--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ホントなら同業者ツーの皆さんと
毎秋恒例のけーちゃん&栗きんとんツーに行く筈だった10月の5日。

前日の予報では降水確率70%の雨予報。
んが、現実には朝方ちょろっと降っただけで後は雲のち晴れ。
ココんトコ天気予報に翻弄されてるストレスからか???w
もし仕事上、自分の誤った言動で(その時は正しいと信じていても)
顧客または上司、部下の判断を誤らせたとしたら、大問題だよなぁ…
まして、言いっ放しで原因の解明も無しなんてあり得へんよなぁ。
なんて事がアタマを過ったりしたりしてw

そんなコト思いつつ、またまた見事に予報に翻弄されツーは延期の憂き目
魂の抜けた木偶人形のように、ぼーっと東海地方の情報番組見ててふと。

そーいや、先週あたりの放送で蒲郡でタカアシガニが水揚げされるとかゆーてたよな?
んでもってソレ食べさせてくれる旅館もあるとか??( ̄¬ ̄*)ジュルッ

真冬の12月に敦賀までZZRにトロ箱括りつけて蟹買い出しに行くほど
蟹好きなワタシw突然タカアシガニが食べたくなり色々ぐぐってみると
ようやくお昼に食べさせてくれるお店を発見???

でも、マテw
タカアシガニって確か深海に生息してた筈だけど?周りを腐海海に囲まれた
伊豆半島なんかで獲れるのは知ってるけど、三河湾てそんな深かったっけ???
つか、そもそも三河湾でタカアシガニって獲れるんけ?????(。-`ω-)ンー


なんて疑問を抱きつつ、翌日の10月6日(日)
その疑問を晴らすべく(←大袈裟w)蒲郡に向かうワタシなのでありましたw


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ところでタカアシガニとはどんな蟹なのかと言いますとw

冬の味覚の王様、越前蟹や松葉蟹と言ったブランドネームも付いてる
ズワイガニと同じクモガニ科に分類される日本近海の深海に生息する巨大な蟹で、
鋏脚を広げると大きい物は3mを超えるそうです( ̄¬ ̄*)ジュルッ


って、画像みるとあんまり食欲わきませんが(笑)

2013100600.jpg

つか、寧ろキモイ…アンガールズの田中思い出しましたわ(´`;)


でもwそんなコト思いつつもタカアシガニ食べに行くんですけどね(笑)

湾岸桑名から伊勢湾岸に乗ったのが10時過ぎ
然程混んでない湾岸~東名と走って美合PAでお店に架電
走ってて、ふと、いきなり行って食べさせて貰えるもんなんやろか???
なんて不安がむくむくと湧いてきたものですからf;^_^)←出る前に確認汁W

取り敢えず電話すると、大丈夫ですよ~とのことで♪
音羽蒲郡で高速を降り、オレンジロード通って蒲郡に向かいます^^
去年の9月に通った時には、200円盗られた料金所がいつの間にか無くなり
無料化されてた事に月日が経つのは早いものだと感慨に耽ったりしながら?W
迷うことなく蒲郡駅近くにある福善さんに到着^^

2013100602.jpg

結構な人気店のようで、開店して間もない時間なのにほぼ満席
お一人様な私は、4人掛けのカウンターに通され
席についてメニューを見ますが、タカアシガニの文字はどこにも載ってなく
定番メニューでは無い様です???
なのでタカアシガニ定食Wなんてものもある筈もなく(;´Д`A
取り敢えず、刺身定食とタカアシガニとオーダーするとすんなり受けて
くれたので、ほっ(;´Д`)=3と一安心(笑)
予め電話しといたからですかね?W

2013100603.jpg

程なくして刺身定食が運ばれてきました( ̄¬ ̄*)ジュルッ
味噌汁、小鉢、香の物、デザートが付いて1,500円也

2013100604.jpg

左から鮪、ホタテ、烏賊、鯔?かなんかワカラン白身の魚W、
蛸、蛸に隠れて蝦蛄、〆鯖、海老
そして、女将さん?がわざわざ言うてったクロムツ

2013100605.jpg

どれも美味しかったです~( ̄¬ ̄*)ジュルッ

ちゅか、今までツーの途中に立ち寄って食べたどの海鮮料理より美味しかったです^^


そして、待ってましたのタカアシガニ(人´∀`)1,400円也
(メニューに載ってないので時価???W)

2013100606.jpg

割り酢とタカアシガニの味噌で頂きます( ̄¬ ̄*)ジュルッ

先ずは、蟹ツメの部分から♪

2013100607.jpg

お次は、脚の部分

2013100608.jpg

蟹脚の棒肉でろ~んw(*´д`(*´д`(*´д`)ハァハァ

2013100609.jpg

身離れも良く食べやすい~(人´∀`)

で、そのお味はと申しますと、見た目から大味な印象をうけますが、
全然そんなことは無く繊細な旨味が口の中に広がります(*´Д`*)
ただ、食感はズワイや毛ガニなどより弾力があって、こう何と申しますか
ワタシの貧相な食生活のなかで例えるなら、上等の蒲鉾のような食感∑( ̄▽ ̄;)
いや、それカニじゃなくてカニかm(ry (;´Д`A アセアセ
カニミソ味より割り酢の方がよりその旨味を引き出してました^^

