祭 Bike!Bike!Bike!

motoコン団体戦に出てきました~♪ヽ(*´∀`)ノワーイ


ん?(O'ω'O)?motoコンってなんなん???
と、ご存知ない方の為に?w


今年から始まった鈴鹿のBike!Bike!Bike!の参加型イベントで
F1や8耐でもお馴染みの鈴鹿サーキット本コース(東コースだけやけどw)を
50ccの原付スクーターで走行して周回数を競うイベントなのです~♪

団体戦は2人一組の45分耐久☆(*゚∀゚)=3ムッハー

オマケに使用するバイクは主催の鈴鹿サーキットが用意してくれて
MFJやサーキットのライセンスが要るワケでも無く
なお且つw革ツナギ不要の長袖・長ズボンで参加OK!(゚∀゚)bな

友達を誘って気軽にレースに出れる参加型ミニバイク超入門レースなのです♪


って、マテw(。-`ω-)ンー
そのコンセプトどっかで聞いたぞ(笑)


レン耐のパクリやん(爆)

そりは兎も角(笑)
革ツナギ不要ってのは参加するハードルが下がって
レース出てみたいけどツナギ無いしなーって方には朗報で(^▽^)

前回レン耐に出た748RのM田さん、10RのK田さんだけでなく
同業者ツーでご一緒しているZEPのM田さん、W650のS田さん
ブラバのKさんをお誘いしてmotoコン団体戦45分耐久午後の部に
出場してみましたヽ(*´∀`)ノワーイ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


さてさて、motoコン当日、駐車パスやらなんやらもあって
サーキット近くのコンビニに一旦集合してスズカ入り♪

201204282.jpg

スッキリ晴れ渡った快晴のもと、パドックにはKTMやアプリリアのブース

201204283.jpg

パーツメーカーやMOTO NAVI,RIDE等の雑誌のブースもあったりで

普段はレースまでの時間やるコトが無くて退屈しがちwなんですがf;^_^)
参加者の皆さんは各ブースをひやかしたりして楽しまれてたようです^^

201204284.jpg

この日はサーキットクルージングも開催されてて
その参加車両がずらりと列をなしてますた ぉお(゚ロ゚屮)屮


車両レンタルなので整備トカしなくて良い為、参加者には控え室として
2階のホスピタリティラウンジが用意されてましてたが

初めてスズカのピットに入られた方も見えたので、
折角なので♪雰囲気を楽しむためにwピットボックス占領ですf;^_^)

201204285.jpg

レースまで時間があったのでパドックをウロウロしてるとw

201204286.jpg

キャンギャルのおねーちゃんハケーン☆(*゚∀゚)=3ムッハー

やっぱり居るとイナイとでは大違いw
華がありますなー(*´д`(*´д`(*´д`)ハァハァ

実はこのmotoコン、バイク情報TV番組、Like a windの企画だそうで
TVの取材はもとより、もんちゃんこと多門恵美さんと、まるちゃんこと丸山浩氏も
motoコン午前の部に参戦しながらMCも交代でwされてました♪

2012042812.jpg

原付スクーターレースとは言え、一応レースなのでw
走行前ブリィーフィングでフラッグの意味や、走行上の注意を受けたあと
いよいよコースインです(* >ω<)=3

毎度のコトながらコースインからスタートまでの間がイチバン緊張します(;゚Д゚)ゴクリ
いろんなネガティブな妄想がアタマの中を駆け巡ったりでw
それなら走らなけりゃイイんですが(笑)
それでも走りたいレースのwいや、バイクの魅力(笑)

二人一組で戦うmotoコン、今回ワタシとZEPのM田さん組、W650のS田さん
ブラバのKさん組、748RのM田さん、10RのK田さん組の3チームがエントリー♪

201204289.jpg

そうこうしているウチにコースインの時間ですw
先ず第2ライダーが先にウォームアップラップに出て
一周回らずにピットインし、第1ライダーに交代して同じくウォームアップ。

第1ライダーは再びピットに入らず、そのままグリッドに付いてスタートを待ちますw
予選は無くレン耐と同じくゼッケン順のスターティンググリッドは8番手( ̄ー+ ̄)ニヤリ


