--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
なんて書くと、先日の台風18号直撃のさなか
ツーに行ってきたような口ぶりですが(;´Д`A アセアセ

相変わらずのノロノロ更新で、台風は台風でも8月の終わりに
接近した台風15号のコトだったりしたりしてf;^_^) 

さて、そんな状況だった8月31日(土)は、
同業者ツーの皆さんと高野龍神スカイライン方面へ出掛ける予定だったのですが
30日時点でノロノロ台風15号コンレイの直撃予報
折りしも特別警報運用開始の日と重なったこともあってか?
テレビのニュースでは最大限の警戒を呼びかけ中
それを受けてワレワレのツーも中止と相成りましたのですが・・・

予報では31日の時点でまだ台風の位置は中国地方
(。-`ω-)ンーと考えつつ家に帰って天気予報を確認すると
中辺路の辺りは、やはりずーっと雨のマーク

2013083100-02.jpg

んが、それ以外の地域は晴れ若しくは曇りの予報

2013083100-03.jpg

標高の高い龍神スカイラインは降られるだろうけど
それ以外はなんとか晴れそう
取り敢えず降られるの覚悟で行くのもアリか(笑)
と、朝6時に目覚ましセットしてその日は就寝w



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

明けて8月31日(土)当日、空は曇ってはいるものの心配した雨も降ってなく
とは言え龍神の辺りは雨予報、シートバックにカッパを放り込み我が家を出発

家の近所をゆるゆると進んで行くと、道を横切る一匹の黒猫



一瞬立ち止まって、こっちを見るなりニャーと一鳴き(;゚Д゚)ゴクリ



黒猫が横切ると災いが降りかかるw

子供の頃、散々見てたトムとジェリーの真ん中の話で、そう刷り込まれてるワタシw
空からピアノやら、でっかい金庫が降って来ないか思わず身構えたり(笑)

むむむ、こりは不吉な(-公-)
何か良からぬ事が起こるやも知れん
十分注意していこやと、自分の中での警戒レベルうp

ソレで無くても寝違えたのか?首から肩に掛けての痛みでヘルメットの重さですら辛い
加えて、フロントのエアが低いのか路面のウネリにハンドル取られたりで
スピード上げる気にもならず、何時も以上のw安全運転で、
R306~フラワーロード~名阪と走って、針TRS手前の小倉ICで降り
イマイチ、フロントに不安を感じながら、やまなみロードをゆるゆると走り抜け
R369~県218~R166と走って宇陀辺りのコンビニで休憩。

2013083101.jpg

この頃には、雲間から青空もちらほら覗いたりで
こんなんやったら中止にせんだらヨカッタわ
昨日の予報は一体ナンやったん???と、思わず裏見事言ってみたり(。-`ω-)ンー

そんなコト思いつつ、コンビニを後にし、R166~県16~R370と走り、
R169で吉野川沿いに進んで、再びR370~R24~県55で
またまたR370に出て橋本辺りのコンビニで2度目の休憩。

2013083102.jpg

休憩しながら、あまりの暑さに普段は食べないアイスなんぞ買ったりしてクールダウンw
風こそ強いものの、イイお天気で、ホント台風来るんやろか?(。-`ω-)ンー

つか、寧ろ来て欲しくないので全然問題ないンですけど(笑)

前日の天気予報で厳重な警戒を!
なんて散々言ってたお陰か?w
九度山から高野山に向かうR370はガラガラ
観光バスすら走って無く、快調にくねくねワインディングを一人占め♪

この頃になると首の痛みも取れ、少し逃げ気味のフロントにも慣れて
タイトなワインディングを楽しむ余裕も出てきたりで♪

んが、そうそう順調にコトは運ばず、行く手に鈍より掛る鉛色の雲(-公-)

まぁ、予報では雨マークついてたんで承知の上なんですケド
でも、やっぱり降って欲しくないのが正直なトコロ

2013083103.jpg

大門バックに【◎】ω・´)パチリと写真撮ってると、そんな期待とは裏腹に
ぽつぽつと当たる雨粒il||li _| ̄|〇 il||li

あ~ぁ、とうとう降って来たかと、撮影もソコソコに切り上げ先を急ぎます

走りだして暫くは、ぽつぽつ降ってたものの、幸い本降りにはならず
こりゃ、なんとか持つカモ♪なんて甘いヨミは見事に裏切られ
龍神スカイラインに入ると路面はウエット、
時折バラバラと大粒の雨打たれながらもカッパ着るほどでは無く、
なんとかコケずに護摩山タワーに到着。 ほっ(;´Д`)=3

2013083104.jpg

走ってるトキは然程気にならなかったのですが、
停まってみると結構な雨量でf;^_^)
タワーも煙ってぼんやりとしか見えません(笑)

