--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
紅葉には少々早かったですが、心配した天候も良好で
絶景ワインディングを堪能できて大満足だった八幡平を後にして
西根ICから東北道に乗り、夏と同じルートで三陸を目指します。



東北道を盛岡南ICで降り、県36~R396~県36~R106と
走って宮古まで。
盛岡から宮古まで約100km程。
R106は幹線道路だけあって交通量は少なくありませんが
流れも速く、且つ適度にクネったR106は追い越し区間も
多分にあるので?気持ち良く快走して宮古に到着。

宮古に着いたのはお昼頃。
夏に来た時、道路標識の魚市場の文字が気になりつつも
浄土ヶ浜に向かったのを思い出し、何か食べ物屋あるかも?
と、市役所の前を通り過ぎ魚市場方面へ。

2012101414.jpg

道なりに進んで行くと魚市場の向かいに道の駅がありました…が、
ご覧のように被災したままの状態・・・

2012101415.jpg

ですが、駐車場に仮設の食堂が営業していました^^

2012101417.jpg

頂いたのはコチラ
磯らぁ~めん 680円也(人´∀`)

2012101418.jpg

失礼ながら(;´Д`A
道の駅トカのラーメンやし大したコトないやろwと。
食べる前まではそう思っておったのですが

ひと口食べて見て
塩ラーメンと言えば、奈良県は東吉野のラーメン河がイチバンなワタシですが
いやいや、同じぐらいワタシ好みの味で( ̄¬ ̄*)ジュルッ

近かったら通うのに(^▽^)
それくらい美味しかったです(-人-)ゴチソーサマ

2012101416.jpg

美味しいラーメンでお腹を満たした後、併設されてる売店で
おねぇちゃんとぼうずに、ご当地ゆるキャラ?の
うにねこストラップと、ボールペンを購入^^

2012101416-2.jpg

うにの殻にネコで「うにねこ」
カワイイんだか可愛くないんだかw

ぼうずの筆箱に入っていたので少々汚れてますがf;^_^)
おねぇちゃんもビミョ―とか言いつつ使ってくれてるみたいで
買って来た甲斐ありました^^

宮古は他の街に比べて港湾施設の復興が進んでいるのでしょうか
大型漁船が何艘も停泊していました。

2012101419.jpg

さて、宮古の街を後にし、夏と同じくR45で南下して行きます。

海沿いを走っていて、よく目にしたこの看板・・・

2012101420.jpg

その周辺では一様に、このような風景が続きます
夏訪れた時から2ヶ月あまり、劇的に復興が進むと思いませんが
この風景を見ていると被災当時から時間が止まっているかのように思えてなりません・・・

2012101423.jpg

山田町の辺りで
倒壊した防潮堤に立つ家族連れ

2012101424.jpg

R45沿いで営業している数少ない道の駅、やまだ

2012101425.jpg

夏に訪れた時も停まろうと思ったのですが、お恥ずかしい事に
とてもヘルメットを脱げる状態ではなく、文字通り泣く泣くスルー
今回は地域経済に少しでも貢献すべく ←大袈裟(;´Д`A
三陸銘菓「かもめのたまご」3箱と、これまた三陸名産「いちご煮」一缶をお土産に購入

って、全然役に立ってないですな(ヽ´ω`)スミマセン

お土産買うのに売店をうろうろしてると、
ナゼかマツタケが破格の値段で売られておったのですが
三陸海岸なのに何故松茸???
これはアヤシイと思ってスルーしたのですが
後日、ponkotu40さんのブログ拝見してると・・・
松茸は山田町の名産品だそうで∑( ̄▽ ̄;)
買っときゃ良かったと激しく後悔il||li _| ̄|〇 il||li
次回、訪れた時には必ず買う!と、誓ったワタシなのでありました。



