--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お久しぶりでございますm(_ _)m

何時の間にやら梅雨明けなんぞしてたりするのですが
先週末は、また梅雨空に逆戻りしたかのような空模様で(´・ω・`)ショボーン

お陰で予定していたツーもお流れil||li _| ̄|〇 il||li

つか、今回に限らずツーの予定されてる日や、何にも予定の無い日はナゼか雨(つД`)・゚・。グスン

6月以降は、ロクに走りにイケてなかったりでヽ(`Д´)ノプンスコ

てな事情もありますて?w

5月は17日に同業者ツーで新東名通って桜エビ食べに行ったツーのお話でございますw

2ヶ月も前のコトではございますが、よろしかったらご覧くださいませw


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

スッキリ晴れ渡ったツー当日の5月17日(笑)

東、若しくは北へ向かうトキの集合場所、伊勢湾岸:長島PAに
これまたいつもの如く朝7時に集合♪

2012051901.jpg

今回の参加者は

ニンジャ900からVMAXに乗り換えたS本さん
W650のS田さん
と、ゴールドウイングの甥っ子さん
ブラバのKさん
GSのM井さん
そしてワタシの計6名♪

集合時間前には全員集合していたものの、久しぶりの再会にあれやこれやと
ハナシが弾み気が付けば出発予定時間を幾分回っておりますたf;^_^) 

遅れた分を取り戻そうと何時もより速めの巡航速度で伊勢湾岸~東名と走り
まだこの頃は目新し感があったw新東名に三ケ日JCTでスイッチ♪

真新しい新東名は道幅も広く、カーブの曲率も緩やかで、とても走り易いです・・・が、

代わり映えのしない景色は単調でタイクツ\(>◇<)/ ファァァ

だからってワケではありませんがw新東名入ってスグの浜松SAにイン(笑)

んが、道は空いてるのにSAは混んでる不思議空間∑( ̄▽ ̄;)

いや、ただ物珍しさで寄るヒトが多いのと、収容台数が少ないのが原因でしょうけど(笑)
開通から3ケ月経った今はもう少し空いているのかしらん???

2012051902.jpg

ソレよりもナニよりも分かり難いバイクの駐車スペース

ゴールドウイングの後ろのセル塩が停まってる場所が本来のバイク駐車スペース(-公-) 
身障者用と同じ屋根の下にあるので四輪用と勘違いされてか?
へーきでヨツワに占拠されてバイクは通路や端の方に追いやられてますた(。-`ω-)ンー


マダ時間も早くてお店もそんなに開いていない浜松SAをそそくさと後にし

相変わらず代わり映えのしない景色の新東名を淡々と走り新清水JCTで旧東名方面へ
清水JCTから少し西へ戻り清水ICで高速とサヨナラw

タイクツでしたけど、体感的には あれ?もう清水???ってなカンジですたw


清水ICで降りた後は国1を東に進み由比漁港手前の寺尾交差点で県396ヘ折れ
旧東海道へ♪ところどころに設置されてる案内板で確認しながら
クルマ一台がやっと通れるミカン畑の細道を登って行くと
無事、いっこ目の目的地へ到着ヽ(*´∀`)ノワーイ

2012051903.jpg

大井川ツーの帰りに寄ったり、タンデムで来たり(トーイメと何度か訪れていますが
同業者ツーでは初めて。
スッキリ晴れ渡った空に浮かぶ富士山と駿河湾、そしてその海に落ち込みそうな急斜面

2012051904.jpg

そう、一つ目の目的地は、安藤広重が描いた東海道五十三次、由比 薩埵峠。

由比

広重が見た風景とは若干異なっていますが、それを差し引いても
ココから眺める景色は一見の価値があるかと(^▽^)

絶景を堪能したあとも、由比側へ戻るミカン畑の細道から見える富士山眺めつつ
再び来た道通って旧東海道~国1で今日の目的地でもある由比漁港へ♪

2012051905.jpg

漁港へナンデまたワザワザw

って、その理由は♪


ハマのかき揚げ屋さ~ん♪ヽ(*´∀`)ノワーイ

2012051907.jpg

桜海老で有名な由比漁協直営のお店で揚げたてホクホクサクサクの桜エビの掻き揚げを
食べたくて3年振りに訪れました~w

ナンで3年振りかと覚えているかと申しますと・・・f;^_^)