そりゃ殆どバイク見掛けないのも納得ですなw


景色も見えないし、長居しても濡れるダケなので写真撮った後は
上だけカッパ着て先を急ぎます。

護摩山タワーからは下り区間で、相変わらずのウエット路面と
橋の継ぎ目の鉄板に肝を冷やしながら、これまた何時も以上の安全運転で
ゆるゆる下って、道の駅龍神に到着^^

2013083106.jpg

法面にレリーフされてる龍神様とZZRの図(^皿^) 

こうやって並べてみると、バイクって地上を駆け抜ける龍だなw
あらためて、そう思うわwww



差し詰め、オレたちゃバイク海苔は、
そんな地上を駆ける龍に跨り、操るドラゴンライダーかwwwww





イメージしてみよう!
龍の背に跨り、自在に駆け巡る姿を・・・!!





そう





まさに





こんな





感じ・・・ですか???w





2013083106-2.jpg
ぼぉやぁ~よいこだ ねんねしなぁ~♪




って、ちがぁぁぁあああうううッ!!(;´Д`A アセアセ  




などと、クダラナイことを考えつつ(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

2013083105.jpg

じゃばらドリンクをぐびぐび(^ 0)=3ぷはぁ~!
と、お昼時にも拘らずドリンク1本のみで先を急ぐワタシw
お腹も空いてはいたのですが、、、
実は今回も下見ツーを兼ねての事なのでしてw
予定していた昼食処はココから遥か70km先の本宮町
とてもじゃ無いですケド、同業者ツーのお食事処としては無理w
だけども、この日はワタシ一人(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
なので、このまま当初のお食事処まで、ぐっと我慢の子なんだぜw


などと思いつつ先を急いでいるにも関わらず
吊り橋発見して渡るアホウw

2013083107.jpg

吊り橋渡橋のお約束で?w橋の途中でZZR停めて【◎】ω・´)パチリ 
濡れた板ってメッチャ滑るのな

2013083108.jpg

停車しようと出した左足がちゅるん(((( ;゚д゚)))アワワワワ
気持ちラフに開けたアクセルでリアがズリッ((((((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

いや、自業自得なんですけどね(;´Д`A アセアセ



そんなアトラクションを楽しんだ?wあとは
再びR371=高野龍神スカイラインから全線快走路の
R425~県29~県198と走ってR311で本宮町へ
R168とのT地路を左折し熊野本宮大社を通り過ぎ
Google先生も見落としてる五條新宮道路から旧R168に流出して
道の駅奥熊野古道ほんぐうへ

2013083109.jpg

この時点で1時半過ぎ、折角ここまで来たのにオーダーストップで
食べれなかったらどうしよう?(´-ω-`)
などと、不安がアタマを過りましたが、無事お昼ご飯にありつけました(笑)

2013083110.jpg

メニューをご覧になってワカルように?w
鮎が大好物のワタシですから♪お昼ご飯を遅らせてでも
熊野川の天然鮎を食べさせてくれる、このお店にどうしても来たかったのです(笑)

で、注文したのは鮎のかまめし定食と鮎の塩焼き♪( ̄¬ ̄*)ジュルッ

先ずは、鮎の塩焼きが登場( ̄¬ ̄*)ジュルッ

2013083111.jpg

今年の夏は雨量が少なく、川の水量も少なかったせいもあってか
鮎が不漁だと聞きました。そのせいもあってか?
8月下旬にも係わらず、小ぶりな鮎が2匹・・・
そのサイズよりも何よりも残念なのが焼き加減のせいなのか解凍だからなのか???
2匹ともワタが破裂してペースト状に漏れ出ています・・・
まるで家の魚焼きグリルで焼いたみたいil||li _| ̄|〇 il||li

んー(ヽ´ω`)と、なったまま お次は鮎のかまめし登場

2013083112-1.jpg

2.5匹の熊野川の天然鮎がふんだんに使われて
そのお味に期待が持てますが・・・

2013083112-2.jpg

食べる前に、先ずはアタマと骨を除き身をほぐします

2013083114.jpg

2.5匹分もあると結構な量、そのお味に期待が持てます( ̄¬ ̄*)ジュルッ 
これを、ご飯と混ぜ混ぜして、鮎かまめしの出来上がり~♪

2013083115.jpg

そのお味の程は・・・

醤油の味>>>>>>>鮎の旨みil||li _| ̄|〇 il||li
てっきり郡上や彦根で食べた鮎雑炊のように鮎の出汁が効いて
鮎の旨みが前面に来てるもんだとばかり思っておりましたのですが
残念なコトに醤油味の釜飯に鮎の繊細な味が完敗
楽しみにしていただけに落胆も大きく残念でなりませんが
所詮味覚なんて極めて個人的なもの、ワタシには合いませんでしたが
大多数の方は美味しいと感じるやも知れません???


