--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
残暑厳しい中、如何お過ごしでしょう。

先々週に9日間の休暇を終え、先週から職場復帰したものの、
今週になってようやく休みボケから社会復帰した?wえがやんでございますw

いや、ボケけてんのは何時ものコトなんですが(;´Д`A

それはさて置き、掲題のとおり今年の休みは例年になく
南へ北へと走りまわったワケでございまして。

先ずは前半
8月17日(金)の夜からクルマで九州は長崎まで夜通し走り
長崎~熊本~大分と周り新門司から阪九フェリーに乗り大阪の泉大津着の
3泊3日の旅行に行ってまいりました。

2012082200.jpg

約30年振りに九州に訪れたのですが、阿蘇の雄大な景観は相変わらずで
次来るトキはバイクでだなw
と、密かに誓ったワタシなのでありますた(笑)

とまぁ、前半の旅行のコトはこの辺りでアッサリ切り上げてw


フェリーで到着した8月21日の翌日22日の早朝・・・


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


高速の深夜割引の時間に間に合わすべく2時起きで3時過ぎに我が家を出発w

えぇ、、、九州旅行から帰って来て

自宅滞在約18時間で後半戦突入ですw
(*´Д`*)イヤン


2012082201.jpg

多少の不安要素はあったもののw無事、岐阜羽島のゲートを4時前に通過し

名神から東海北陸道へスイッチして北を目指します(`・ω・´)シャキーン !

ウチから東北へ向かうには岐阜羽島を起点とした場合、3ルートありまして

・・・目的地のインターまでを距離順に並べますと

ひとつめは
名神 > 東名 > 中央道 > 長野道 > 上信越道 > 関越道 > 北関東道 > 東北道
の、758.9km 8時間36分

ふたつめは
名神 > 東海北陸道 > 北陸道 > 磐越道 > 東北道
の、761.7km 9時間20分

みっつめは
名神 > 東名 > 新東名 > 東名 > 首都高速 > 東北道
の、772.1km 8時間24分


・・・と、書いてみて、、、3ルートとも


然程距離が変わらないコトが今、判明∑( ̄▽ ̄;)マヂカ 
以前、調べたトキは100km程差があったような・・・( ̄ロ ̄lll) ガーン

しかも、距離がイチバン長い東名ルートが時間的には一番早いと言う・・・(。-`ω-)ンー
まぁ、他の2ルートに比べ制限速度が高い区間が長いからなんでしょうけど。

軽く失敗感を感じたもののw
昼間に首都高は通りたくないし、長距離を混んだクネクネ走るのも疲れるしw

つーコトで、何時もの
名神 > 東海北陸道 > 北陸道 > 磐越道 > 東北道ルートを選択したワケですが・・・


無事、深夜割引の時間に名神に乗れほっと一安心w

一宮JCTでガラ空きの東海北陸道に入りマイペースで距離を稼ごうと思った矢先・・・


ポツポツとシールドを濡らす水滴'`,、('∀`)

ちゅか、あっと言う間に土砂降りにil||li _| ̄|〇 il||li

仕方が無いので川島PAに緊急ピットインしてカッパ装着(=ω=)

2012082202.jpg

もぅ、笑うしかありませんな。出る前は晴れ予報だったのに。。。


空いた東海北陸道で距離を稼ぐ予定が、予期せぬ夜間の雨中走行で神経使いまくり
の、割に距離も伸びず。。。。。

でも、郡上を過ぎる頃には雨も上がり、何時もよりはゆっくりペースなれど
休憩&給油ポイントのひるがの高原SAに到着♪

2012082203.jpg

九州旅行と夜間の雨中走行で疲れたので?wエナジードリンク注入!