ここでmotoコンの特別ルールを少々w

原付スクーターレースと言えど、スズカの本コースで開催されるレースで
長袖・長ズボンのユルイ格好での参加が認められてる事からも
ナンかの縛りがあるんやろな~(。-`ω-)ンー
と、思っておりましたがw

やっぱり、ありましたw


motoコン ルールその1

ピットロードは降りて押しやがれルール

エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ

す、スズカのアノ長いピットロード端から端まで押すのぉぉぉお???( ´Д`)
と、コレ読んだトキげっそりすますたが(ヽ´ω`)

実際は5~60m押すだけですた ほっ(;´Д`)=3

ちゅかwどっかで聞いたルールな希ガスwww



motoコン ルールその2

ピットイン毎にゲームしやがれルール

45分のレース中に2回のピットインが義務付けられてましてw
その度にゲームをスルと言うコレまたどっかで聞いたコトのあるルールで(笑)
コレについては後ほどw



motoコン ルールその3

一周2分30秒以上で走りやがれルール

要は速く走っちゃダメ(笑)ってコトでw
一周2分30秒を切ると1分のピットストップ( ̄□ ̄;)ギョッ
2分15秒を切ると2分のピットストップ( ̄ロ ̄lll) ガーン

のペナルティが課せられるのでつ(ヽ´ω`) 

因みに時計とかの着用は不可でつw



って、3は兎も角w
1と2はレン耐ルールパクってますやん(爆)


気のせいw気のせい(笑)



ンなコト思いつつwグリッドに着くワタシ(^皿^)

お遊び耐久なれどスタートは8耐でお馴染みのル・マン式スタート
10秒前のカウントダウンが否応なしに気分を盛り上げます☆(*゚∀゚)=3ムッハー

カウントがゼロになり、バイクのもとに駆けよりセルボタンを押すと…

ドゥン!!

と咆哮を上げるワケもなくw

スタタタタンと軽やかなエキゾーストを奏でるスズキ・レッツ4(笑)

スタートの混戦を抜け出しぐんぐん後続を引き離すワタシ&レッツ4!

おぉ♪スクーターレースとは言えw
トップを快走するのはキモテイイ(*´д`(*´д`(*´д`)ハァハァ

全開のままS字、逆バンクと切り返し、後続は遥か後方イヤッホォォォイヾ(o´∀`)ノ


ちょwでもあんまり飛ばすとペナルティ喰らうんちゃうん?(´`;)
と、思われた方。正解w 2分30秒ルールがありますからねwww



んが、ワタシには秘策があるのでつよ( ̄ー+ ̄)ニヤリ
 


そりは・・・



コントロールラインを通過しなきゃ
1周のラップタイムとしてカウントされない!


はずf;^_^)

なので、最終コーナー回らずにピットロードに入り約30秒のアドバンテージを築いて
1回目のライダー交代汁(゚∀゚)アヒャ 








・・・( ゚д゚ )ポカーン 









いまセコイと言ったやつ一歩前へ


って、いや、実際セコかったっすね(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

でもね、1周めピットインはご覧のピットイン渋滞を避ける為の作戦でもあったりでw

2012042811.jpg

その甲斐あって?
ちゅか、M田さんの絶妙な走りのお陰で前半は上位をキープ(*´д`(*´д`(*´д`)ハァハァ

2012042813.jpg

んが、そんな精密体内時計M田さんにも狂いが・・・
コンマ数秒速くラップしてしまいペナルティの対象に( ̄ロ ̄lll) ガーン


その後、再びワタシにライダー交代したものの・・・

ペースが掴めず、2分30秒ってどんなもんなん???時計ないし(。-`ω-)ンー
1・2・3・4・・・って150数える?w ←アホw


そのトキ、ふと目に・・・


(0'ω'0)ん?あれ??あれれれ???