過去記事参照

てなコトがございますて(つД`)・゚・。グスン

そんな思い出深い、浜のかきあげ屋さんで頂いたのは

2012051906.jpg

3年前と同じ、桜えびとシラスの釜揚げ由比どんぶりと
桜えびの掻き揚げに桜えびの味噌汁の組み合わせだったりw

ちなみに由比どんぶりは別かけのタレがテーブルに用意されているので
ソレかけないと、(。-`ω-)ンー 
て、なるので注意が必要ですwww

そんなこんなで?w今回はタレをかけ忘れず美味しく頂戴した後は
多少、由比・蒲原の辺りで迷ったものの、なんとか県76に入り、
富士宮市街を抜け、県180で次なる目的地を目指します♪

その前に、チョっと一休みしましたが、ソコから眺める目的地は雲の中il||li _| ̄|〇 il||li

2012051908.jpg

そう、タイトルにもあるように次の目的地は富士山スカイラインで新五合までw

恐らく・・・ちゅーかwほぼ雲の中でしょうケドf;^_^)
雲が途切れるコトを期待しつつ、せっかくココまで来たコトだしと
富士山アタック決行です(笑)


新緑の中を快走する県180から富士山スカイラインこちらwの看板を頼りに
左折すると、料金ゲートが現れますが現在は無料化されてるのでスル―して
ほぼ九十九折れの連続の富士山スカイラインを登って行きますが、急勾配なのでか…
富士山は見えません(笑)

ちゅか、富士山登ってるんだからトーゼンと言えば当然かf;^_^)

でも、山梨県側のスバルラインは距離も長いせいもあってか?
富士山に向かってずんずん進んで行く感があって気分も盛り上がりますw

が、スバルラインお高いんですよね・・・ (´・ω・`)ショボーン


ンなコト思いつつwどんどん標高を上げて行くと桜が咲いてますた!

更に標高を上げ、終点新五合の手前には雪が!!ぉお(゚ロ゚屮)屮

雲に遮られて景色は(-公-)でしたがw
標高を上げるに従い季節が逆戻りしてる感が味わえたのは面白かったですなーw


2012051909.jpg

新五合の売店辺りから見上げた富士山頂ヽ(*´∀`)ノワーイ

って、雲の中ですが(笑)

2012051911.jpg

ご覧のように、すぐガスって来るので眼下に広がる景色どころか
数十メートルの視界が効かないコトもしばしば?w

なので、少々休憩したあとは、ゆるゆると注意しながらスカイラインを下り、
県180からR469~R52と走って新清水ICから新東名に乗り帰路につきます。

往路と同じ浜松SAの下りで休憩。

2012051912.jpg

往路でもバイク駐輪スペースが分かり難いとか書きましたケド
下りも同じくはこんなカンジ(。-`ω-)ンー

屋根付きで広くて良さそうに見えますが・・・

同じグループならいざ知らず、この状態で後ろには停め難いですよね?(ヽ´ω`)

奥に横一列に数台並んでたらソレで満車になる希ガス(。-`ω-)ンー

奥のヒト出れませんもんね。。。。。


バイクの為思って屋根付きの広い駐車スペースにしてくれたのは有難いケド

どーやら、設計者はバイクに乗ったコトの無いヒトなんでしょうかね?


ちゅか、浜名湖近くの道の駅:潮見坂みたいに真ん中に通路スペース取って
その両側を駐車スペースにしたら良いのに。。。。。

なんてコトを思いつつ、浜松SAを後にし、
新東名~東名~伊勢湾岸と走り無事、長島PAに到着♪

2012051913.jpg

今更ですがw初めて走った新東名、走り易くて移動時間も早かったですけど・・・

ツマンナイ。。。。(〃_ _)σ   

急いでるトキとか?w夜間とかは使うかも知れないケド

昼間なら間違いなくw旧?東名を選ぶな~

ひょっとして、ネクスコは一般ドライバーはタイクツな新東名には飽きちゃって

一般ドライバー⇒ 東名
トラック   ⇒ 新東名

な住み分けが為されると予測しての、アノ一般車駐車スペースの少なさなのかしらん?w

と、勝手な想像を思い巡られたり・・・


って、このツー以来、新東名・東名どころか
ロクにツーに出て無いのでワカリマセンが(;´Д`A アセアセ



前記事に引き続き2ヶ月も前の記事でござましたが、
ご一緒した皆さま、駄文にお付き合いくださいました皆様
まことにありがとうございました(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