って、ドデカミンですけどw
ピンボケですけどwww

いや、コレが意外と効くんです(゚∀゚)アヒャ 
ワタシの残業のお供なんですけどw
コレ飲むとナゼか夕飯要らなくなる不思議www

ファイト超バクハツの効果もあってか?w
ひるがのSAを出た後は、順調に東海北陸道から北陸道へ
新潟まで2百ン十っキロの看板に萎えつつも途中、米山SAで休憩&給油して
再び北陸道を走り、新潟で磐越道にスイッチして、ようやく磐梯山SAに到着♪

2012082204.jpg

ウチから約600km♪ようやく東北の入り口に着きましたwヽ(*´∀`)ノワーイ

スッキリ晴れ渡った空と磐梯山バックにZZRをパチリ【◎】ω・´) 


でも、一つ目の目的地は磐梯山では無くてw

ソコから走るコト約200km、仙台を越えてようやく古川ICに到着です・・・w

っても、高速降りただけで一つ目の目的地はまだ先なんですけどね(笑)

2012082205.jpg

ココまで約800kmさすがに疲れました(;´Д`)ハヒィ

ちょうどお昼時だったのでR47走りながら適当なお店に入ろうかと思っておりましたが…w

気がついたらw鳴子温泉辺りのサンクスでオニギリ頬張ってますた(笑)

2012082206.jpg

わかめも肉厚で塩加減ともに美味しく、
3個食べた中でイチバン美味しかったっス( ̄¬ ̄*)ジュルッ
ウチのあたりでも是非とも売って欲しいですなー(`・ω・´)キリッ

エネルギー&水分補給した後は鳴子温泉でR108に折れ
交通量の少ない快走路をε=ε=ε=(o*´∀`)oブ~ン♪

と、走って秋田入り♪

秋の宮温泉の辺りで県310こまち湯ったりロードへ


そう、一昨年の春に訪れたみちのくぅ~ひとりぃたびぃ~♪のリベンジなのです(笑)

2012082207.jpg

一昨年はもうスグ5月だってのに冬季通行止めで(つД`)・゚・。グスン

IMGP2534_convert_20100508114543.jpg

大幅なルート変更を余儀なくされましたがヽ(`Д´)ノプンスコ

この8月はそりはナイでしょwってコトで♪

当然の如く通行止めも無く、こまち湯ったりロードを進んで行くと・・・

山肌が崩れて白くなっています

2012082208.jpg

そう、ココは一昨年前に冬季通行止めに阻まれて来るコトの出来なかった

川原毛地獄っ☆(ゝω・)vキャピ ←イミフw

2012082209.jpg

でも、今回の目的地はココではナイので
写真を【◎】ω・´) パシャパシャっと撮ってf;^_^)

オマケに時間も随分押してるので先を急ぎますが

2012082210.jpg

泥湯温泉過ぎた辺りで濛々と立ち上る湯煙りと火山性ガス!∑( ̄▽ ̄;) 
ちゅか、至る所に「危険」の立て看板w
なのに停めて写真撮るアホウσ( ̄▽ ̄;)

つーか、時間無いんちゃうんかいw

そんなこんなで?w県310のこまち湯ったりロードから県51を湯沢方面へ左折し
思いの外整備された2車線の快走路を看板頼りに走って行くと、いよいよ目的地も間近♪

看板が示すままに県51からクルマが対向するのがやっとのクネクネ細道を
対向車に注意しながらソロソロ進むと通称?下の駐車場に到着♪

2012082211.jpg

そう、ZZRの後ろに白く見えるのは川原毛地獄でw2枚上の写真の近くにある
上の駐車場からでもココまで来れなくはナイですが・・・
徒歩で約1時間、、、往復2時間∑( ̄▽ ̄;) 
地図上は上の駐車場の方がアクセスが良さげに見えちゃうので?
〇〇〇〇〇〇に行かれるヒトは注意が必要ですw

と、まぁw勿体ぶりながらの駐車場の説明はそれくらいにして(笑)

いよいよ本日の一つ目の目的地へ向けてZZRを駐車場に残し
ご覧の山道を進みます♪

2012082212.jpg

途中、オソロシイ事が書いてある看板を横目に橋を渡り

2012082213.jpg

山道をテクテク歩くコト約15分f;^_^)

ようやく見えてまいりました♪

2012082214.jpg


沢のたもとまで降りて見て・・・


滝にしては少々ショボイ感じも否めませんがw


でも、ご覧の滝が今日のメインの目的地♪


2012082215.jpg

そう、この滝
タダの滝ではなくて(`・ω・´)シャキーン !