お次は肩肉( ̄¬ ̄*)ジュルッ

2013100610.jpg

ズワイの場合、美味しい部位は脚肉>>>肩肉なので
あんま期待してなかったのですが、ひと口食べてみて

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

タカアシガニの場合脚肉<<<<<<肩肉www
繊細な旨味の中にほのかな甘みがあって、その食感もぷりっぷりで♪
いやいや、大変美味しゅうございました(-人-)ゴチソーサマ


お値段以上に満足した刺身定食にタカアシガニ別注で、
なかなかフトコロに厳しいお値段に・・・(´`;)
お金払いながら、お店の人にタカアシガニって伊豆でしか
捕れないと思ってたんですけど、蒲郡でも水揚げされるんですね?
と、聞いてみたら、水揚げはされるものの漁場は熊野灘の沖合だそうで
三河湾でタカアシガニが獲れるワケではないとのこと^^
帰ってからググってみたら、蒲郡は底引き網漁が盛んだそうで
操業区域として沖合で操業する沖合い底びき網漁業や
渥美外海・伊勢湾・三河湾で操業する小型底びき網漁業があり
愛知県ではさまざまな魚種の魚貝類が水揚げされるんだそうです。

2013100600-1.jpg

なるほどwと、ナゼ蒲郡でタカアシガニが水揚げされるのかの疑問は解決したものの
ならば、漁場が近い東紀州でタカアシガニのコトを全く聞かないのはナンでやろ??
ズワイガニの漁場から近い三国や間人はプレミアムが付いてるくらいなのに???
と、また新たな疑問がふつふつと湧いてきましたがw
キリが無いのでそこはスルー(笑)


さてさて、美味しい料理でお腹と疑問を満たしたあとは
来た道戻って音羽蒲郡ICから再び東名に乗り東へ向かうZZR&ワタシ

で、着いたのはコチラ(^皿^)

2013100612.jpg

浜松にあるHYDOプラス(人´∀`)
聖地巡礼再び?三度???w

2013100613.jpg

カレコレ10年近く使ってる冬鮭が随分草臥れてきたので
そろそろ新調しようかな?なんて思いましてw下見にやって来た訳です^^

そう、あくまでも下見ですから物欲に負けて買っちゃったりしないように
バイクでの来店ですよw持って帰れませんからね( ̄ー+ ̄)ニヤリ

そう思うと気楽なもんで?
アレコレ気になるモノを片っ端から試着したりしてf;^_^)
すると店員さんの思わぬ一言



え?(゚∇゚ ;)



あ、そうなんですか???(*´Д`*)






う~ん(。-`ω-)








と、なぜか家にある不思議w
見事に物欲に負けますたです、はい。



2013100614.jpg

最近じゃ、買った商品無料で自宅まで発送してくれるんですね(;´Д`A アセアセ 


買えたのはウレシイですけど、予定を前倒したので必然的に支払いも前倒し(((( ;゚д゚)))アワワワワ 
カードの決済日のコト考えるとアタマの痛いワタシなのでありましたil||li _| ̄|〇 il||li



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑ρ(・ω・`)ポチっとw

スポンサーサイト

2013.10.16 Wed l ツーリング l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ほえほえ・・・タカアシガニって食べれるんですか・・・・。

いやカニ食べるけど食べるまでの課程が面倒で・・・(゚Д゚;)


蒲郡からだとR23でバイパス乗っちゃえばR1浜松バイパスつながりましたで・・・・。
そりゃ、高速の方が早いだろうけど・・・・


そろそろオーバーパンツが欲しい今日の頃・・・。店にちかよらんとこ(笑)
2013.10.16 Wed l すきやき. URL l 編集
すきやきさん
すきやきさん こんにちは♪

お返事遅くなってすみません(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

タカアシガニ、水族館で観るものってイメージありますけど
食べれますよ~♪意外と美味しいですよ~♪( ̄¬ ̄*)ジュルッ
伊豆の辺りじゃ結構ウリにしてるトコロもあるようですしね^^

R23のバイパス繋がったのですね?
時間があればR23~R1のルートで行く予定でしたが
この日は時間に制約があったので高速使っちゃいましたf;^_^)
2013.10.20 Sun l えがやん. URL l 編集
No title
タカアシガニ☆ 社会人に成り立てのころ
会社の先輩や同僚たちと 西伊豆でたらふく頂いた思い出があります♪

先輩のおごりかと思いきや
翌日お一人様¥6,000-也の徴収を受けた記憶があります。
初任給¥100,000-程の時代!なかなかのランチタイムでした(笑)
あれから35年、それ以来タカアシガニを食べていません(笑)

とても かっこいいジャケット☆ 手に入れましたね~
ますます気分爽快ですな~v-411

2013.10.24 Thu l みるくBOY. URL l 編集
みるくBOYさん
みるくBOYさん こんばんは♪

お返事遅くなってすみません(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

タカアシガニの本場西伊豆でも、やっぱりお高いンですね~
現代でもランチ6000円はイタイですよね、その当時の貨幣価値に換算したら…((((((((;゚Д゚)))))))ガクブル 

でも、ズガニうどんとタカアシガニを食べに伊豆に行きたい今日この頃ですw

2013.11.04 Mon l えがやん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://bikehatanosi.blog73.fc2.com/tb.php/264-8afc86d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
