--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さて、みちのくツー四日目の続きです\(^o^)/

無事、10:50発の陸奥湾フェリーに乗り込みますが
進行方向の津軽半島の空模様は超絶曇天il||li _| ̄|〇 il||l

2015080714.jpg

時折、雨粒なのか波しぶきなのか分かりませんが、水滴が窓に打ちつけますが、ワタクシ的には波しぶきと言う認識にしておきたいトコロ

脇野沢から蟹田まで約一時間の船旅。
その間、海をぼーっと見てても仕方ないのでグーグル先生に昼メシ相談

海鮮押しかと思いきや、まさかのシャモロックラーメン押し∑(゚Д゚)
シャモロック、青森の特産品なんですね

取り敢えず、お店の場所をチェック(笑)



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

蟹田の港に予定よりも少し遅れて入港
相変わらずの曇天なれど、幸い雨は降っておらずカッパの出番ナシ\(^o^)/

港に降り立ち、前日のコトもあるしと竜飛岬に行く前にガソスタに向かいます。
事前に船中で場所確認したり事前準備もばっちし♪(v^_^)v迷わなーい

R280から県12に入り外ケ浜署前の交差点を左折すると、もうすぐガソスタ・・・
のハズですが、何やらバイパスか何かの工事中で迂回路に導かれるワタクシ

てっきりそのまま進めばガソスタが現われるものとばかり思っておりましたら、住宅地をぐねぐね進んでも一向に現われないガソスタ
土地勘ないのもあって一体どこに居るのやら
間違いなく迷子

(。-`ω-)ンー
こんな時は、元の場所に戻ってリトライや
と、ナイスな考え降臨(σ´∀`)σゲッツ

んが、今いる場所もワカランのに一体どうやって戻るのかと、小一時間
蟹田近辺をグルグル彷徨う14R

漸くガソスタ発見し、なんとか給油を済ませ

時間も押してるし、一刻も早く蟹田を離れたかったのもあって(←自分がワルイ)シャモロックは諦めて竜飛岬を目指します=ε=ε=(o*´∀`)oブ~ン♪

県12から県14に入ってしばらく行くと
突然現われる巨大な建築物、何かと思ったら

2015080715.jpg

来年の3月に開業する北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅でした

新幹線開業したら、便利にはなるけど最果て感薄れるなぁ~魅力半減だぁ~
などと、地元の期待と間逆のコトを考えたり
これだから無責任な観光客は!と怒られそうです(  ´∀`)σ)Д`) プニ

でも、いちど真冬の津軽に来てみたい身としては不慣れな雪道走る距離も少なく済んでアリかも~

と、相当実現する可能性の低いプランを考えてみたりね(;´Д`A

そんなコト考えている内に、竜飛岬の更に先っちょ帯島にある海峡亭に到着\(^o^)/

2015080716.jpg

昨晩ご厄介になったのは海峡荘w
こちらは海峡亭、紛らわしいですけど(笑)

津軽海峡亭さんも宿泊できまして、もう一泊出来たなら、お世話になろうと思っておったのですが残念ながら叶わず、お昼ご飯のみですw

2015080717.jpg

こちらに来たら必ず食べようと決めていた
海峡丼を迷わず注文(σ´∀`)σゲッツ

頼んでから壁に掛かってるお品書き見てたら・・・

あら?海峡丼なんてありませんよ??

でも、ちゃんと出てきて一安心(笑)
て、ダメならオーダーのトキに言われるか;^_^A

2015080718.jpg

メインの海鮮丼に味噌汁、昆布とタラコ?の和え物とマカロニサラダと香の物が付いて¥1,700也

2015080719.jpg

プチプチと弾けるイクラもほんのり甘いウニにホタテ、脂の乗ったマグロに淡白なれど旨味際立つ白身、ぜ~んぶ美味かった~\(^o^)/

あと、てっきりマカロニサラダだと思ってた小鉢が、食べたらイカのマヨネーズ和えでめちゃめちゃ美味かった( ̄¬ ̄*)ジュルッ
竜飛に来たら、また食べよう(笑)\(^o^)/


美味しい海峡丼頂いた後は、竜飛岬に来たら酷道好きでなくても押さえとかなきゃ?なR339の階段国道♪( ´▽`)
3年前に来た時は、階段の上にから見ただけだったんで

2012101325.jpg

今回は下から攻めてみよ~と港の辺りキョロキョロしてると階段国道⇒の看板発見♪( ´▽`)

しかし・・・

(。-`ω-)ンー なんか道狭くね?
けどコッチって書いてあるしw

なんかね、ワタシの勝手な記憶の中では階段国道降りると、広い国道に出るものだと思い込んでおりまして、最初狭くても広い道に出るハズ

と、14Rで=ε=ε=(o*´∀`)oブ~ン♪と進入
しますが・・・

全くもって、そんな広い道に出るなんてコトは無く、どー考えても民家の路地裏il||li _| ̄|〇 il||l

2015080720.jpg

ココまで入り込んで、ようやく乗り入れちゃイケナイと気付くワタクシ(;´Д`A アセアセ ←遅せーよw(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリさーせん

バイクを降りて徒歩で路地裏を階段国道探してウロウロしてると・・・

路地の先にありました;^_^A

2015080721.jpg

階段国道見上げるの図

これで来たの2回目やけど、まだ一度も通ったコトないのはナイショやでw

バイクを路地に置きっ放しなので写真【◎】ω・´)パチリと1枚撮って慌てて戻った後は、そろりそろりとバイクを押して元の漁港前の道に戻って、再びバイクで=ε=ε=(o*´∀`)oブ~ン♪

て、程の距離じゃないですけど
ちょろっと走って竜飛岬まで;^_^A

2015080722.jpg

津軽海峡冬景色の歌碑とのツーショット
と、言うには少々無理があるか;^_^A

2015080722-1.jpg

歌碑の前にある赤いボタンを押すと津軽海峡冬景色のメロディーが流れますが、当然ながら来る人来る人皆んな押すので津軽海峡冬景色ヘビーローテーションwは当たり前体操∑(゚Д゚)

絶え間なく流れ続ける津軽海峡冬景色を聴きながら展望台から見下ろすと、斜面一面に広がる紫陽花とその向こうに見える帯島

2015080723.jpg

先ほどお昼を頂いた海峡亭も遠くに見えますね♪( ´▽`)

2015080725.jpg

絶景を楽しんだ後は、竜飛崎灯台とのツーショット【◎】ω・´)パチリ

2015080726.jpg

風車方面はあいにく雲の中(; ̄ェ ̄)

つか、これから向かう龍泊ライン方面なんですけどil||li _| ̄|〇 il||l




4日目 その3に続きま~す( ´ ▽ ` )ノシ




↓ρ(・ω・`)ポチっとなw
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



2015.10.06 Tue l ツーリング l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
あれぇ?そんなに階段酷道の下側ややこしかったかな??
青い壁の家の横に国道標識あったからすぐわかったけど・・・・。

階段下りはいいけど登りはとても疲れます。
階段中腹に集会所みたいなのがあったけど寄り合いの度に大変だなーーとかオモタ

赤いボタンポチポチしまくりましたのはナイショだ
2015.10.07 Wed l すきやき. URL l 編集
すきやきさん
いやいや、ややこしく無くても
ややこしくするのが、ワタシクオリティ∑(゚Д゚)
ホント、バイクで行けると思ったんですもん;^_^A

階段は・・・
通って無いからワカンネ( ´Д`)y━・~~ ←コラ!
2015.10.08 Thu l えがやん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://bikehatanosi.blog73.fc2.com/tb.php/296-78c88e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