有料の…w

いえ、ナンデモアリマセン(;´Д`A アセアセ


流れ落ちる滝が温泉な!
その名も、川原毛大湯滝っ!!
☆(*゚∀゚)=3ムッハー


オマケに混浴なんだゼ☆(ゝω・)vキャピ

2012082216.jpg

っても、入ってるのはオッサンばっかやけどな!(笑)
加えて水着着用推奨温泉( ̄- ̄メ)チッw

でも前のヒトは全裸やったけどネ(^▽^)

で、肝心の温泉はと言いますとw

ウチの辺りで河原の露天風呂と言うと、南紀の川湯温泉辺りのイメージで
湯滝っつてもチョット温かいぐらいなんだろ?w温いんだろ?www

と、ナメテ川に入ると・・・


あちちちちw(≧Д≦;)w

と、までは行かないまでもw
フツーに熱いおフロぐらいの湯温(*´∀`*)
上述の如く温いお湯なのかと思っていただけに、いや意外でした♪

野趣溢れる湯滝の露天風呂に大満足のワタシ(人´∀`)

熱めのお湯に少々のぼせたものの、それまでかいた汗もサッパリ洗い流して(笑)
あとはお宿を目指すだけw着替えて駐車場まで戻りますが・・・

行きは下りだった山道・・・

トーゼン帰りは登りil||li _| ̄|〇 il||li

温泉浸かって体力消耗したのに加え、普段の運動不足が祟り
ヘロヘロになりながら駐車場に辿りついたトキには
着いた時以上に汗だくになってたのは言うまでもありません(;´Д`)ハヒィ


駐車場に戻って来たのが4時前、そろそろ宿に向かわないといけません
大満足だった川原毛大湯滝を後にし、来た道戻って県51まで。
県51で湯沢まで出て、時間短縮の為に須川ICから湯沢横手道路~秋田道と
ε=ε=ε=(o*´∀`)oブ~ン♪と、走って大曲ICまで。

そこからR13~R105~県60と、走って着いたのがコチラ^^

2012082217.jpg

すでに宿に言ってある到着予定時間を過ぎてますがw
1時間ぐらい遅れますって連絡もしてあるコトだしと遅れついででwww

2012082218.jpg

夕闇せまる田沢湖畔の辰子姫像とZZRをパチリパチリ【◎】ω・´)   

ここから反時計回りに夕焼けの田沢湖畔を眺めながらのアップダウンの楽しい
ワインディングを楽しみながら宿へ向かいます♪

んが、時間も押してるのにまた寄り道wしてパチリパチリ【◎】ω・´)   

2012082219.jpg

田沢湖から宿方面への道もナカナカのワインディングでうはうはしながら走ってると
危うく曲がりカドを通り過ぎるトコですた(;´Д`)ハヒィ

宿へ向かう細道をゆるゆると進み、そろそろアレだなぁ~(-"-;)
と、思っておりますと・・・

2012082220.jpg

はい。出ましたダートw

嫌がらせ?wのように宿の手前500mぐらいがダートになってます(´A`) 

2012082221.jpg

ココまで来て宿の手前ン百mでコケルこと無くw
無事到着いたしましたが、パパンッ!
とタイヤで跳ねる小石の音が心臓によろしくないっス(ヽ´ω`)


予定より1時間少々の遅れでしたが、無事到着♪

この日のお宿、超有名な秘湯(笑)乳頭温泉 鶴の湯温泉

2012082222.jpg

6時も回ってたので食事を先にしようかとも思いましたが
7時までに食事処へ入れば良いとのコトで♪
ざぶんとw温泉入って旅の疲れを癒やした後、夕食へ( ̄¬ ̄*)ジュルッ

2012082223.jpg

一昨年に泊った乳頭温泉の黒湯もそうでしたが、温泉旅館にありがちな料理ではなく
山の幸だけのお料理は一見質素ですが、とても美味しく、この地方に訪れた感が味わえ
一日中走りまわってた疲れとアルコールも相まって上機嫌なワタシなのでありました♪

