--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2013042801.jpg

お久しぶりでございますw
えがやんでございますですm(_ _)m

掲題の通り、去年に引き続き鈴鹿サーキットで4月28日に開催されたイベント
BikeBikeBikeのMOTOコン団体戦に今年も参戦してまいりました^^
因みにMOTOコン団体戦とは、鈴鹿サーキットの東コースを50ccの原付スクーターで競う45分耐久レースなのですw

kwskは去年のMOTOコン団体戦参戦記をご参照くださいませ


去年は土日の2日間開催で午前午後の計4レースあったMOTOコン団体戦。
全レースでグリッド割れしてたコトもあってか?w
今年は日曜1日午前午後だけの2レース開催に規模縮小(´`;)
そのせいもあってか、応募者多数の場合は予選にて選抜w
予選落ちのヒトは15分耐久のコンソレへ・・・

なんてコトはなくw
フツーに抽選だったりで
何時ものツーのお仲間と3チーム編成してエントリしたものの
こりゃ抽選落ちするチームも出るカモ・・・(。-`ω-)ンー 
と、密かに危惧していたのも杞憂に終わり
フタを開けてみれば3チームとも抽選突破で(笑)
無事、4月28日の本選出場とあいなりましたイヤッホォォォイヾ(o´∀`)ノ






って、リザルト見たら50組のトコロ、56組走ってたから
抽選落ちは無かったのカモ~∑( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



さてさて、レース当日。
サーキット近くのコンビニに集合して鈴鹿入り♪

2013042803.jpg

ライセンス持ってるクセに鈴鹿走るのは
去年のMOTOコン以来という・・・(;´Д`A アセアセ 
ちゅか、ツナギに袖通すのもMOTOコン以来という・・・il||li _| ̄|〇 il||li
つか、バイクに乗るのも2ヶ月振りと言う・・・
とまぁ、そんな言い訳は置いといてw

パドックにクルマを停め、MOTOコン用に割り当てられたピットBOXに
テーブルやら椅子やら搬入して設営♪

パドック駐車場とピットの間に横たわるバイクの列ぉお(゚ロ゚屮)屮

2013042804.jpg

まだ、朝の9時前だと言うのにこの大盛況♪

2013042806.jpg

ピット裏はパーツメーカーやらの出店があったり♪

コチラの行列は鈴鹿の本コースで試乗できると言う事もあって
200円?の有料試乗にも拘らずの長蛇の列ぉお(゚ロ゚屮)屮

2013042805.jpg

試乗車にはドカの最新スーパーバイク、パニガーレも用意されてただけに
ワタシも列に並びたかったのですが、この行列に萎えたのとMOTOコンの
ブリーフィングの時間が迫ってた事もあって断念(つдT)グスン
パニガーレ乗りたかったなー(´・ω・`)ショボーン

2013042807.jpg

この日は、事前申し込みの必要なMOTOコン団体戦の他にも
当日受付のMOTOコン個人戦や上の画像の看板にあるように
いかにゆっくり走るかを競う遅GPや
自分のバイクでフルコースを走れるサーキットクルージング(先導付き)や
8耐出場チームによるデモ走行なんかも開催されて
1日バイクを楽しめるイベントになってます♪(人´∀`)


此方はMOTOコン団体戦のブリーフィング風景w
原付スクーターとは言え、レースなので最低限の走行ルール、
フラッグの意味等の説明を受けます( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

2013042808.jpg

ブリーフィングの後は、ウエア等の装備品のチェックを受け
レース用のマシンを受け取りますw
っつてもwご覧のように原付スクーターなんですけどね(笑)

一応、スクーターは持ち込みも可なんですが、主催者側が用意したのを
レンタルしても料金は同じなのでw殆どの方がレンタル車両でしたけどね(^皿^)

2013042809.jpg

とか、なんとかしてる間にそろそろスタートの時間w
2人ひと組でエントリするMOTOコン団体戦、今回いつものツー仲間からは
S本さん・S田さんのSSコンビw
M田さん・kjyさんグミ
そして、AK田・ワタシ組の3チーム6名がエントリー♪

ココで今更ながらw 
MOTOコン団体戦のルールを簡単に説明すると
① 原付スクーターで鈴鹿サーキットの東コースを2人ひと組で45分間走り、より多くの周回を重ねたチームが優勝w
② 但し、速く走れば良いってモノでも無く、1周2分20秒より早く走るとピットストップ1分のペナルティ(;´Д`)ハヒィ  
③ 45分の間に2回以上ピットインしてライダー交代。但し、ペナルティでのピットインの時はライダーチェンジ不可。
④ ピットイン時毎にゲームをして成功すればボーナスで1周加算!w(≧Д≦;)w

とまぁ、単純に速さを競うレースでは無いのですが、ソコはほら、やっぱりw
レースですから、勝ちたいワケです(笑)
と、言いますかw勝算はあったのです( ̄ー+ ̄)ニヤリ
そう、去年1周目で後続に数十秒ものアドバンテージを築いた
アノ秘策がワタシにはあるッツツ!!
加えてこのゼッケンでスタート位置も絶好のポジションw
こりゃゲームで周回加算無くても優勝出来るカモな!(゜∀゜)アヒャ
と、密かにほくそ笑んでいたのですが・・・
そんなワタシの企みを打ち砕く
今年のグリッドは受付時の抽選でのお知らせil||li _| ̄|〇 il||li

悪だくみオワタ\(^o^)/

いやいやいやいやw良い位置引き当てればイイんじゃ~ん♪

で、引き当てたのが、このグリッド




ポールポジション
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!!!!