メーターあるやん∑( ̄▽ ̄;)


エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ


付いてるの~(;´Д`)ハヒィ

って、そりゃナンバーも付いてるスクータやからスピードメーターぐらい付いてるわな

ちゅか、今頃気づく事実il||li _| ̄|〇 il||li


その後は走りながら必死で暗算(笑)



えぇっと、東コースが2キロチョイで・・・2分30秒で割ると・・・


(。-`ω-)ポク


(。-`ω-)ポク


(。-`ω-)ポク



(゚∀゚)チーン



だいたい50キロや!(゚∀゚)b 

って、おそっ!( ゚∀゚;) マジデ



と、気付いたもののトキ既に遅しil||li _| ̄|〇 il||li
その前の周をそんなペースで走っていなかったワタシは・・・

201204287.jpg

ノォォォォォオオ~~っ(つД`)・゚・。グスン

にこやかに笑みを湛えながらペナルティボードを掲げるおねーちゃん (´・ω・`)ショボーン

当然そのボードにはワタシのゼッケンがil||li _| ̄|〇 il||li


ペナルティストップを終え再びコースに戻りホームストレートで見える
リーダーボードには、もはや我がチームのゼッケンはありませんでしたが
イチバンてっぺんには748RのM田さん、10RのK田さんのゼッケンが!!☆(*゚∀゚)=3

2012042814.jpg

おぉ♪スゲー優勝だ!!
と、思っておりましたが・・・そうはいかないのがmotoコン(笑)

実はピットインの際にゲームとしてパターゴルフをしたのですがw
それで3周加算のボーナスを(σ´∀`)σゲッツ!したチームが優勝
周回加算の無かったM田さんK田さんは3位入賞でしたw

なんかクイズ番組の最終問題で、さあこの最終問題に正解すれば
100万ポイント獲得で大逆転もwみたいなカンジもしないでもないですが(笑)

ソコは速さを競ってないmotoコンのコンセプトらしくて(*^ー゚)b ですなw

2012042817.jpg

M田さんK田さんは3位入賞おめでとうございます~♪ヽ(*´∀`)ノワーイ

スズカのポディウムでシャンパンファイトウラヤマシス(*´д`(*´д`(*´д`)ハァハァ


お付き合いくださいましたM田さん、S田さん、Kさんお疲れ様でした~♪


なんだかんだ言いながらもwみんなとわいわい楽しくレースごっこ

motoコン楽しかったっすヽ(*´∀`)ノワーイ

今年限りで終わらせるのは勿体ないイベントなのでスズカのなかのひとw
また来年も開催してくださ~い。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


スポンサーサイト

2012.05.08 Tue l サーキット走行 l コメント (16) トラックバック (1) l top

コメント

No title
いいなぁ、楽しそうだなぁ。

うまくルールを考えて早く走るだけが脳じゃないってところがポイントデツネ。



クイズで脳足りないとノオォォォーーーって事にならんの?


ところでsuzukyのバイクは当たり外れの差が・・・・・
2012.05.08 Tue l すきやき. URL l 編集
No title
速さだけを競うんじゃなく、目標タイムに近づけるのって競技であった記憶が。
勿論、超えない事を前提としたものです。
良いですね、こう言う雰囲気って楽しそう。
何より職場に同じ趣味の人がこんなに居るなんてうらやましい限りです。
しかし、ポディウムの3番目だけが本気っぽいところがこのレースの面白さでもあるんですね。
2012.05.08 Tue l ドギー. URL l 編集
No title
こんばんは、b_life_9Rです。(^^)/
レース?ゲーム?メッチャ、楽しそうです。(゜.゜)
キャンギャルまで…うらやましいです。^^;
色んな意味でもえますね。(^_^)
2012.05.09 Wed l b_life_9R. URL l 編集
楽しそうなレースですね。

確かにどこかで読んだレースのルールと酷似している部分もありますが…(笑)

機会があれば出てみたいと思いました(≧∇≦)
2012.05.09 Wed l HORI-G. URL l 編集
No title
こんなイベントがあったのですね
鈴鹿サーキットを走れるだけで満足できそう~

キャンギャルのおねーちゃんも居て贅沢ですね(かわいい)



2012.05.09 Wed l KS☆34. URL l 編集
No title
こうゆうレースって参加するだけでも楽しいと思いますが
3位入賞なんかしちゃうと かなりテンション上がっちゃいますね~~☆

しかも 笑顔のおねいさんいるしv-218

2012.05.09 Wed l みるくBOY. URL l 編集
はじめまして
いつも楽しく拝見させてもらってます^-^
前のレン耐に引き続き、思わず笑ってしまいました!
こんなレースがあるんですね^-^
すごく楽しそうです!
楽しいのがすごく伝わってきます(#^.^#)
こんな楽しいレース、一度してみたいです^-^
今後ともよろしくです(*^^)v
2012.05.11 Fri l さいちゃん. URL l 編集
No title
速くてもダメってルールは面白いですね~