2012082224.jpg

あと、芋鍋!美味かったっ( ̄¬ ̄*)ジュルッ
なんで、夏に鍋やね~んw
と、思ってましたが意外や意外(失礼ですねw)f;^_^)
お腹イッパイになった後の最後に食べたのが悔やまれます(つД`)・゚・。グスン



この日の走行距離…1000kmぐらいf;^_^)

2日目に続きま~す♪


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



2012.09.05 Wed l ツーリング l コメント (24) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ムハー!さすが距離感が麻痺してるえがやんさん。
さすがです。

東北いきたいなー。長いこといってないなーーー。
荷物少ないなーーっとおもったらリッチに宿利用ですね。この場合、時間に追われたり急な予定変更ができないのでオイラ苦手です。←無計画なだけともいう



立派に出たお腹がミラーにうつっとりますwww
で?ミラーに付けてるぁゃιぃ物体は怪電波発射装置デツカ?それとも雨寄せレーダーたん?
2012.09.05 Wed l すきやき. URL l 編集
No title
えらい遠くまで・・・

恐ろしい距離をよくもまぁ・・・

でも羨ましいな~

自分も冒険の旅をしてみたいですね
ですがR1000だと300kmが限界ですわ
2012.09.05 Wed l KS☆34. URL l 編集
No title
深夜割引適用の時間ギリギリで乗られて、昼時には鳴子温泉ですか…
東北ってそんなに近かったでしたっけ?w

しかし、前半の家族サービス?さえなければ十分に北海道も考えられたと思うんですよね。
もしかしてこのまま北上して北海道ですか?w
南下するより小樽から新潟行きでも乗った方が帰るの早いでしょ?w
2012.09.05 Wed l ドギー. URL l 編集
東北ツーリング前の九州ドライブとは!!
さすがに変態大変なことやっちゃってますね~v-411

混浴の川原毛大湯滝に写ってる
モザイクのすっごいのは えがやんさんのブツですか!?
2012.09.05 Wed l みるくBOY. URL l 編集
No title
おひさしぶりです (⌒∇⌒)ノ

知らない間にコッチにいらしてたんですねぇ
一言予告していただければ迎撃したのに (^^;)
迎撃に出て返り討ちにあうかもしれませんけどね

次回そのあたりの温泉に泊まるなら孫六温泉がいいカモ
混浴露天風呂で山ガールと一杯・・・
なんて事があるかも (≧∇≦)
一応オイラは経験済みですけどナニカ?

駐車場から少し歩かないと行けないですけど
オイラ好みの趣のある宿ですよ
2012.09.05 Wed l ponkotu40. URL l 編集
No title
川原毛の湯滝に乳頭温泉鶴の湯に、夏休みナッシングだった私はうらやましくて仕方ないです。

なるほど、北関東道が出来たおかげで選択肢が増えましたね。
実際の最早ルートがどれなのか興味のあるところです。←ハイウェイマジシャンのえがやんさんには大差ないでしょうけど(笑)
2012.09.05 Wed l 銀. URL l 編集
No title
東北行ってみた~~~~~い!

えがやんの記事見てたら近い気がしてきました(笑)
2012.09.06 Thu l HORI-G. URL l 編集
すきやきさん
すきやきさん こんばんは♪

いやいや~そんなにホメないでください?w
一昨年の教訓を活かしてい帰りラクチン作戦です???

東北いいですよね~♪こんないいトコだと知りませんでした☆(*゚∀゚)=3ムッハー
キャンプツーも久しく行ってないので考えたのですが・・・
九州旅行の疲れも考慮しての宿利用ですf;^_^) 
お陰ですきやきさんの仰る様に初日から時間に追われてます(;´Д`)ハヒィ

ミラーステーのアヤスイ物体はカメラだす
怪電波発射装置は高くて手が出ません(=ω=) 
2012.09.07 Fri l えがやん. URL l 編集
KS☆34さん
KS☆34さん こんばんは♪

頑張って走りましたよ~っ(笑)

時間を優先して急ぐか、疲労軽減を考慮してのんびり行くか・・・

って、長距離走る場合は前者ですね~w
乗ってる時間が長いと疲れますf;^_^)
なので時間短縮して距離伸ばしましょう???