2013042810.jpg

って、ポールどころか先頭は遥彼方のほぼ最後尾il||li _| ̄|〇 il||li
みごと打ち砕かれますた(つД`)・゚・。グスン

おまけにMOTOコンのスタートは変則ル・マン式で
8耐でもお馴染のル・マン式は、シグナルブラックアウトと同時に
一斉にライダーがマシンに駆け寄ってスタート…
ですが、MOTOコンの変則ル・マン式はレッドランプ消灯と同時に
スタートラインからスクーターが逆走し自分の前を通り過ぎたら
マシンに向かって走りだす方式、なのでポールから約30~40秒遅れてのスタート
スタート時の混乱を防ぐ意味での処置なのでしょうけど
1周2分20秒のコースで30~40秒の遅れは致命的バカーヾ(゚д゚)ノ゛

そのビハインドを少しでも取り戻そうとスタートに全神経を集中するおっさんw
プラス、ツナギ着て走った自己ベスト更新でスタートで3~4台抜き去り
後は全開!前回!全快!全壊ッ!!
んが、やはりスタートの遅れは大きく
ダンロップ掛け上がってく時点で順位はまだ中ほど・・・


( ,_`ゝ′)キーってなりながらも、予定通り1周目で入るか悩むワタシ(。-`ω-)ンー
でも、ここで入ってもあんまりメリットないよなw
もう1周周ってもっと順位上げてから入ろうと、欲張るワタシ(;´Д`)
ダンロップから東ショートカットを駆け下りるとピットに入って行くバイクが2~3台
同じコト考えるヒトやっぱ居るのねwww

それを横目にホームストレートを駆け下り2周目に突入!
2コーナー立ち上がりで速度をのせたまま←無理w
S字~逆バンク~ダンロップとクリアし先頭が見えたところで
ライダーチェンジの為にピットインw

去年と同じくピットロードの50m程を押し歩き第二ライダーの
AK田にチェンジ、の前にゲームw(≧Д≦;)w

去年はパターゴルフだったのが、今年はストラックアウトw
そう、某スポーツバラエティでやってたアレみたいなもんです^^
アレみたいなってのは、あんな本格的のじゃなくマジックテープが着いた
ボール投げて9マスあるなかで、自分が指定した奇数か偶数に
くっつけば1周加算てルールw
あ、おまけに下手投げwww

このペースで、おまけに1周加算ならマジで優勝かも♪
なんて事思いつつ、投げる前に奇数か偶数どっちにします??とw
どっちかって言や、そりゃ確率的に奇数でしょwww
5/9だものwwwww

ソフトの上野ばりのフォームで外角低めの7番に狙いを定め
見事ストライクな投球♪
思わず(σ´∀`)σゲッツ!と、小さくガッツポーズw

んが、無情にもボールの判定(゚∇゚;)エッ!?
残念~枠の上です~(・∀・)ニヤニヤ 

えー( ´Д`)?枠の上て・・・
そんなんエエやんと抗議するも聞き入れられずil||li _| ̄|〇 il||li
こんだけユルいレースなのにゲームだけは厳しいのね(´-ω-`) ショボーン 

こうなったら、やはり自力で優勝するんだぜw
と、AK田に規定速度の確認をしてライダーチェンジ。

しかし、更なる試練がワタシ達を襲う?w
ライダー交代を終えピットに戻る途中
実況やってるモンちゃんこと多聞恵美さんが、
えがやん選手ペナルティィイイッ!!の放送∑( ̄▽ ̄;) 

慌ててオフィシャルのヒトに聞くと…
やっぱり規定タイム大幅下回り1分間のピットストップペナルティil||li _| ̄|〇 il||li
あぁ遠のく優勝…って、間違いなくワタシのせいσ( ̄▽ ̄;)デスヨネー

ピットインのボード出してAK田に1分間ごめんごめん(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ
と、謝り続け???再びコースに送り出すも順位はもう最下位近く・・・

しかし!