その後もR45を南下して大槌町へ

2012101426.jpg

大槌川に掛るバイパスの橋から
手前に見える建物は県立大槌病院・・・
海は辛うじて見えるぐらい遠いというのに・・・



釜石市の辺りで
津波により破壊された防潮堤。

2012101427.jpg

ぽっかりと口を開けた防潮堤の切れ目から山側を望むと
まるで元から、こういう何も無い、山間の風景のように見えますが
ここには、かつて街がありました。

2012101427-2.jpg

瓦礫処理が進んだからこそ、このような風景なのでしょうが
さぁ!これから復興だ!と、言う感じがしないのもまた事実で…
高台移転、津波対策等、難しい問題がいろいろとあるのでしょうけど
都市部での復興具合からみても、こういった地域にまで
復興の手が差し伸べられるのは一体いつになるのでしょう…
まして、リアス式海岸の三陸地方故、こういった入江の奥に点在する町は
多数あるのですから。そう思うと、やるせないです・・・



同じく釜石市で

2012101428.jpg

集積された瓦礫なのでしょうか?
台形状に整えられ緑のシートで覆われた盛土。
奥にある建物と比較しても、その大きさが窺い知れます。
そして整然と並んだその数、膨大な量である事は想像に難くありません。



JR大船渡線の大船渡駅近辺にて。

2012101430.jpg

線路があることで、辛うじてここに鉄道が走っていた面影が…

2012101431.jpg

被災した駅前の商業施設。最上階まで壁が剥がれ落ち
周りは地震で地盤沈下し冠水したまま・・・

ここで、地元のお年寄りと少し話をしましたが
一向に進まない復興に随分と嘆いておられました。



そして夏に訪れた時には、その光景に愕然とした陸前高田へ

あれから2ヶ月、復興が進み新たに道路が建設されているのでは無く
津波で橋梁が流失し、残された橋脚部分。

2012101432.jpg

R45沿いにある定住促進住宅

2012101433.jpg

5階建ての4階部分までの窓と言う窓が破壊されています…
この高さまで津波が押し寄せてきたのでしょう…

陸前高田を襲った津波の高さは15mとも18mとも聞きます。

一言に15mと言われても、それがどれくらいの高さなのか
数字としては理解できても実際の高さとしての認識はどうなのでしょう
頭で分かっていたつもりでも、実際に目の当たりにし、見上げたその高さに
あらためて愕然とします・・・




おそらくコンビニがあったであろう跡地

2012101435.jpg

その奥に見える建物は高田高校
海岸から1km以上離れているのに3階まで被災していました




瓦礫を運び出しているのでしょうか
重機やダンプが忙しなく動きまわっていました
少しずつでも復興が進む事を願ってやみません

2012101436.jpg

R45挟んで反対側の海岸沿いは地震による地盤沈下が著しく

2012101437.jpg

水没した高田松原球場と、その周辺施設

2012101438.jpg

いろいろ複雑な思いを抱きながらも、
だいぶ日も傾いて来たので陸前高田を後にし、先を急ぎます

2012101439.jpg

再びR45を南下して気仙沼へ
夏に来た時は、陽が落ちて暗くなった上に濃い海霧で視界も利かず
石巻までR45で走る予定を変更してR284で一ノ関へ出たので、
気仙沼以南は今回が初めて。

R45から県34に折れ、港方面へ走って
鹿折唐桑駅近くのセブンイレブンで停車。


コンビニも仮設店舗です。
こういった仮設のコンビニは被災地で多く見かけますが
建て替えられたのでしょうか、
夏に来た時よりも少なくなっているように思いました。

2012101440.jpg

コンビニの駐車場から駅の方を見ると・・・



見えるのは駅では無く・・・



船。

2012101441.jpg

津波により港から500m程陸に押し流され置き去りにされたまま

2012101442.jpg

2012101443.jpg

ある筈が無い物があり、あるべきものがそこに無い…
そんな光景が被災地では今も続いているのです・・・




そろそろ日も落ちて来たので宿に向かいます

が、この日の宿があるのは牡鹿半島の先端、
距離にして100kmほどil||li _| ̄|〇 il||li


2日目その3に続きます>+〇バタッ



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


2012.11.28 Wed l ツーリング l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.28 Wed l . l 編集
No title
津波は凄まじい力なんでしょうね・・・・