少々残念な思いをした、遅い昼食を頂いたあとは
来た道、R168戻って此方へ♪

2013083117.jpg

なんの変哲もない川原ですが?w
実はココ、川原を掘ると温泉が湧き出て来るのと
川を堰き止めた仙人風呂で有名な川湯温泉なのです^^

2013083118.jpg

とは言え、仙人風呂は川の水量が減少する冬季(12月~2月)限定の露天風呂なので
ご覧のようにタダの川原(笑)
でも、おそらく手前の半円状に掘られた部分は温泉が湧き出てる箇所なのかも???


仙人風呂以外にも確か川原に露天風呂があった筈
と、十数年前に来た記憶を頼りにに辺りを見渡すと
その当時とは、ずいぶん変わってしまいましたが
確かにありました♪ヽ(*´∀`)ノワーイ

2013083119.jpg

汗もかいてるし、ここでもひとっ風呂♪入るべ^^
と、件の露天風呂を良く見ると、何人かの先客が
しかも皆さん水着着用・・・

温泉に水着て・・・

欧米かwww
と、思ったトコロで郷に入りては郷にならえの諺があるように
水着を持って無いワタシが入る訳にもいかず
ビキニのねーちゃんが入浴ってただけに?w
後ろ髪引かれる思いで川湯温泉を後にする
ワタシなのでありました(つД`)・゚・。グスン

その後はR168~R169~R311と走って
途中、北山川のナイスロケーション見つけて【◎】ω・´)パチリ

2013083120.jpg

稲刈り前の丸山千枚田に寄り道して【◎】ω・´)パチリ

2013083121.jpg

再びR311に戻り、熊野からR42を北上し最近開通した紀伊長島ICから
紀勢道に乗って、途中嬉野PAで休憩し伊勢関ICで高速を降り
往路と同じフラワー~R306走って、無事我が家に到着^^
黒猫のノロイのお陰で?wゆっくり安全運転ですた(笑)


ところで、同業者ツー中止の張本人、台風15号ですが
夕方になっても接近する様子もなく、あとで調べてみたら

2013083100-01.jpg

31日の朝3時に九州上陸前に消滅してますた∑( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑ρ(・ω・`)ポチっとw



2013.09.18 Wed l ツーリング l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
なぜに宇陀あたりでそげな道を・・・・・。


下市からR370じゃなくて対岸の剣道もなかなかたのしいでずぜい。
お試し荒れ。


漢なら高野は裏から登ろうぜ!きっとえがやんさんなら気に入ってもらえるはず。
富貴からいくとそらもうすてきな道が・・・。



にしてもアユ美味しそうにみえるけどなぁ・・・・。じゅるじゅる
2013.09.18 Wed l すきやき. URL l 編集
すきやきさん
すきやきさん こんばんは♪

お返事遅くなりスミマセン(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

取り敢えず幹線道路じゃない交通量の少ない道を走りたかったもんでf;^_^)
つか、フツーにR370走った方が早かったンでしょーか?∑( ̄▽ ̄;)

下市殻の対岸の剣道?県39でせうか???
ダマサレタと思って明日走ってきます(笑)

はい。それなりに美味しかったんですが・・・
期待が大きすぎたと申しますか・・・
郡上鮎基準で計ったせいと言いますか・・・
お店のなかのヒトにもうチョット頑張って欲しかったです、はい。(。-`ω-)ンー

2013.09.21 Sat l えがやん. URL l 編集
No title
チョコモナカ☆
私も時々買って食べますv-411
ジャンボなだけに 食べごたえありますよねv-221

今まで気付きませんでしたが
でんでん太鼓もってる子が乗ってる龍が緑色だったのは
Kawasakiだったからなんですね~v-354
えがやんさんはもの知りだから すごく勉強になりますv-218

丸山千枚田☆
先日、私もついにこの目で見学してきました♪
2013.09.28 Sat l みるくBOY. URL l 編集
みるくBOYさん
みるくBOYさん こんばんは♪

お久しぶりでございます(^▽^)

暑い時には冷却効果とエネルギー補充にアイス良いですよね?w
ちなみにwチョコモナカじゃぁああ~んぼっ!
って、必ず口ずさんでから食べてます(w ←イミフ

丸山千枚田行かれたんですか?!
相変わらずタフですネ~∑( ̄▽ ̄;)
千枚田と言うと、能登の白米千枚田が有名ですが
丸山千枚田もひけをとらない素晴らしい
棚田の景観が広がってますよね~(^▽^)

2013.09.29 Sun l えがやん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://bikehatanosi.blog73.fc2.com/tb.php/261-bc696bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