周回を重ねる毎に順位を回復するAK田☆(*゚∀゚)=3ムッハー

ワタシへのライダーチェンジの頃には12位まで順位を上げて交代♪
これはAK田の頑張りに応えねばとw
再びペナルティを食らわないよう上限速度を守りつつ
且つ、リミッターに当たらないよう細心のアクセルワークと
スリップを使っての前車をパスで、気が付けば順位は4位まで浮上(* >ω<)=3

2013042811.jpg

フツーのレースならアクセル開け開けで前を行くバイクを追い詰めるトコですが
また速く走りすぎてペナルティ食らうのもイカンのでw
ジリジリとした神経戦つか、スピードメーターとにらめっこちゅか(笑)

結局、周回上は4位でフィニッシュ♪。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

リーダーボードで自分の順位確認してピットに戻る否や
AK田とハイタッチ(・∀・)人(・∀・)イェーイ
制限速度のあるイベントレースではありますけれどw
決められたレギュレーションの中でベストを尽くした達成感は
久しぶりに満足のいくものでした(^皿^)

2013042812.jpg

応援に駆けつけてくださったM井さんがモニタを見て
えがやんチームFLって表示が消えやんのやけど何なん??

ん?FL?えふえる?エフエル??

FL500?wwwww←古杉(爆)

んんん??ファステストラップwwww

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

って、速さ競って無いレースではアカンやん(´-ω-`) ショボーン 

2013042813.jpg

そんな中?w表彰式では同一周回周ながらゲーム加算で1周プラスの
M田さん・kjyさん組が見事3位入賞。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

副賞のお肉やら地酒やら地場産スポンサーの目録を掲げる
入賞者のみなさん(σ´∀`)σゲッツ!

2013042814.jpg

そして恒例のシャンパンファイト。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
奇しくも2年連続でお仲間から表彰台

たとえ速さを競ってない原付スクーターレースとは言え
昔レースをやって身としては鈴鹿のポディウムでシャンパンファイト・・・
ぐぬぬぬ
となったのはナイショのハナシだ(笑)(;´ρ`)ウラヤマシー

それはさて置きw
気楽にレース気分を楽しめるという点ではレン耐より遥にハードルも低く
今年は2分20秒に上限タイムが下げられたこともあって
乗り手のウデ(意識?w)も多少反映されるようになったかと???(^皿^)
でも、あと5秒下げたら安全にもっと楽しいレースになると思うので
是非来年は2分15秒上限でおねがいしま~す(人´∀`)

って、知らんか~(笑)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ




2013.05.14 Tue l サーキット走行 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
2ヶ月も乗ってなかったんですね
それはそうとライセンス持ちだったとは・・・

いつか合った時に色々教えてくださいね~
2013.05.14 Tue l KS☆34. URL l 編集
No title
オープニングで志賀勝を思い出したオイラはおかしい???どうでもいいけど(笑)

2ヶ月放置して何してたんで酢かぁ???
そっちの方がきになります。
いや、まぁお元気ならいいんですけどね。

ブログの放置はそれ以上???
2013.05.15 Wed l すきやき. URL l 編集
KS☆34さん
KS☆34さん こんばんは♪

久しぶりのバイク(スクーター???w)でした^^
鈴鹿走るに至っては約1年ぶり(笑)
っつても、ソレも去年のMOTOコン以来・・・
最後にROC走ったのは何時だっけ・・・(トーイメ

もはやホントに持ってるダケになってしまいましたよ(つД`)・゚・。グスン
2013.05.15 Wed l えがやん. URL l 編集
すきやきさん
すきやきさん こんばんは♪

ご心配ありがとうございますw
ただ単にバイクに乗る時間が無かったのと
パソコンに向かう時間が無かったからですよ~(^皿^)

決して、また強制的に運転できない期間があったワケではないンだからねっ(笑)

2013.05.15 Wed l えがやん. URL l 編集
なんて楽しそうな!!
めーっちゃ楽しそう!

速度制限タイム制限ある中で
ラインを綺麗に取ってぐるぐるぐるぐる

いいなぁーーーー
制限ありの中での駆け引き素敵です(゚∀゚ )

バイク乗れていないのは残念ですね。
2013.05.15 Wed l でぐ. URL l 編集
No title
お帰りなさい!

楽しい雰囲気(と悔しさ)がとても伝わってきました。
2013.05.16 Thu l hide. URL l 編集
でぐさん
でぐさん こんばんは♪

めっちゃ楽しいですよ~♪

色んな制限ありのレースごっこですけど^^
何より仲間と楽しくレースで遊べるってのが良いです
レースなのに結果を求めない!(笑)

でも、真剣なレースも久しぶりに出てみたいナー
って、気になったりしたりして???
あっ!R1!!(汗)

2013.05.22 Wed l えがやん. URL l 編集
hideさん
hideさん こんばんは♪

ありがとうございます(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ
鈴鹿のポディウムでシャンパンファイト
ある意味、青春時代の夢でしたからね~f;^_^)

正直悔しいですっ!(`皿´;)笑
2013.05.22 Wed l えがやん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://bikehatanosi.blog73.fc2.com/tb.php/255-a038ec96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