今回は、とある事情で冒険気分…ちゅか、ドキドキでした(;´Д`)ハヒィ

2012.09.07 Fri l えがやん. URL l 編集
ドギーさん
ドギーさん こんばんは♪

いやいや~東北遠かったですよ~f;^_^)
疲労軽減と、とある事情を考慮したのが失敗でした~il||li _| ̄|〇 il||li
ヨミが甘かったです(;´Д`A


ですよね~w前半に九州なんかに行ってなければwwww
って、前半あっての後半です(笑)

いつか北海道も行ってみたいですけど、
来年も東北に行きたい感が強まってます(`・ω・´)キリッ

2012.09.07 Fri l えがやん. URL l 編集
みるくBOYさん
みるくBOYさん こんばんは♪

ホントは九州には新幹線で行くつもりでしたが、
諸般の(主に財政面w)の事情でクルマ&フェリーとなりますたf;^_^)
で、その翌日に反対方向の東北目指すなんて我ながらアホだと思いますw

お約束のツッコミありがとうございますwww
ご覧のとおりのブツでございますです☆(ゝω・)vキャピ
2012.09.07 Fri l えがやん. URL l 編集
ponkotu40さん
ponkotu40さん こんばんは♪

スミマセンf;^_^)コッソリお邪魔してましたw
それにしても東北はライダースパラダイスですね♪
交通量が少なくて楽しいクネクネ快走路がワンサカ(*´д`(*´д`(*´д`)ハァハァ
次回行く時はこそっと告知いたしますです?w

孫六温泉ですか~?
ちゅか、露天風呂で山姥山ガールと一発一杯(*´д`(*´д`(*´д`)ハァハァ
なんで教えてくれないんですかぁ~ヽ(`Д´)ノプンスコ
GGIとBBAばっかでしたよ~っ(つД`)・゚・。グスン

2012.09.07 Fri l えがやん. URL l 編集
銀さん
銀さん こんばんは♪

川原毛大湯滝の画はDo you have a HONDA!やろっ!ヽ(`Д´)ノプンスコ
と、温泉露出マニアの銀さんが地団太踏んでるのが目に浮かびます???
オイシイところ何の芸も無くてスミマセンw(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

東北行き3ルートの距離の変わらなさに少々驚きでした←タダの下調べ不足(笑)
一番疲れ無さそなルートを選んだつもりでしたが、6時までに首都高を通過できるなら
行きは新東名・帰り東海北陸道ルートが最速ではないかとw(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

つコトでw来年はこのプランで行こっと♪(^皿^)

2012.09.07 Fri l えがやん. URL l 編集
HORI-Gさん
HORI-Gさん こんばんは♪

東北行きましょ~~~っ♪
喜多方までラーメン食べに♪なんて如何です?w
今なら磐梯吾妻スカイライン・レークライン・ゴールドラインの
福島観光3道路が無料開放中ですよ~~~~~っヽ(*´∀`)ノワーイ

HORI-Gさんなら、アッちゅー間ですよ♪(σ´∀`)σゲッツ!
2012.09.07 Fri l えがやん. URL l 編集
うひょ~!
えがやんさんお久しぶりです(^O^)/

わたくしの目標にしていた田沢湖の辰子像が!(゜o゜)
行きてぇ~~~!(^O^)
7月に会津若松まで行ってきましたがヘロヘロでした(>_<)
でもまた行きたくなってきましたよ~~~!
2012.09.07 Fri l ゼン. URL l 編集
ゼンさん
ゼンさん こんにちは♪

こちらこそご無沙汰しております~

田沢湖行ってきましたよ~~~っ♪
ってワタシは泊りですけどf;^_^) 
ゼンさんなら十分日帰り?wの範囲内なんじゃ?(^▽^)