スポンサーサイト

2012.07.26 Thu l ツーリング l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
5月っていうと 富士山霞んでいることが多いですよね!
富士山スカイライン☆
私も同じ時期に2度ほど走りに行きましたが
1度目は途中から深~い霧に覆われ えらい目に遭いました!
とても登山道に入る気にはなりませんでしたよ。

視界スッキリのときにまた是非おいでくださいませv-222

新東名開通当時、ミーハーなので ネオパーサ静岡・清水・沼津に
車でお出掛けしては混雑の原因になってました(笑)
2012.07.26 Thu l みるくBOY. URL l 編集
No title
これはいいコースですね
そろそろ東方面に遠征に行きたかったんですよ
ちなみに時間はどれくらいかかりましたか?

富士山涼しそうですね
ビーナスラインか富士山か悩むな・・・

現在r1000は修理中で行けませんけどね・・・

2012.07.26 Thu l KS☆34. URL l 編集
みるくBOYさん
みるくBOYさん こんばんは♪

お返事遅くなってスミマセン(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

富士山、雲の中に隠れてるのは分かってたんですがw
せっかく来たコトだしと突入でした(笑)
案の定、下界の景色は楽しめませんでしたがf;^_^)
でも、普段見られない景色も見れたので良かったのです^^

2012.07.30 Mon l えがやん. URL l 編集
KS☆34さん
KS☆34さん こんばんは♪

お返事遅くなってスミマセン(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

行く前は観光地巡りかな?と危惧してましたが
富士山スカイライン意外と面白かったです^^
時間は由比まで3時間少々、ソコから富士山新五合まで2時間ぐらい???
結構のんびりペースでしたので、あまり参考にならないカモしれませんがf;^_^)

富士山涼しかったですけど、走って楽しいのは
断然ビーナスラインだと思います(笑)

R1000早く直って来ると良いですね。

2012.07.30 Mon l えがやん. URL l 編集
No title
そういえば、そんな事がありましたね。もうそんなにたつんですね。(´-ω-`)トオイメ

意外と由比から富士山って遠い記憶がありますけど。
まぁそこはえがやんさんですからね。( ̄ー ̄)ニヤリ

GWに富士山いくと、ゆきいぱーーいでしたわ。
キャンプどころじゃなくて都内にテターーーイしたのはもう3年前か・・・・・orz
2012.07.30 Mon l すきやき. URL l 編集
すきやきさん
すきやきさん こんばんは♪

お返事遅くなってスミマセン(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

1400の車検で思い出しました?w
早いもので、もう3年経ちました(。-`ω-)ンー
なのに…まだ車庫に1100が眠ってるのはナンででしょ?(笑)

ん?すきやきさん、今は都内在住ですか???
バイクに乗れて無いのはソレが原因?????

2012.08.02 Thu l えがやん. URL l 編集
No title
次の日に富士山いきました!笑
てか日帰りすか?!(@Д@)

新東名は大きなカーブがあってレースみたいやと聞いてたんですが、そうでもないんですかね??
マノはみんなが新に行くのでつい旧へ行っちゃいました(・w・;)地図にも載って無かったし

2012.08.07 Tue l マノ. URL l 編集
マノさん
マノさん こんばんは♪

お返事遅くなってスミマセン(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

ん?次の日??
ってコトはマノさんお泊りですたかQw
関西からだとチト日帰りはキビシイですよね~
ワタシはモチロン日帰りです(笑)
新東名出来て富士山近くなったんですwwwww

あ、でもフツーにツーするなら旧東名だと思います
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

だって、走っててツマンナイですもんw
2012.08.11 Sat l えがやん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://bikehatanosi.blog73.fc2.com/tb.php/234-d1d7f965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