しかし・・・
時計付きのバイクだったらテープ貼られちゃうんでしょうか?(笑)
2012.05.13 Sun l おいち. URL l 編集
すきやきさん
すきやきさん こんばんは♪

お返事タイヘン遅くなり申し訳ありません(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

motoコン楽しかったですよ~♪
速さは競わないけど順位は密かに競ってたりして?w
でも、結果残念でしたけどf;^_^)

それでも十分バイクで遊べて楽しかったっす~(^皿^)
2012.05.16 Wed l えがやん. URL l 編集
ドギーさん
ドギーさん こんばんは♪

お返事タイヘン遅くなり申し訳ありません(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

速さを競わない分、ゆる~く楽しめました(笑)
オマケに鈴鹿の本コースでの開催☆(*゚∀゚)=3
参加頂いたツーのお仲間も楽しんで頂けたようです(^▽^)
2012.05.16 Wed l えがやん. URL l 編集
b_life_9Rさん
b_life_9Rさん いらっしゃいませ~♪

お返事タイヘン遅くなり申し訳ありません(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

そうですねwレースと言うより
バイクを使ったゲームみたいですね(^皿^) 
キャンギャルもさることながらw
速さを競ってないのなら、勝てるカモ!!(* >ω<)=3
と、内心激しくもえておりますた(笑)

2012.05.16 Wed l えがやん. URL l 編集
HORI-Gさん
HORI-Gさん こんばんは♪

お返事タイヘン遅くなり申し訳ありません(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

motoコンどっかのレースに酷似してますたけど(笑)
楽しかったですよ~♪

来年も開催されたらHORI-Gさんもゼヒ~♪
鈴鹿のコースでバトルすましよう(^皿^)
2012.05.16 Wed l えがやん. URL l 編集
KS☆34さん
KS☆34さん こんばんは♪

お返事タイヘン遅くなり申し訳ありません(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

意外と告知不足だったのでしょうかね~
ヒトが集まらなかったのか?w
motoコンのエントリー締め切りが1週間延長されてましたから~(笑)

2012.05.16 Wed l えがやん. URL l 編集
みるくBOYさん
みるくBOYさん こんばんは♪

お返事タイヘン遅くなり申し訳ありません(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

そ~なんですよ~
鈴鹿のポディウムに上るチャンスだったのに~(笑)
でも、仰るようにお仲間の3位でもテンションあがりました♪
来年こそは必ず(笑)

2012.05.16 Wed l えがやん. URL l 編集
さいちゃんさん
さいちゃんさん こんばんは♪

お返事タイヘン遅くなり申し訳ありません(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

単純に速さを競うレースも楽しいのですが
結果が伴わないとヨロコビに転化できないちゅーかなんちゅーかf;^_^)
プロセスよりも結果が大事みたいなw
レン耐やmotoコンは逆でその過程が大事♪
結果が伴えば言う事ナイですがwそりはオマケみたいなモンで?w
仲間とワイワイやりながら楽しめるのがイーんでしょーね(^▽^)

来年も開催されたら、さいちゃんさんもゼヒ~♪

こちらこそよろしくです~♪
2012.05.16 Wed l えがやん. URL l 編集
おいちさん
おいちさん こんばんは♪

お返事タイヘン遅くなり申し訳ありません(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

時計?付いてても気付かないカモですよ?w
ほら、でっかいスピードメーター付いてるのに
気付かないヒトが居るくらいですから(笑)

2012.05.16 Wed l えがやん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://bikehatanosi.blog73.fc2.com/tb.php/228-94243eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
てなワケで?wタイトルにあるとーり^^GW初日の4月28日、鈴鹿サーキットで開催されたイベントバイクの運動会と文化祭 Bike!Bike!Bike!のmotoコン団体戦に出てきました~♪ヽ(*´∀`)ノワーイん?(O
2012.05.08 Tue l まとめwoネタ速neo