この町の風景を直に見たら
気分が滅入ってしまいそうです




2012.11.28 Wed l KS☆34. URL l 編集
No title
話には聞いてましたが復興はまだまだかかりそうですね。

津波はおそろしい。
東海地震も南海地震も起こらないことを祈るばかりであります。
2012.11.28 Wed l . URL l 編集
 神戸に居て地震に遭いましたが、瓦礫を野面のあちこちで焼却する際の悪臭(焼却所が足りないのでやむを得ず)、それが半年以上も続いたでしょうか。
 地震だけでなく、津波で根こそぎ持って行かれ、地盤沈下。揚句には原発事故による立ち入り禁止。放射能デマによる不買。
 神戸は復旧に表面的にだけでも、5年以上かかりました。それでも、今回の大震災に比べたら規模も小さかったわけで。
 あの時、国の動きが遅い、と随分批判されたものですが、今回の大震災を見ると新幹線と各駅停車くらいの違いを感じます。こんなじゃ、50年以上かかるかもしれない。
でも、個々の国民が、たとえ「かもめのたまご」一つ買うだけでも、冠水したままの荒れ果てた景色を一枚撮るだけでも、地元の人間はお金以上のうれしさを感じるんじゃないでしょうか。
「へぇ~、そんなにひどかったの」とか「神戸って大阪の方でしょ?」みたいな言い方されるのが一番堪えましたから。

私が函館から下北にわたって仙台までの南下ツ-リングをしたのは、もう二十年以上も前のことで、行きたいのはやまやまですが諸事情あって、行くことができません。
せめてこうやってブログを拝見し、色々と思いを馳せてみたいと思います。また伺います。
2012.11.28 Wed l 再起SR400. URL l 編集
今、通勤電車の中から車窓を見ながら書いていますが、日常ってとても幸せなことなんですね。

地元の人とも話されたようで、よかったのではないでしょうか。

えがやんさん、お昼ラーメン率が高いですね(笑)
2012.11.29 Thu l 銀. URL l 編集
No title
やっぱり簡単には復活しないですねぇ
首都圏から離れてる為なんでしょうか
国を動かす上ではそれほど影響が無いと考えてる政治屋と、出世が一番の中央官僚のやることですから・・・

とりあえずソレは置いといて

来年もおいで下さいね
山田町特産の松茸が待ってますから (≧∇≦)/
ちなみに、今すぐきてもOKです!
10月下旬~5月上旬頃まで食べ放題の牡蠣小屋がもありますよっ
2012.11.29 Thu l ponkotu40. URL l 編集
No title
こんばんは!(^O^)/
今回の記事を見て、本当に復興が進んでいるのでしょうか?疑ってしまいます。
なんだか胸が痛いですね(>_<)
来年、わたくしも頑張って東北を回ってみようかと思います。
それまでに、少しでも復興が進んでる事を祈っております。
2012.11.30 Fri l ゼン. URL l 編集
No title
いまさらですが・・・・・

私もこの現実を見に行かなければ!と思いました。
2012.12.01 Sat l みるくBOY. URL l 編集
No title
現実ってものは、やはり被災されたその場所にあるもので、
報道等で伝えられているのは、本当ごく一部の事なんですよね。

えがやんさんがこうして訪れて名産を楽しんだりする事でも、
いつまで経ってもまともに動かない霞ヶ関の連中より
きっと地元の地域活性に貢献していますよ!(`・ω・´)b
2012.12.02 Sun l ぐりふぉん. URL l 編集
鍵コメさん
鍵コメさん こんばんは

お返事遅くなり申し訳ございません(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

そうですね、被災地が一日も早く復興する事を切に願って止みません…

ワタシが言うまでも無く東北良いトコです^^
温泉あり、快走路あり、美味いもんありで、
バイクで無くても楽しいでしょうけど、
バイクでなら尚一層楽しい事間違い無しです(^▽^)
ドコ行こうと迷われたら、北をめざしましょう(^^)

