--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
翌朝、やはり気になるのは空模様

甲板に出てみると、雨こそ降ってはないものの、ご覧のとおり今にも降りだしそうな曇天・・・

2014080601.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


まぁ、降ってないだけマシか。

船内のアナウンスも別府の予報は曇りと言ってはいるものの、
こんな空模様じゃアテになりそうにないな、降ってないと良いがなぁ。
と、思っておりましたが・・・

そんな淡い期待が見事に打ち砕かれたのは、
着岸して下船口を通してみた雨に煙る別府の街並み・・・_| ̄|○

ちょうど下船が一緒になったGS乗りの方と苦笑いしながらカッパ着込み九州上陸。

向かう一つ目の目的地は雲の中・・・
だと思うの、たぶん(笑)

2014080602.jpg

と、言うのも船中で十分時間はあったのに、港から一つ目の目的地までのルートを把握してなくて、急遽コンビニで地図確認する失態。。。。。
不思議そうな顔したGSさんを見送り、仕切り直して一つ目の目的地に向かいます。

R500で別府の湯けむり立ち昇る温泉街を通り抜け、向かった先はコチラ・・・

2014080603.jpg

ではなく、毎度のことながら看板見落としてUターン(汗)

んでもって到着したのがコチラ

2014080604.jpg

いや、看板はあったものの
ホントにココでええんか⁇感。満載

ぱっと見、廃校かつぶれた病院風・・・
とても温泉施設には見えませんです?

とりあえず、電気が点いてる方に歩いて行ってみると、そこが入り口でした(笑)

やって来たのは、別府温泉保養ランド。
混浴露天の泥湯が有名ですよね?(笑)

2014080605.jpg

営業中の看板は掛かっているものの、人の気配なしで。
それもそのハズ営業中の看板の上にデカデカと9時からって書いてありますし・・・
って、営業中ちゃいますやん(謎)

これまた営業時間調べる時間は腐る程あったのに
場所と混浴露天しか調べてないマヌケっぷり(汗)

まぁええわ、そ、そんなに入りたかったワケちゃうし(震え声)
雨んなかカッパ着たり脱いだりする手間省けて良かったわ。
と、風呂入りに来たのにカッパ脱ぐ手間気にするアホウ。
今だに愚痴るトコみると相当悔しかった模様。まぁ、自業自得なんですけどね。

スタートで躓いて、そのまま転倒みたいな出足に追い打ちをかけるように雨脚が強まってザーザー降り。
ココロ折れそうになりながらも、別府から湯布院に向け雨の県11を進んで行くと、
少し開けた平地の前方に聳え立つ山々。

2014080606.jpg

なんて事のない風景ですが、九州に上陸してテンションうp
しとしと降る雨の中バイクを停めて撮影タイム(笑)

2014080607.jpg

うしろに聳える山は由布岳なのかしらん??

2014080608.jpg

その後も、雨のやまなみハイウェーをひた走り、
いくつもの絶景ポイント(ワタシ視点ですけどw)で停まっては撮影タイム(笑)

2014080609.jpg

長者ヶ原

2014080610.jpg

見わたすかぎり草原だらけ

2014080611.jpg

なんちゅうか、緑の海原を進む小舟の気分?(笑)

2014080611-1.jpg

雨でもこの絶景、晴れていればどれだけ素晴らしい景色だったことでしょう(涙)
と、悔やんでもお天気ばかりはどうしようもありませんね。。。

でも、また阿蘇を訪れるイイ口実になったかも???(笑)

そんなコトを一人思いつつ
やまなみハイウェーから県45ミルクロードに右折して向かったのはコチラ

2014080612.jpg

大観峰に着いた頃には、雨も上がりましたが、ガスってて微妙な景色。。。

2014080613.jpg

きた方向を見ると、超絶どんより(涙)

2014080614.jpg

雨雲が追いかけてこないと良いがなぁ
と、心配しましたが
それも杞憂に終わり、次の目的地に着く頃には晴れ間も覗いてきたりで♪

快走路なミルクロードを西に向かい県45~県12~県339に入った辺りでスピードダウン
かぶと岩展望所を過ぎて注意深く曲がり角を見落とさないよう更にスピードダウン(笑)

2014080615.jpg

着いて暫くは大観峰のようにガスってましたが、次第に晴れてきてご覧の絶景が~\(^o^)/

2014080616.jpg

ラピュタの道だけでなく、周囲の景色もまた絶景だったので初パノラマで撮影

2014080617.jpg

しばらく、ぼーっと雄大な景色を眺めておりましたが、ハラが減ってきたので(苦笑)ラピュタの道を下って、お目当てのお食事処に向かいます。


って、2日目その②に続きます??

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑ρ(・ω・`)ポチっとw


2014.10.07 Tue l ツーリング l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは、ずいぶんご無沙汰しています(^^;

九州にいらっしゃったんですね!
まずはライダーの聖地ですね、お天気は残念な感じだったみたいですね。
今度は佐賀・長崎方面にもいらしてください。
いつかの棚田の場所もお教えしますので、
何ならご案内でもさせていただきますよ。

後で残りの記事もじっくり拝見させていただきます!
2014.10.27 Mon l naokichiman. URL l 編集
No title
naokichimanさん こんばんは

こちらこそご無沙汰しております^^

ようやく念願叶ってバイクで九州上陸です
一日目の午前中はお天気微妙でしたが
それでも阿蘇周辺のワインディングを走り回れて
大満足の一日でした~

相変わらずの遅筆ですが
よろしければお付き合いくださいませ^^
2014.10.28 Tue l えがやん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://bikehatanosi.blog73.fc2.com/tb.php/271-77f7465e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