それにしても、会津若松まで往復1600km日帰りですか~ (゚ロ゚屮)屮ぉお
ゼンさん人間じゃないでしょ?(笑)
2012.09.08 Sat l えがやん. URL l 編集
No title
さすがツアラー。
1000㎞は凄い。
【9R】では考えられない距離です。

ダートは怖いですね。
非常に苦手です。

豪快なツーに豪快な温泉。
盛り沢山ですね。^^;

2012.09.08 Sat l b_life_9R. URL l 編集
b_life_9Rさん
b_life_9Rさん こんばんは♪

1000kmの内800kmは高速ですからf;^_^)

夜通し下道で会津から滋賀まで帰るヒトや、
下道だけで1000km走ったり、
日帰りで1600km走ったりする人達に比べればカワイイもんです?w

行きたいトコがあり過ぎて欲張ったものですから・・・
後でそのしわ寄せが(-"-;) 
ま、自業自得なんですけどねf;^_^)
2012.09.09 Sun l えがやん. URL l 編集
No title
えがやんさん 初めまして つると言います。
いつも私のブログに訪問ありがとうございます。
今回の東北ツーとても楽しく読んでます。
私もこのお盆に東北行ってきましたが まだまだ
行きたいところ沢山有ります。温泉も沢山有りますしね。 二日目のブログが楽しみです。
またお邪魔します。
2012.09.09 Sun l RC42のつるさん. URL l 編集
呼ばれたような?
えがやんさんの所に訪れる人は馬鹿ばっかり(褒め言葉)ですね。
にしても、1600kmは流石に無いわ…
狂ってる(褒め言葉)としか思えない。

ちなみにあの日は結果的に1000kmオーバーになりました。
岩手から滋賀を下道のみで走ったのは2度目だったりw

私もレポートを楽しみにしています。
同じ所を走られている可能性が高そうでからw
2012.09.09 Sun l ドギー. URL l 編集
RC42のつるさん
RC42のつるさん いらっしゃいませ~♪

こちらこそコメントありがとうございますm(_ _)m

同じ東北ツーの記事、楽しく拝見させていただきました^^
行ってみないと分からないものですネ♪
こんなに良い所だと思いませんでしたf;^_^) 
ワタシもまだまだ行き足りないので
できれば来年もと密かに企んでおります(笑)

こちらこそ宜しくですm(_ _)m
2012.09.10 Mon l えがやん. URL l 編集
ドギーさん
ドギーさん またまたこんばんは♪

類は友を呼ぶんでしょうか(笑)
どうも距離感のオカシクなったヒトが多いようなw(褒め言葉w)
でも、それはそれで楽しいンですよね♪
走ってみてこそワカルこともあるってのは
バイク乗りの共通認識なよーな???w

ドギーさんのようにホッカイドーにまで足は延ばしてませんのでf;^_^) 
秋田・青森辺りは少しカブってるかもです(^▽^)

2012.09.10 Mon l えがやん. URL l 編集
No title
こんばんは、お久しぶりです。

九州にいらしてたんですね!
っていうか、それから東北ですか、あきれ、いやすごいです。
びっくりして目が点になってしまいました。
総走行距離を考えただけでも恐ろしいことです。
佐賀から鹿児島まで車で行って疲れたなんて言ってる場合ではないですね。

出来れば九州ツーリングリポートが見たかったです。
2012.10.12 Fri l naokichiman. URL l 編集
naokichimanさん
naokichimanさん こんばんは♪

こちらこそ、ご無沙汰しております(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

密かに九州にもお邪魔しておりました f;^_^)
我ながらアホだなと思いましたが、
どうしても東北に行きたかったもので
少々無理をいたしますた(;´Д`)ハヒィ 
が、流石に疲れました(笑)

約30年ぶりに九州へ訪れましたが、
やっぱり車じゃなくバイクで来たかった!
と、阿蘇の雄大な自然のなかを運転しながら地団駄踏んでますた( ,_`ゝ′)キー
でも、いつか必ず行きたいです(`・ω・´)シャキーン !
2012.10.19 Fri l えがやん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://bikehatanosi.blog73.fc2.com/tb.php/237-4b1cd3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