お気遣いありがとうございますm(_ _)m

2012.12.04 Tue l えがやん. URL l 編集
KS☆34さん
KS☆34さん こんばんは

お返事遅くなり申し訳ございません(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

TVや新聞で取り上げられていないから
復興は着実に進んでいるものだと勝手に思い込み
夏に訪れた時は、あまりの光景に言葉を失いました…

と、同時に1年半以上も経ってこの状況
国は本当に復興の手を差し伸べる気があるのでしょうか
そう思えてなりせん(ヽ´ω`) 

2012.12.04 Tue l えがやん. URL l 編集
ななしさん
ななしさん こんばんは

お返事遅くなり申し訳ございません(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

被災地の多くは漸く瓦礫が撤去された段階に思えました。
場所によってはまだ瓦礫が残っている街も・・・
まだまだ時間がかかりそうです

起こらないに越した事はありませんが、もし被災しても
この大震災の教訓を活かし少しでも被害を少なくする事が
私達の務めだと思います。
2012.12.04 Tue l えがやん. URL l 編集
再起SR400さん
再起SR400さん こんばんは

お返事遅くなり申し訳ございません(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

阪神大震災で被災されたのですね。
なおの事、この大震災は身につまされる思いをされているのではないでしょうか。

ありがとうございますm(_ _)m

土産物買ったり、被災地の記事を書いたりする事で
被災地の何かしら役に立ってるとは到底思えませんが
そう仰って頂けると素直に嬉しいです^^

何も出来ませんが、ただひとつ、被災地の事は忘れない。
これだけは、強く心に刻み込んでおきたいと思います。

2012.12.04 Tue l えがやん. URL l 編集
銀さん
銀さん こんばんは

お返事遅くなり申し訳ございません(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

津波でさらわれ何も無くなった風景を見る度、
当たり前のように過ごす日常の有難さを痛感しました。
と、同時に一日も早く被災された方々に
平穏な日常が戻って来る事を願って止みません・・・


そうですねwラーメン率高いカモですf;^_^)
手軽にご当地感が味わえるからでしょうかね?w

2012.12.04 Tue l えがやん. URL l 編集
ponkotu40さん
ponkotu40さん こんばんは

お返事遅くなり申し訳ございません(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

未曾有の国難なのに・・・
一刻も早く被災者の方々に手厚い支援を
と、思うのですが・・・
スピード感に欠けると言うか、遅々として一向に進んでない現状を
知ってしまうと、仕事しろ!とボヤきたくなります(。-`ω-)ンー

はい(人´∀`)来年も伺う予定です^^
GP絡めて松茸の時期に(笑)
牡蠣も美味しそうですね~( ̄¬ ̄*)ジュルッ 
今から楽しみです(^▽^)

2012.12.04 Tue l えがやん. URL l 編集
ゼンさん
ゼンさん こんばんは

お返事遅くなり申し訳ございません(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

TVや新聞で取り上げられていないから
復興は着実に進んでいるものだと勝手に思い込み
夏に訪れた時は、あまりの光景に言葉を失いました…
胸が痛む風景ですが、実際にその場で、自分の目で見てみないと
感じられない、分からない事もあると思います。
ワタシが言うのもナンですがf;^_^)
ぜひぜひ東北に足を運んでください^^

って、まさか日帰りですか?∑( ̄▽ ̄;)

2012.12.04 Tue l えがやん. URL l 編集
みるくBOYさん 
みるくBOYさん こんばんは

お返事遅くなり申し訳ございません(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

辛い風景ではありますが、
実際にその場で、自分の目で見てみないと
感じられない、分からない事もあるわけで。
被災地を忘れない為にも、見ておくべきだと思います。

2012.12.04 Tue l えがやん. URL l 編集
ぐりふぉんさん
ぐりふぉんさん こんばんは

お返事遅くなり申し訳ございません(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

そう仰って頂けるのは嬉しいですけどw
一日も早く霞が関の連中が復興予算を適切に迅速に
被災者の手元に、地域に執行してくれる事を切に願います。
2012.12.04 Tue l えがやん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://bikehatanosi.blog73.fc2.com/tb.php/248-471fc7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
