--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さて、みちのくツー4日目の夜

予定よりも大幅に遅れてビジホに到着
ホントなら6時半頃には居酒屋で一杯(*´ω`*)ホロヨ~イ
な、ハズだったのに色々詰め込み過ぎた結果この有様il||li _| ̄|〇 il||l

お店には、ひ、7時半頃にはいけますから!?
いや、必ず行きますから~(つД`)・゚・。グスン
と、電話で伝えたもののビジホ出たのが8時前(;´Д`A アセアセ

竿灯祭りの余韻の残る秋田の街を早歩きで向かった先はタイトルにも書いたように

2015080745-2.jpg

秋田の酒盃さん(*´ω`*)ホロヨ~イ



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

予定よりも30分押しでようやく到着

2015080745-1.jpg

入り口の戸に手をかけると、おや?何やら張り紙してありますよ??

なになに?
本日ご予約のお客様のみです。的な∑(゚Д゚)

予約の時間よりも随分遅れたけど、一応予約客だしと、暖簾をくぐり
下駄箱に「えがやん様」の張り紙を見てほっ(;´Д`)=3

2015080745-3.jpg

カウンター通され、席に着こうとしたところトラブル発生∑(゚Д゚)

てっきりフラットだと思っていた床が、微妙に掘り炬燵風、在るべき筈の床は数十センチ下

バランスを崩しカウンターに手を着き、おっとっとっと;^_^A イキナリカッコ悪いなぁ
などと、呑気な事考えてるワタシに更なる苦難が襲う
運悪くカウンターを拭いたばかりらしく、ウエットパッチに乗りグリップを失うワタシの手のひら∑(゚Д゚)
前のめりの態勢で、つ、つーと滑り止まらず、そのままカウンターを超えて行きそうなイキオイ

んが、予期せぬ右手のスライドも


ゴン


と、言う鈍い音と共に終了

なお、カウンター脇のぶっとい柱に激突した模様


朦朧とした意識の中、取り敢えず生中を頼むあたり
全然、大丈夫だったのかと(笑)


お通しは箱膳、どれも美味そう( ̄¬ ̄*)ジュルッ

お店の人が丁寧にひと皿づつ説明してくれましたが・・・

2015080745-4.jpg



何が何やら、すっかり忘れたよ\(^o^)/ばんじゃ~い



秋田の美味い地酒を呑むのを楽しみにきたのもあって
早々にビールを飲み干し日本酒にチェンジ

先ずは、由利正宗の雪の茅舎 山廃純米♪( ´▽`)

2015080746.jpg

アテに箱膳に加え、比内地鶏の串焼きにキモ、カワ

ゆきぼう、焼き鳥とも合って美味いねぇ~(*´ω`*)ホロヨ~イ

2015080747.jpg

お次は白瀑の山本 純米吟醸生原酒

2015080748.jpg

コレも美味いねぇ~(*´ω`*)ホロヨ~イ

箱膳から勝手に残しておいた(笑)比内地鶏キンカンの味噌漬け?( ̄¬ ̄*)ジュルッ

2015080749.jpg

口に放り込み噛むと、プチンと弾けて黄身の濃厚な旨味と甘味が広がります♪( ´▽`)
いやいや、これも日本酒と合うねぇ~(*´ω`*)ホロヨ~イ

まだまだ呑むよ~
と、頼んだのが阿櫻 特別純米 無濾過生原酒 中取り

2015080750.jpg

米の旨み甘みあって旨いっす
くぅ~堪らんですなぁ~(*´ω`*)ホロヨ~イ

比内地鶏の焼き鳥に続いて頼んだのは鶏さし( ̄¬ ̄*)ジュルッ

2015080751.jpg

左下から時計回りにハツ、ササミ、レバー、砂肝、真ん中にキンカン♪( ´▽`)

生姜醤油で頂きましたが、臭みも無く日本酒とも合って、ただでさえ美味い酒が更に進む~(人´∀`)

なので?(笑)刈穂の山廃純米 番外品 日本酒度+21を注文\(^o^)/

2015080752.jpg

一般的に日本酒度が高いと辛口の酒らしい(+6で大辛口)ですけど、+21度∑(゚Д゚)
どんだけ辛々かと思いきや、このお酒辛いと言うより枯れた感じの味わいで不思議な味わいでした(ΦωΦ)フフフ…(謎w)

お次はチョットお高いお酒をと
雪の茅舎の純米大吟醸 番号指定酒( ̄¬ ̄*)ジュルッ

2015080753.jpg

お高いんで量も少なめ?(笑)

2015080754.jpg

大吟醸らしく?すっきりキレイな味わいでコレまた美味いわ~(*´ω`*)ホロヨ~イ

ゆきぼうに始まり山本、阿櫻、刈穂、ゆきぼう大吟醸と結構頂いたのでそろそろ〆にと、呑んだ中で一番口に合った阿櫻をオーダー♪( ´▽`)

2015080750.jpg

なんて書くと、まるで6合も呑んだみたいですが、酒盃さん半合呑みが出来まして;^_^A
先ほどの大吟醸はもう少し少なく四勺ぐらいかな?

2015080752-1.jpg

アテに鰰の塩魚汁干しと

2015080752-2.jpg

めっちゃ美味かった
比内地鶏の鶏皮串2本で

2015080755.jpg

阿櫻ちびちびやっておりましたら、入店が遅かったのもあって、ほぼほぼ最後の客に;^_^A

それでもイヤな顔一つせず、気持ち良く飲ませて頂きました(*´ω`*)ホロヨ~イ

美味しい料理に、厳選された秋田の美酒、そしてお店の方々のおもてなしに大満足♪( ´▽`)

ビジホに戻る足取りも軽いワタシなのでありました♪(*´ω`*)ホロヨ~イ


後で知ったのですが、酒盃さん食べログ居酒屋部門日本一のお店だったのですね;^_^A
なるほど、日本一も頷けます♪( ´▽`)



↓ρ(・ω・`)ポチっとなw
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





2015.10.18 Sun l ツーリング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://bikehatanosi.blog73.fc2.com/tb.php/298-f1163e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
